痛い人生
- カテゴリ:日記
- 2022/10/17 21:09:22
ブシャール結節に続き……。
モートン病発病。
モートン病、もしくはモートン神経腫、っていうんですって。
数年前からずっと、両足の指がしびれて痛かったの。
血行が悪いからしびれるって整形で言われていたし、そうだと思っていたの。
でも、指だけじゃなくて足の甲まであまりに痛いから、整形外科でそれを伝えたら
「あ、モートン病だね」
え、また新しい病気?
なにそれ、美味しいの?
「足の指がしびれて、指の骨の間に神経ができて、それが圧迫されると痛いんだよ。
治療法はないの。
ステロイドと麻酔を混ぜたものを注射していくと、3割の人が痛みが減るの。
うんとひどくなったら手術ね。
でも大変な手術でお薦めしないよ。
まあ、湿布で対処かな」
もう目の前真っ暗。
なんで手も足も痛いの?
介護なんてできないじゃん~。
って弟に言ったら
「たいしたことないんだろ。
病院ばっか行ってないでもっと親の面倒みろ」
と言われました。
こんな弟で恥ずかしい。
きっと大丈夫よ。
一人のお医者さんがモートン病だねって言っただけじゃない。
人間の体なんてわからないもの。
きっと良くなるわ。
お母さんのことはパクチーさんがストレス溜めないようにね。
あなたが面倒見るのはおかしい。見る必要はない。
あなたが見るならデイサービスを含めあなたが決めるべき。
弟君とまともに付き合っちゃダメよ。
母が会うたびに壊れて行っている。
でも、母自身はそんなことわかってないし、ボケちゃっててしあわせそうだわ。
私は自分の痛みが怖い。
どこまで進行するんだろう。
今はまだ何とかなっているし、我慢できる痛みだけど。
施設で生活することをぼんやり考えてしまったわ。
まあ、親を見送ったらだけど。
悪化する一方だもんね。
その速度を、少しでも遅くするために、今できることをやらなきゃいけない。
治療のお薬ができたとか、できるとか、ニュースで聞いた気がするけど
ちゃんと効き目があるのか、本当に治すことができるのか、
いつになったら使ってもらうことができるのか、
わかんないものね……。
パクチーさん、人魚姫みたいな状態なのね。
「一歩、足を進めるだけでも、ズキリと痛みが走ります」
陸に上がった人魚姫の描写。
なんとか、少しでも楽に過ごせますように。
足の痛みは常にあって、もうこれはこの状態で生きていくしかないみたい。
弟に危機感が全然ないのよ。
どんどん悪化していくだけってことがわからないみたい。
治る日は来ないんだってことがわからないみたい。
デイサービスの見学に行きたいんだけど、私が赤というと青だと言い張る弟なので、きっとどこにするかすんなり決まらないと思う。
おしゃれな人は、素敵なヒールの靴とか華奢できれいな靴を履けなくなるのが
さぞかし苦痛なんだろうと想像できるわー。
足が楽な靴で、お洋服に合うものが見つかりますように。
弟さんは、まだ本格的に困っていない、ということなのかしらね。
危機感がないというか。
確かに、認めたくない、というのはありそうだけど。
親が親らしくなくなっていくのを受け入れられるまでにはやはり
時間がかかるのかもしれないです。
デイサービスの見学、がんばれー。
これからは靴で悩みそうよ。
両親の介護について、弟と意見が全く合わないので遅々として進まず……。
認めたくないのかなんなのか、認知症外来に連れて行こうとするとじゃまするし、デイサービスとかも大反対するのよ。
ただ、母の進行フルスロットルなので、さすがにヤバいと思ったのか、認知症の薬だけは飲んでもいいことになったけど、服薬管理しているのが弟なので本当に飲ませているかは不明。
デイサービスも週1なら行ってもいいことになったのよ、やっと。
来週デイサービスの見学に行くわ。
「重症宣言」して、弟さんから距離を取るのがいいんじゃない?
痛みのある人にそんな態度、許せない。
親の面倒って、今、どの程度手がかかるの?
パクチーさん、面倒を見るために、通っているの?
痛みがあるだけで気の毒なのに><
「治療法はない」なんて、お医者さんのことばも切ない。
なんとかならないのかな。
お大事に。