Nicotto Town



回顧


今週は1レース当てただけで重賞は全滅。2歳重賞2つはまともに考えてたらちょっと当てるのは難しいレースやったし、AR共和国杯・みやこSも含めてなかなか上手く噛み合わんことが多かったなと。馬券以外では今日の未勝利戦を勝ったフリームファクシ。前走逃げたこともあってかスローの前半かなり行きたがってたけど阪神内回り2000で直線入り口で不利がありながら上がり33秒6。馬体も抜けて良かったしクラシックに乗ってきそう。

【アルゼンチン共和国杯】後味悪い競馬やったなぁ。直線入ったところでキングオブドラゴンが内ラチに激突して驚いて外に斜行、後ろにいてたディアマンミノルが急ブレーキをかけながら外に急ハンドルを切ってすぐ外にいてたテーオーロイヤルが大きく弾かれる。その外や後ろの馬たちも玉突き事故のように次々と不利。結果殆ど影響を受けへんかったブレークアップが漁夫の利を得るような形で1着。ラップを見ると読み通りスローから後半5Fのロンスパ戦で◎ディアマンミノルにはお誂え向きの流れ。実際いつもより前目の中団を楽に追走してテーオーロイヤルに並びかけたようにまともなら好走の確率はかなり高かったはず。千載一遇のチャンスを逃したこの馬も、この馬から買った僕もとことんついてへんかったなと。

【みやこS】うーん・・・予想としては8割方上手く行ったと思うんよね。3歳馬の序列もハギノアレグリアス重視ウィリアムバローズ無印も含めて(ハピはもっと外を伸び伸び走らせた方が良いタイプやと思うけど)。サンライズホープはシリウスSは本命打って儲けさせてもらったしGⅠでも印打ってたようにかなり評価はしてた馬。ただ近走は並びかけられると自分から競馬をやめるような感じの失速の仕方で恐らくメンタルが原因なように見えたし、脚質的に先行激化のここは展開にも恵まれへんと思って印は打てへんかった。まさか後ろからの競馬で勝つとは。。


アバター
2022/11/07 00:43
僕も小学生の頃にダビスタを始めたことから実際の競馬にもハマりました。
かなりの馬が不利を受けてるしその程度も違う(一旦減速する影響は加速に時間がかかる馬ほど大きいんで一概に見た目では判断が難しいんですよね)のであれがなかったらというのは正直全くわかりませんw
ただロンスパ戦の適性が高い馬を重視した予想をしてて実際そういう流れになったのにその答え合わせが出来なかったのは残念です。

僕の予想はロジックと再現性を信条としてるんで馬場や展開を読み違ったり、誰かがいつもと違うレースをしたりとかアクシデントがあったりすると弱いです。まぁ、それが良い方に出ることもあれば悪い方に出ることもあるのが競馬ですよね。また来週楽しみましょう!
アバター
2022/11/06 21:03
こんばんは。
予想してもダメな時って多々あるよね、理屈(過去のデータや噂)ではなんともならない(選べない)馬って毎回あるし、だから面白いんだと思う。
今回みやこは当たったけど、
アアルゼンチンではヒートオンビートなんて全く思いもしない馬が来てたので
買わずに済んで幸いだったな・・って

エリザベス杯はきっと当たると思う、ヒントも出ると思うよ。
アバター
2022/11/06 21:00
小学校 低学年の時から競馬好きな家人とレースを観てました
馬券は買ってません(しばらく離れていた時期が長すぎて会員登録抹消されてましたw)


みやこSは古馬のオメガパフューム 7歳にして斤量59k背負っての
最後方から、あの脚を使えるなんて凄いなぁ~と感動しましたです。
次走は東京大賞典? 楽しみです^^


アルゼンチン共和国杯
ハーツイストワール不利を受けなかったら勝ててたかも?と思っちゃったです

来週エリザベス女王杯ですね~ ワクワクです♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.