Nicotto Town



上社と八ヶ岳ロープウェイの旅(1日目の11)

秋映を食べつくし、
ただいまシナノスイート(笑)

毎朝、リンゴ食べてます。

今日は久しぶりに雨模様。
というのが分かっていたので
昨日のうちにプランターを移動。

といっても全部は無理なんで
3つだけなんですけどねー(^▽^;)

地道に移動させて植え直して
また元に戻す作業。

ちょっと急いだせいか
今朝は左のおしりから腰に掛けてが
筋肉痛らしい。痛い。久しぶりに頑張ったから?

とりあえずシップしてますけどねー。

やっぱり無理は禁物ですなあ。
地道に少しずつやります(笑)

自己満足の庭作業で足腰痛めても
誰もほめてくれないしーヽ(^o^)丿

雨が降る前にやれることはやった。
うん、今日はこれで良し♪

閑話休題

さて本宮の入り口から入りまして
左手には拝殿があります。

先ほどの屋根のある渡り廊下からくると
ほぼUターンしている感じ。

おみやげ屋のある方からくると
L字に曲がります。

今回はご祈祷するので
お賽銭投げは省略。

ご祈祷の申し込みをします。

こんな時期なんで、ご祈祷の申し込みは
少ないんじゃないかと思ってたら
さにあらずっっ。

なんと七五三っっ(笑)

境内には男の子や女の子が
お着物着て、大勢の大人にかこまれてる。

あああ、そういえばそんな時期かあ(^▽^;)

10/13(木)なんですがねー
昼前なんですけどねー

閑散としていると予想していたにもかかわらず
意外な人出があるのは、そういう行事が(笑)

いやあ木曜日の昼前で、これですから
金曜日、土曜日、日曜日は
さらに凄いだろう。

我が家は「家内安全」でご祈祷を願いまして
申し込み完了。

七五三の男の子のご家族と一緒に
ご案内されるようです。

神楽を踊ってご祈祷中の方たちが
いるから、あれが終わってからなのかなー。

まあいいや、待つのは慣れてる(笑)

何年か前まで初詣で多賀大社に行ってた頃は
延々と待たされて、ぎっちり詰め込まれて
吹きっさらしで足がしびれて、しびれが
切れるくらいまで延々とっていう
スタイルでしたからねぇ(笑)

しかし待ち時間は10分くらいだったかな。

ビックリするくらい早かった。
いや、ちょっと心の準備が(謎

七五三のご家族と、こじんまりした部屋に
通されましたねー。

吹きっさらしじゃないんだ。
そして神楽踊ってるあそこじゃないんだ。

ふーーむ、ひょっとして御神楽踊るあそこは
すんごい高額のご祈祷の方たちの行くところなのかなー。

お神楽踊ってる場所より手前の
一室にてご祈祷。

なんかおもしろいなあ、
七福神の戎さんと大黒さんの人形が
2人一組で何体かあるんですよねー。

大黒さんは「大国主命」と同一視されることが
あるので、諏訪の神様とのご縁は分かるのですが
戎さんはなんなんでしょうねー。これもなんかいわく
ありげな雰囲気ではあります。

金属の鏡がご神体のようで
正面にあります。

まあこれは良くありますよね。

ふーむ、面白い。
諏訪の神様、やっぱ面白いヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
帰れマンデー、吉川晃司が過酷なバス旅に。
いやあさすがに鍛えてる方ですねー、坂道も平気な顔で
ぐいぐい歩いていく。あと1000円ガチャでみちょぱが
大当たりー。こちらも暴れん坊将軍とラスボスがいて面白かった(笑)

さあ今日の一冊
「やまの動物病院」徳間書店
昼間は人間の病院で人間のお医者様が見てくれますが
夜になると・・・。
そういうお話の児童書♪








アバター
2022/11/01 21:41
10月初めに七五三の人が来るとは思ってなかったので
ビックリでした。11月あたりと思ってたからなー。
筋肉痛はフィットネスいってストレッチしてきたので
少しはましになった気がしますー♪ありがとーヽ(^o^)丿
アバター
2022/11/01 21:29
そういえば七五三の季節ですね(^o^)!
コロナがあって、あんまりお参りする姿も見ないな、と思っていましたが、大きい神社には沢山の人が居たのですね(^^)
筋肉痛は早く良くなりますように(>ω<)
アバター
2022/11/01 21:28
我が家はシナノスイートの次が「アルプスの風」(笑)
狭い範囲でしか出回らない品種もあるので
覚えきれませんー(^▽^;)
シーズンですからねー、七五三。
神様も稼ぎ時ーヽ(^o^)丿
アバター
2022/11/01 21:08
今はシナノゴールドが買ってあります。
5個売りを買ったけど、すぐ無くなっちゃう。

私も熱田神宮に参拝しましたが、平日でも七五三の御祈祷で込み合ってましたよ(*´ω`*)
神様、大忙しです。
アバター
2022/11/01 18:26
ありがとー♪
フィットネスに行ってストレッチしたからか
少し良くなったような気がします。筋肉痛だって
分かっているから、あとは暖めて適当に動かしておきますー。
信心深いというより「お祝い」「お祭り」が好きなんじゃないですかねー。
だからクリスマスもハロウィンも楽しんじゃうお得な国民だと思う(笑)
アバター
2022/11/01 18:09
腰痛、辛いです・・・
酷くならないうちに無理をしないのが一番です。お大事に

日本人は不思議です。未だに七五三参りが無くならないものなんですよね・・・
それ程信心深いとも思えないんですけどね・・・?
アバター
2022/11/01 17:03
確か恵比寿様って、ヒルコという説もあったかなーと
うろ覚えですけどね。それはそれで面白いんですけど(笑)
毎日、1000文字オーバーするようにブログを書いてますが
私みたいに好きなこと書き散らしているわけじゃないから、大変そう(^▽^;)
アバター
2022/11/01 15:09
こんにちは^^
大黒恵比寿は江戸期神様のスーパースター扱いだったので、全国で大黒恵比寿の絵馬とか像とか奉納されています。大黒=大国主、恵比寿=事代主という見方もあるので、諏訪の神様建御名方神とは家族ですねー。
大黒が左側(上手)、恵比寿が右側(下手)ー向かってだと逆ーに描くのが一般的です。上の前歯は大黒恵比寿と言います。

〆切越えたはずなのに、昨日戻ってきて今日中に再提出です。1000文字って書くこと多すぎて書き切れないからしんどいです><
アバター
2022/11/01 14:01
らんなーさん>プランター3つにしておいてよかった(笑)
       あとは地道にボチボチやりますー。
       みちょぱ、ダイソンの掃除機♪
       結婚祝いとしては一番よさげ。

ルーラシップさん>うんうん。無理しませんーヽ(^o^)丿
アバター
2022/11/01 13:42
雨が降り始めましたね…無理した甲斐があったようです。ヽ(´ω`)ノ
天気予報は全然あてにならない昨今だけども…

大黒さんとえべっさんの組み合わせは”富を呼ぶ”ということかな…

吉川晃司さん鍛えてますね~ビックリしました。
自分をスポーツカーに例えてたのが面白かった。寿命が短くてコロッと逝くとか…( ̄m ̄〃)
みちょぱ何が当たったの?お風呂行ってて見れなかったw
アバター
2022/11/01 10:57
無理せずのんびりとが一番^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.