Nicotto Town



マフラーを付けてきた

2か月入荷待ちだったマフラーとフロントパイプが届いたとの事で

お店に行って付けて貰ってきました。

そのお店、安いんだけど作業が適当なので
取り外しから取り付けまで 
交換作業の間ずっと張り付いてガン見していました。
(見学したいということで許可を得ています)

マフラーの音って実際に聞かないと判りにくい部分があって
うるさ過ぎも困るけど静かすぎると変えた意味なくね?
てなるので難しいんですよね

今回、エキマニ以外はすべて社外品に交換したことになるのですが
アイドリングは結構静かだと思います

ゆっくり走っているとマフラー変えてるのは解るけど
煩すぎないレベル

大きく踏み込むと少しバリバリと割れた音がでます。
(割れた音 嫌いな人もいますが個人的には厳つくて好きです)

踏まなければ静かなので
丁度いい塩梅でしょう。




アバター
2022/10/23 11:48
>ぴるさん
千回転以下ならば純正とそう変わらないので
昨夜は頑張って回転を上げないように駐車場入り口の段差を跨いでました。

私の車は年式が古いのでもっと基準が甘いのですが
新しい年式の場合でもアクセルをゆっくり開ければ
車検に通るレベルを狙って排気系を組み合わせました。
ほぼ狙い通りだと思います。

しかし何故かコンピュータ+触媒だけだったときより
遅くなったような???

人間の感覚だから解らないですけどね
アバター
2022/10/23 10:01
踏まなければ静か、
夜中に抜け出せますねw
どんな音かな~?気に入った音になって良かったですね(^▽^)/

アバター
2022/10/23 02:36
ことさん
車もバイクも音はエンジンの形式である程度決ります。
ピストンの並び方が直列なのか、V型なのか?水平対向なのか 
そして何気筒なのか

大前提はエンジンの形式による違いが大きくて
それにどんな特性のマフラーを入れるのか? が個性になるのかな と思います。

ワンオフで特注品を作ってもらうのもおもしろいかもしれませんね

アバター
2022/10/22 23:08
どんな音なんだろう。
物凄く気になりました。
バイクもそうだけど、この人の音・・って、これがまたいいんだよなぁ。
そういうのないですか~。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.