Nicotto Town



つみれ汁(味噌汁)

つみれ汁は懐かしの母の味です。よく子どもの頃食してました。

最近寒いので、ショウガを入れたほっこりつみれ汁でも食べたい
と思って食材を買い、さぁてと作り始め・・・・・・

大根、ニンジンをいちょう切りにし準備ok^^

その数分後・・・・・・・


ウォォォォォ!!
オーマイガーっ!!:(;゙゚''ω゚''):

ショウガが無い!!!
何と言う事だ・・・

痛恨のミスを犯してしまった。
スーパーで立派なショウガが陳列してあるのを見てどれを買うか
迷ったので、後で買おうと思ったのがミスの原因でした。
何とか気を取り直し、厚揚げも投入して味噌を溶かして出来上がり
今日の晩ご飯はつみれ汁と納豆とソーセージ乗せサラダという
朝食メニューみたいな晩ご飯でした。
後でチョコバナナをデザートに頂くのでこれで良いのです。
つみれ汁というとお吸い物のような透き通った汁が思い浮かぶ人も
いらっしゃると思いますが、母の作るつみれ汁は白味噌の味噌汁です♫



      

アバター
2022/10/29 23:47
名称が同じつみれ汁でも内容が地域ごとに異なるんやなぁ。
我が家の場合は豚汁の豚肉の代わりにつみれを入れる感じですよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.