Nicotto Town



10/29 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/10/29
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
ペット海浜公園 7

4択  「無駄遣い


キラキラ  「ペット海浜公園 ワンニャン紹介所

     「ショップ広場 プレミアムショップ 看板

4択 ついやってしまう悪いくせは? → 無駄遣い



忘れ物も遅刻もするよ!
・・・やめようと思うのにやってしまうのだ。
癖っていうのか?
長電話もやってたなぁ。
・・・わたし、悪い癖の総結集だったよ!!

忘れ物はなぁ。
しないように、ってチェックしても忘れてるんだよなぁ。
なんでだ?
中学生の時、「このクラスの忘れ物が多いのはあなたのせい」って言われて評価を下げられたことがあった。
クラス委員をしていたとはいえ、なんかひどくない?
美術だったが、「3」を貰ったのだ(5段階評価)。
母が驚いて文句言いに行ったらそう言われたらしい。
クラスの評価を一人の生徒に押し付けるのはおかしいだろう!と言ったらしいが、先生はガンとしてクラスの忘れ物をしないように導くべき!と譲らなかったらしい。
いやぁーー。私も忘れ物多いんだけど、美術は大好きだから忘れ物しなかったんだけどな。
・・・は!
忘れ物って「どーーでもいいや」って思っているからするもの?!

いや、そんなことはあるまい。
楽しみにしていても忘れ物はするんだ!!

私が患っている慢性疲労症候群という病の特徴の1つに「物忘れがひどい」というものがある。
主治医が言うには「コロナにかかった人の後遺症で、1万人に1人ぐらいが慢性疲労の症状を訴えている」ということだ。

この前、ある作家がコロナに掛かったあと、物忘れがひどい、文章が読めないという症状に苦しんでいるという話があって、「あ・・・慢性疲労の症状だ。これが主治医がいっていた一万人に1人か」と理解した。
その作家が言うには「憲法9条が何条であるか忘れていた。5より上だけど何条なのかわからない。7条といって会話をしていて、息子が最後にポツリと『9条』と言った」というレベルの物忘れ(9条活動家)。作家なのに文章が読めなくなった。文字を読むことはできるのに何が書いてあるのかわからない。編集から連載の続きを書くよう言われとにかく書いたが・・・という感じらしい。

あーーー、めっちゃ心あたりあるううーー。
私も文章どころか文字が読めなくなり「????」となってこれは本大好き人間からすると大問題!と今まで読んだことある4コママンガ→読んだことあるマンガ→読んだことある児童小説→読んだことある小説、と読んだことがあって内容も把握しているものをリハビリに使って、アニメを見て内容を把握している読んだことがない小説を読み、そして最後に読んだことのない小説に至ったのであった。
絶対本を読めるようにする!という根性であった。

それが病気の症状であるということは当時、まだ病名がわかっていなかったので知らず、しんどかったり苦しいから本の内容が頭に入ってこないのかな?と思っての手探りであったが、症状の1つだったー。

さて。
症状の1つである「物忘れが多い」であるが・・・。
病気になる前から「あれよあれ!」「それよそれ!」であったので病気による物忘れなのか、元々の資質であるのか判別できねーーーー!!
あと「年ね。物忘れが多いわ」っていうこともある!

困ったので日記を強制的に書くことを己に課したという次第だ・・・。
自分で調べて書いたことはただ読むよりは覚えているものだ。
・・・忘れるけどな!!!
お付き合いくださっている皆様には申し訳ないが、いましばらくお付き合い下さいませ。
ぺこぺこ。

アバター
2022/10/29 11:45
つつきさんも美術大好きだったんだー!!
いっしょいっしょ。
忘れもののせいで評定を下げるなんて横暴な!
教育委員会に訴えればよかったのに。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.