Nicotto Town



10/22 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/10/22
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
展望広場 15

4択  「ソニー


キラキラ  「教会広場 ハートオブジェ

     「展望広場 のれん

4択 好きな電機メーカーは? → ソニー



ソニーと言えば有名なのはソニータイマー!
保証期間すぎたら壊れるというあの有名な!
たまになが~~~~く生きる機器もあるのがあなどれない。

ソニータイマーとは、ソニーがその高い技術力を結集して作った保証期間1年とおまけ1週間が過ぎると発動するという、故障が頻発するタイマーである。
でも最近、ソニータイマーって聞かないよね?って思ったらそもそも周りにソニー製品があふれてないからだ。
タブレット作っていたらきっとまたソニータイマーいわれたに違いない。
でもタブレットを選ぶ時に日本メーカーが1つしかないというのは悲しかったなぁ。
値段をがんと下げた中国製品が悪いんだけどね・・・。

ソニータイマーは都市伝説であったが、あまりに有名であったのでソニーの技術者を悩ませたらしい。

2017年、Appleタイマーが都市伝説として広まった。
古いiPhoneの機種で「バッテリーを入れ替えたら処理速度があがった」というものだ。
んなわけねーーべ、という中「私もあがった!」「オレも処理が早くなったよ!」という人たちが現れた。
現れたといってもネットでのこと。
本当かどうかわからないし「体感」でしかなかった。

それに対して、ベンチマークテストをしてブログで発表した人が。
iOS 10.2.1
iOS 11.2
の2つの機種でバッテリーの残量や状態により5つの山ができたのだ。
(普通は1つ)

騒ぎになる社会に対し、Appleはとうとう「本当です」と認めた。
電池が悪くなったり残量が減ると電圧が低下するため機械側でシャットダウンがかかる。それを防ぐためにパフォーマンスを遅くする処理をしていた、これは機体寿命を長くするためで、ユーザーの為なんだ!!と主張したのだった。
でも・・・処理がおそーーーーい機体ってめちゃくちゃイライラすると思うぞ?
そりゃ何度もシャットダウンされてもイライラすると思うけど。

コレに対し、ユーザーが「こんな処理や動きするなんて取説のどこにも書いてないじゃん!詐欺じゃん!」とAppleを提訴。
Appleはユーザーのためだし!!と譲らず法廷へ。
・・と思ったら、2017年の12月28日にAppleは謝罪したのだった。
こっちは都市伝説じゃないーー。

ソニーの商品がぶいぶい(死語)いわせていた頃はそんなにネットが発達していなかったからソニータイマーの都市伝説が本当かどうかは証明できないままになってしまった。
炎上したオンラインゲームも「ガチャ率が表示と違んじゃ。。」とユーザーが言い出し、他のユーザーも回した証拠画像と結果を提供、膨大なデータで率を出したら運営が提示しているあたり確率の半分もねーじゃんか!!とユーザーが返金しろと迫ったりしたらしい。
運営は「そんなことはない!」と強弁していたが、行政が動いて中のプログラムを解析し、ユーザー達が正しい、運営は反省しなさい、というお沙汰が下ったらしい。

一瞬で世界の誰ともつながってしまうインターネットって凄いね。
考えてみれば今ネットで遊んでいる皆様とも、普通に生活していたら会話することできなかったんだよな~~。
ありがたいことっす!!
先週行けなかったから、今週は行けるといいな!!
サークルの集い!

アバター
2022/10/22 02:18
是非おいで下さい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.