Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


ナスの収穫

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/10/31
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 15
ニコット山 4


銀杏の葉が舞い落ち始めました。

5月に苗を植えて5カ月間実り続けたナスが終わりました。
今日最後の5個を収穫して、枯れ始めた木を処分しました。
あんなにか弱い苗が、木質化するまでたくましく育ったんだね。

オクラはまだ花が咲いているので、待ってあげました^^
でも、多分あと3~4日で収穫して終わりになるでしょう。
そしたらローゼルの赤い木と庭のミニトマトを残して、
春夏野菜は全部終了です。

大根が大きく育ってきて、白い肌を覗かせてます。
キャベツと白菜は巻き始め、インゲンは花盛り^^
春菊が伸び悩んでいるので、もう一畝作りましょうか。
秋冬野菜が出番を待ってます^^

アバター
2022/11/06 10:03
光源氏さん
もう雪がそこまできているのですね。
日本列島の気候の違いをニコタでいっぱい教えてもらっています。

いろいろとおすそ分けもらえるのは、光源氏さんの人柄がよいからでしょうね^^
それに、いろんな料理にちゃんと生かして使ってくれるからかな。
他の方へ産物を差し上げたのは、このミニトマトが初めてです。
自家消費用に育てたとはいえ、品質や形は出荷レベルのものしか差し上げられませんから^^;
アバター
2022/11/06 09:56
しゅぽぽさん
インゲンはほんとに手間いらずで次々と実りますよね^^
蔓なしインゲンにしたので、しゃがみ込んでの収穫なのが難点ですが・・
今年はかぼちゃがうまくできませんでしたので、この冬は購入することになりそう^^;
アバター
2022/11/02 03:33

 P.S. 今年のイチョウ・・・
 黄色に緑が混じっていて
 毎年こうだったかな~?と
 首を傾げています。
 今年は紅葉が遅い?
 もう、いつ雪降ってもおかしくないのにね?
アバター
2022/11/02 03:30

 こんばんは(^^)

 おはようかな?
 私はいつもいただく側
 先日は友人から、菊とサツマイモをいただきました(^^)
 自家製のサツマイモ、不格好(笑)
 菊は天ぷらにしていただきました~
アバター
2022/11/01 09:32
>>5カ月間実り続けたナス
  ……………………  すごい !!!! Σ”(⚙♊⚙ノ)ノ !!!!!!

小生、こんな調子です
毎年、夏野菜を数種類を(なす・とまと・きゅうり・いんげん・とうもろこし など)
   連作を避けながら 基本2株ずつ植えています。
今年の出来具合は4割ほどでした(^^;)

場所は、県道から20m余離れてて人目に付きにくいよう 川端の畑 (^^)
県道横の田は、水稲を8畝ほどで 例年360㎏前後(今年は≒3割減)
    畑は、250㎡を半分ずつ 春は菜の花、秋はコスモスの 自然栽培です (^^)v
残りは耕作放棄……………………………
     
毎年、いんげんは取れすぎるほど取れる。
今年、トウモロコシは6株中5株が良くできて、 きゅうりはそれなりに……、
  なす・とまと・ミニトマトは 期待していたほどは出来なかった

初めて1株ずつ植えた落下生とブロッコリー
 落花生はそれなりに実ってて、茹でたけど 殻と豆に隙間がなく殻を割りにくかった
   実は小さいけど、それなりに美味かった
 ブロッコリーは花芽が出るころ、葉の筋だけ残して 虫に食べられてしまった(^^;)

食用に買った馬鈴薯に芽が出たので4切れを埋めておいたら、それなりに実りました(^^)v




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.