Nicotto Town



やってしまった話

今日は車の整備で散々でした。

本日の午前中に注文していた部品達が届いたんだけど
それが予想以上のとんでもない重さで

ブレーキローター 純正でも一つ13キロあるみたいなんですが 
持ってみた感じ 届いた社外品は更に重くてそれが前後左右分で計4個

車まで運ぶのも大変で 
運送屋さん こんなのをよく車に載せれたな と感心しちゃうレベルです

この時点で少し考えればよかったのに
悪い癖でノリだけで作業を開始

その結果、初っ端からブレーキキャリパーを外そうとして
緩めるネジを間違えてキャリパーを分解してしまい
ブレーキフルードが漏れ出してくるという絶望的な状況になりました。
これは、レッカーで車屋に持っていくしかないのか。。。

ここでやめておけばいいものを 
フロントの部品だけはせめて交換しちゃおう と更に作業を継続

なんとかフロント側だけ交換できたものの
キャリパーやローターが重すぎ+ハブボルトの圧入方法をちゃんと調べていなかったせいでミスが重なりボディやホイールあちこち傷が。。。


作業終了後、ブレーキを踏んでみると予想通り奥までペダルが入っちゃいます
が、ゆっくりなら止まる事くらいはできそうなので
そ~っと運転して近場のディーラーに預けてきました。
(フルードのエア抜き、キャリパーのオーバーホールは設備なしで
一人でやるのはちょっと厳しい)

ロクに下調べもせずに
取り敢えずで作業を開始しちゃって痛い目にあるところ 
昔から成長してないなぁ と反省した一日でした。

アバター
2022/11/03 20:11
>ぴるさん
高い勉強でした
モチベーションも低下(笑)

持ち込みのパーツを快く(安く)取り付けしてくれる
お店が徒歩圏内にあればいいんですけど^^


アバター
2022/11/03 19:59
お勉強になっちゃいましたね(;'∀')

私も、オイル交換自分でやったときは、見切り発車でした。

オイル抜いたけど、このオイルどうしようってなりましたw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.