Nicotto Town


気まぐれブログ


筆談ホステス

先日テレビで、筆談ホステス斉藤里恵さん(25歳)の
話しをやっていた。
彼女は銀座でナンバー1のホステスさんだけど、
聴覚に障害を持っているので
会話でのコミュニケーションは難しいらしい。

接客は相手の唇の動きを読みながらとメモでの
やり取りが中心とのことだ。

彼女の書く言葉に胸を打たれるお客さんも多いらしい。
例えば、お客さんが「最近災難続きで・・・」と言えば
「難が有ると書いて、有難うという言葉になりますね」とか
「いろいろ辛いよ・・」というお客さんには
辛いという字に一本線を書き加え、「幸」にして
「辛いのは幸せになる途中ですよ」と返す。

整った綺麗な字で、思いやりのある気の利いた返事を
されたら、ぐっときちゃうかもなぁ・・。
健常者だと普段筆談で会話することもないだろうから
新鮮かもしれないし、親密感もわきそうだしね。

他の番組でも見たことがあったけど、そこでの会話は
やや大人向けなんで省略w
あ、変な話じゃないよ^^;

人それぞれ思うことはあるだろうけど、
私は上品な癒しって感じでとても好感が持てました。
相当な苦労はされてるようだけど、それだけに
人の心を思いやることができるだろうし、
成功できるまでやり遂げられる強さも持っているし
ステキな方だな~と思いました。

アバター
2009/10/23 00:23
小梅さん

そうそう、ひとつの言葉に胸をうたれる感じがあったね^^

あはは。間違いどんまい~w
アバター
2009/10/23 00:20
レモングラスさん

そうですね、人の心の深い部分に入り込んで
癒しを与えることができるような女性に見えました。
テレビでもまたやってくれるといいですね。
アバター
2009/10/22 22:32
はるちゃん。。。↓↓↓↓文字を間違えちゃいました・・・・(*^_^*)はは
アバター
2009/10/22 22:31
はるちゃん

私もテレビで見ましたよ^^

とても素敵な女性野方なんですよね^^

言葉ひとつ、ひとつに相手への思いやりの心を感じますね^^
相手の立場になって考えることも凄いことですね^^
アバター
2009/10/22 22:01
こんばんは。天使同盟よりステキのお届けです★
私は見ませんでしたが、見てみたかったです。。素敵な女性なのでしょうね。
アバター
2009/10/22 18:16
mariee☆さん

そうそう、その通りだよね!
見習いたい部分たくさんあるよね。
美貌はちょっと無理だけど、行動力とか特にねww
アバター
2009/10/22 18:13
菜月さん

そっか、全盲のいとこがいるんだね。
うんうん、他の部分が弱いところを補おうとするから、健常者とは違ったところが
発達するだろうね。
障害を持っているいないに関わらず、人のことを「かわいそう」って見る考え方って
どうかと思う。
菜っちゃんが言うように、その人はその人だもんね。
アバター
2009/10/22 17:56
シュンさん

そうですね~、本人も負けず嫌いって言ってたと思います。
頑張りやさんでしょうね。
アバター
2009/10/22 17:54
じじ太郎さん

たぶんお客さんの一番必要としている言葉を見抜く力があるんでしょうね。
それだけの苦労をされてきた方だと思います~。
本も出版されてるし、ネットで検索もできますよ。
個人的に会うのは難しいだろうけどね^^;
アバター
2009/10/22 17:49
まゆさん

うんうん、家族との確執があっての姿でしたね。
その経験をバネに強くなれたんでしょうね。
綺麗でしたね~、あのクリッとした目で顔を見つめられたら
私が男だったら、コロッて感じかもw
アバター
2009/10/22 17:47
声の出せないハンデがある分、頭の良さで補われ
そしてあれだけの美貌はすばらしい武器だよね.+゜(・∀・)゜+.゜
何よりも良いところは前向きな性格と行動力
健常者が見習わなければいけないし、勇気をもらえました
まったく・・負けてられないよね(A;´・ω・)フキフキ
アバター
2009/10/22 09:41
私も前テレビで見た。
本当に頭の回転の速い人だなぁ。。。って思った。
何より、人の気持ちが分かる人だなぁ。。。って。
イトコにね、全盲の子がいるんだけど、本当に賢いんだよ。
目が見えないけど、一人で何処へでも行くの。
だから、実家の両親が新幹線乗らないといけない時、そのイトコが詳しく教えてくれた。
乗車する番号や降りた時、この目印でこの番号に出るから、それから右や左や・・・。
両親はその通りいくと、すんなり目的地に着いたって(^^)
きっと、何か出来ない分、それ以上に違うところを使うから健常者以上に長けてるんだと思う。

イトコもね、他の人から見ると 「かわいそう」
って思われるんだけど、小さい時からずーっと一緒だから、
私達にはそれが 「普通」 で、それが イトコ なんだ(^^)
アバター
2009/10/22 05:26
テレビで見ました

色々大変な事も有ったのでしょうが

頑張ってるのでしょうね
アバター
2009/10/22 02:18
テレビ見てないけど 書いて 感動さす速攻でそれも 頭いいね
ボケじじには不可能 チャンスあればみたいな
アバター
2009/10/22 00:18
私もテレビで拝見しました。
家族との確執とかがあったとのことで、余計今の姿に心を打たれました^^
凛としてて、綺麗な方ですよね。
内面から綺麗なんだろうなと感じました^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.