Nicotto Town



11/8 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/08
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
おしゃべり広場 5

4択  「麦茶


キラキラ  「ショップ広場 リサイクルショップ

     「おしゃべり広場」キティの右の柱

4択 入浴後にがぶ飲みしたいものは? → 麦茶



さらっとしているものを飲みたいものねー。
コーヒー牛乳とフルーツ牛乳は嗜みなので!
牛乳はあまり好きではないけれど、あのむおってクルミルクの匂いがなければ飲める!
・・・・・ミルクアイスは好きなんだけどなぁ。
むおって臭わないから?
でも口の中に入れて溶けたら、鼻に抜ける匂いは確かにミルクだ!

むおってくる匂いが苦手で、作っている時台所がミルク臭になるホワイトソースも苦手だった。
・・・食べたら美味しかった!
うーーむ?
どういうことだろう?
牛乳本体は苦手なのに、それから作られたコーヒーミルクやホワイトソースやチーズは大好きだ!!
ソフトクリームもな!!
うまぁああ。

牛乳は幼稚園の時から強いられてきたから幼稚園~中学校まで平日は毎日飲んでいたものだ。
夏場の牛乳きつかったなぁ。
幼稚園の時、いやで飲まなかったら速攻バレて(あたりまえ)先生にめーーーっちゃ怒られた。
わんわん泣きながら飲んだものだった。
そういう悪いイメージの積み重ねか?

給食は1889年(明治22)山形県鶴岡町で貧困児童のために無料でおにぎりと焼き魚、漬物の昼食を用意したのに始まる。
1919年(大正8)には東京の小学校でパン給食が開始されるが、1944年(昭和19)にWW2の食糧事情の悪化により学校給食が中断した。
敗戦の翌年 1946年(昭和21) 東京、神奈川、千葉の小学生25万人に脱脂粉乳の給食を開始。
この脱脂粉乳はアメリカ民間団体の援助で週2,3回、ミルクとおかずの給食が提供された。
1947年(昭和22)にはそれが全国に広がる。

日本への援助物資は反日意識が強いアメリカで難航を極めていたが、日系アメリカ人浅野七之助が中心となって「日本難民救済会」がアメリカの知日派の教会関係者を動かすことで実施されたものだ。
それまでアメリカの対外支援はヨーロッパのみで日本や他の地域は含まれていなかった。

なんとか日本の惨状を助けたいと色々なところに働きかけ、実施された支援をララ支援と呼ぶ。
1946年11月に始まり、1952年6月まで行われた。
総量にして3300万トン余り。
内訳は食料75.3% 衣料19.7% 医薬品 0.5% その他4.4%。
食料には生きた乳牛や山羊2000頭が含まれる。
多くの国や民間団体からの資金や物資の提供で行われ、その救済総額はわからないが推定で当時の400億円という規模で1945年の日本の歳出純計が380億円であることを比較すると6年の合算とはいえ規模の大きさがわかる。

1945年の予算380億のうち軍事費は171億円。
他の215億円は復興予算であるが、1945年前までの一般会計予算は1944年 199億円、1943年 126億円、1942年 83億円と、年々徐々に増えていってはいたが、そんなの豊富ではない。
この一般予算で半島や満州に支出したのだから、そりゃ東北の開発遅れるわ、怒った将校が反乱起こすわ、と思うのだが、反乱はやり方まずかったし殺さなくていい人殺しているので全く擁護できない。
当時の満州の写真を見るとそれはそれは豊かだぞーー。
満州鉄道は世界最速の「あじあ号」をすべて日本の技術で設計・開発していて日本の技術水準の高さを物語っていた・・・が、東北貧しいままだってーー・・。

まぁそんな日本にもたらされたララ物資のおかげでかなりの子供の栄養が助かったと言える。
んがしかし。
脱脂粉乳は栄養価は高いのだが、味がががががが。
元々食料生産量が豊富だった日本への食料援助は1947年にはいらないレベルに回復していったので、本当に1946年にララ物資の400億円の大半が投下されたといっていい。
それで助かった子供の数はわからない。

1958年(昭和33) 一部地域で脱脂粉乳に代わり国産牛乳が給食使われるようになれ、1964年(昭和39)に1年を通じて全ての給食に国産牛乳が使われるようになった。

きっとその当時の学生は「やったーー!脱脂粉乳じゃないぞーー!」と喜んで牛乳飲んだんだろうなぁ。
脱脂粉乳はゲロマズだった、と母は言っていた。

そう考えると、子供の命を救った脱脂粉乳の後継である牛乳を嫌うのはダメなんじゃ??
・・・でも・・・・むおってくる匂いがダメなんじゃぁああ!!
夏場の生ぬるい牛乳を思い出すんじゃぁああ!!
もし給食で強制された思い出がなければ、私はおいしく牛乳を飲む人間になっていたのかなぁ・・。
思ってもムダなのだけどね!

アバター
2022/11/08 08:31
牛乳がだめなら、豆乳を飲めばいいじゃない、ほほほ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.