Nicotto Town


のほほん日記


3年ぶりの花火大会♪


だったのですが、寒くて見に行けなかったよ^ー^;


ドンドン★パチパチ★
お外からの賑やかな打ち上げ花火の音を聞きつつ、YouTubeで映像見ました。
便利な時代になったもんだよね~。

花火見ながら友人が一言。

「北の国もミサイル連日うちあげるより、花火うちあげてりゃ平和でいいのにね」

朝っぱらからサイレンと放送すごかったもんな…

ミサイル1発うつお金で、花火何発うちあげられるかなぁ。
花火なら、みんな幸せな気分になれるのにね。

そして思い出す、日本の花火職人さんの言葉。

まだドイツが東西に分かれていた時、西ドイツのお祭りに打ち上げ花火をあげて欲しいと依頼が来た。
海外の花火は円だけど、日本の花火は球状。なので、どの方向から見ても丸い花火が見れます。

「ベルリンの地上には壁がありますが、空には壁はありません。西の方も東の方も日本の花火を楽しんでください」

この方の信念が「火薬は人を殺すためではなく平和のために使われるべきだ」というもの。

他国を威すためや、他国を攻めるために使うのは本当に正しい事なんだろうか。
怒ったり威嚇してる人と仲良くしたい人っているのかな?
自分を嫌っている人と仲良くできるかな?
挨拶代わりにビンタする真似する人と仲良くできる?
私は無理。

笑顔で挨拶してくれる人となら、すぐ仲良くなれるかもしれないなと感じるけどね。
笑顔って不思議なもので、それを向けられた人をも笑顔にしちゃうんだよね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.