Nicotto Town



訳アリ

帰りのバスに乗るといつも思うことがある

バス停で下車をするときに乗客がバラバラと降りていくことだ
同時に席を立てばそれほどバラバラにはならず、列とを作って定期を当てていくはず
いつもは最前列に座っていることが多いのでその結果しか知らなかった

今日は残業となったので値引きを期待してバス待ち中に買い物
レジで並んで時間を使ったためか、既にバスは到着して乗車がされており列は作っていなかった
今回はいつもの最前列が開いていなかったので一番後ろのベンチシートに座った

バス停に停まった時に奥の席に座っていた高校生がもぞもぞとしだした
私は彼が降りると思い通路を作るために席を立ち、既に空いていた一番前の席に移動した
ところが彼はその後の私について来ない
降りると思ったのは勘違いだったかと思った時分に、私の席を横切りやっと降りて行った

そこで思ったのがどうやら下車予定のバス停が近づいても降りる用意をしていないのだろう
バス停に着いて初めて降りる支度を始める
下車予定のバス停に着いてから支度を始めるのはおそらくは到着するまで気づいていないのだろう
その原因はスマホなのではないかと思う

バスの運行中にずっとスマホをいじり、到着のアナウンスで初めて支度をする
もしそれがなければもっとスムーズに乗り降りできるのではないかと思えてきた
それが乗客の下車がバラバラになる理由だと思われる




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.