Nicotto Town



人を待たせて平気な人 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/10/22
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 10
教会広場 6

4択 ソニー ☆


子供の頃からの知り合いで大人になってから再会して
親友的になった友人K

彼女は子供の頃から家族でものすごく苦労して普通の人だったら
そういう経験をした潰れてしまいそうな壮絶な経験を繰り返ししているのに
ありえないほど菩薩のような寛容さと
忍耐強さ、そして人柄の良さに成長していて、友人ながら尊敬し
子供の頃からの数々のものすごい試練を傍目で見てきていたので
くじけず魅力的に成長した
彼女の包容力と優しい人格にすごいなあ、と・・

それでも彼女もやはり人間、ちょっと欠点があって・・
その部分が・・人を何時間も待たせて平気なところ・・

会う時間を決めて、例えば午後1時・・
というと私は大体遅くとも10分前には待ち合わせ場所にスタンバイするのですけど・・

彼女は毎度約束の時間に遅れるのは当たり前で、しかもなんの理由もなく
毎回ほぼ1時間以上ひどい時は数時間も遅れてくる、が常識だということ・・

時間を決めて相手がいることなのに、思いやりのある誠実な彼女の人柄に相反したこうした性癖が全くいまだに理解不能・・

1度2度ではなく、毎回1時間以上待たせて遅れてごめん、と言いながら
全く悪びれたふうでもなく、毎度遅れる理由も全くないので、私としては人を1時間以上待たせるのにそれが当たり前、というところが彼女の人への思いやりに優れた人間的なクオリティと
アンバランスで実に不思議でした・・

私も彼女の遅刻魔に慣れて約束を1時、と決めた場合、じゃ、2時だね、と皮肉を
何度か言ったらキレて、それから遅刻魔だった彼女は遅刻が
少なくなっていきました。

人を待たせる、ということは人に無駄な時間を過ごさせることなので
私的には基本、待ち合わせは10分前か、知らない場所だったら1時間か
30分前には相手を待たせないように着くようにしています。

でも、人によって感覚って違うようですね・・

その友人とも福島を離れて以来疎遠になってしまっていますが・・

最近その友人そっくりの時間感覚の人に出会って・・
ちょっと待って、と言って毎度人を10分〜30分平気で待たせて
あちらの人、こちらの人と話し込んで意味もなく30分も1時間も
そこでぼーっと私を待たせる・・

普通の感覚だったら、待たせないように断るか、1度そういう迷惑をかけたら
次回は待たせないように先に行っててとかいうとか・・

でも、周りの人にもそれをしているので、どうやら女王様感覚で
自分の行動に人を従わせるのが好なのかも・・

私は人を待たせるのも待つのも好きではないので
3度目あたりからは待つ必要も私自身役に立つこともないようだから・・
とさっとその場を後にしたのですが・・

福島の親友と全く同じでみんな彼女のあっちで話が弾み、こっちで話が弾み、で
社交的なのは悪いことではないのですけど、一緒にいる人を
部下か奴隷のようにただ何十分も突っ立って彼女の隣で待たせてるのは
どうなのかなあ、と思ってしまいます・・

この方も福島の親友と似ていて、人間的には非常によくできた方なのに
その時間の感覚・・人を30分〜1時間自分の都合で待たせたり付き合わせて
全く申し訳ないとか迷惑だとか全然気になっていないような
アンバランスな感覚の人のようです・・

どんなにできた人でも何かしら欠点ってあったりするのかもですね^^

アバター
2022/10/22 22:23
キョンタ さん
二人とも非常に思いやりがあって、洞察力も優れて経験も豊富なのに
時間感覚だけはルーズなので不思議です^^;
それでも、そこを指摘されるのは相当嫌なようですね・・
今度出会った人とは仕事上の関係なので今のところスルーできず、私のペースで
動くことができないところがあるので難しいのですけど・・
見た感じ、自分の時間に人を合わせるのが好きで、それに従わないとへそを曲げるタイプのようですね・・

まあ、様子を見て私はそれには従わないタイプ、とうまく主張していこうかと考えてますけど・・
周りが彼女に合わせている雰囲気なので少々面倒です><
アバター
2022/10/22 19:14
私も本当に人を待たせるのが大嫌いな人間です!だから時間にルーズな人とはお付き合いできませんねー!たまに遅刻ならしかたないとは思いますが毎回毎回だと、嫌ですねー!
たぶん、そういう人はきっと自分中心の人なのかも!相手の気持ちを想像できないのかな?
あと、地域的な性格もあるかも。
人それぞれ欠点はあるけれど、人の気持ちを考えられない人はちょっとキツいですねー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.