Nicotto Town



10/19 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/10/19
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 10
コーデ広場 3

4択  「サンタクロース


キラキラ  「ビーチ広場 波打ち際

     「コーデ広場 建物 左側

4択 クリスマスといえば? → サンタクロース



4択にケーキがないだとおおお??
大手振って(?)ケーキを食べられる日だぞ!
そういえば今年のバースディはケーキなかった。
回らない寿司屋でうどんを食べたのでケーキはいらないだろうという判断らしいが、ケーキはケーキでいつでもウェルカム!!なのだが!!
美味しいお食事もいいといえばいいが。
ケーキは欲しいものなのだ。

んが今更この歳になって「ケーキ欲しい!」というのも・・・恥ずかしい!
というわけで、私のためではない日のケーキは強烈に主張することにしている。
良い日だなーー。クリスマス!

アメリカではキリスト教色を出すことはいけない、というよくわからない理由で「ハッピーホリディー」ということにしているらしいが、なんでホリデーなの?といったらクリスマスだからなんだよ!
意味のない配慮してるなぁ。

宗教は人の思惑を凄く縛るのでそこに手入れするのはためらうが、キリスト教国は少なくとも「引いてみせる」ことはできるんだなぁ。
引いて見せているだけで、実はしっかり根付いていて、非キリスト教国を「蛮族」って見ているのはバレバレではあるが、少なくとも日本がクリスマスーーー!と言ってケーキ食べたり街をイルミネーションで飾ったりツリーを出したりするのは大目に見てくれている。

イスラムだってそういうの大目に見る宗教だったらもっと美味しいイベントが日本に根付いて、身近になっただろうになぁ。

知り合いに幼い頃、日曜日ごとに教会に行っていた子がいたが、何で?と聞くと「だって1時間足らずの牧師さんの話を聞くだけで、その後奥さんが手作りのお菓子くれたから」と言っていた。
そんなもんだよ!
私だってケーキくれるのなら日曜日に早起きして1時間ぐらい話を聞くフリしてぼけーーーっとしてたかも!

江戸時代末期に来日して日本中を旅したイザベラ・バードの手記(お姉さんに向けて書いた手紙をまとめたもの)を読むと、欧米からもたらされた技術(医学や農業など)を行う前に必ず牧師や神父のお話があったことが記されている。
イギリス国教の神父・・か牧師?の娘であった彼女は、キリスト教のみが人間の進歩には必要で、キリスト教を信じてのみ、技術が進歩すると信じていたのでそのありがたいお話をぼけらーーーーって聞いていなかったり、そのお話が終わってからやってくる日本人にイライラしていたが、その頃から日本人、信仰によって技術が持たされるとは思っていなかったらしい。
神道と仏教があって、どっちを信じていても別に恩恵ないし?と思っている日本人ならでは?
でも、村祭りなどは熱心にやるイベント好き。

これしか信じてはダメ。だから異教徒のイベントにでてはダメ、なんてイベントと美味いもの大好きな日本人には広まるまい。
ましてや食べ物に制約あるなんて嫌ぁああぁあぁあ!

ある程度の宗教は必要だなーと宗教がなくて現世利益ばかりで動いている中国を見ると思うが、窮屈なのは嫌だ!
やっぱり日本ぐらいゆるい宗教がいい~~~。
日本人って「無宗教」だと自分では信じているのだが、確かにキリストやら仏陀やら、アラーを信じているわけではないのだが、様々なものに命が宿っていると感じているなど実はとってもアミニズムな国民なのであった。
なにせ八百万の神様がおわすからな。
ちゃんとお菓子の神様もいるよ!
お菓子の祖神・田道間守(タヂマモリ)!
お菓子の素になる橘が初めて植えられたところに祀る神社もあるらしい。
田道間守さまーーー!
美味しいケーキはどこですかーーーーーー?!

アバター
2022/10/20 02:47
>もふもふさん

あにみずむ・・がくし;;
アバター
2022/10/19 08:08
あみにずむ…肝心なとこを打ち損じ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.