Nicotto Town



日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ①     


こんばんは!14日(金)は、西日本から東日本の日本海側と

北日本は晴れるでしょう。
西日本から東日本太平洋側では、関東では雲が広がりやすいですが、
概ね晴れる見込みです。
南西諸島は、曇りや雨となりそうです。

今回は白馬岳(しろうまだけ)とその隣にある雪倉岳(ゆきくらだけ)。
アルプスを一望する稜線を進み、秘密の花園へと向かいます。

標高2379mの
     巨大な湖
天上の稜線
奇跡の
 ❝白い虹❞
咲き誇る花々
❝秘密の花園❞
楽園

            北アルプス 秘密の花園へ
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
              白馬岳 雪倉岳

富山、新潟、長野の県境で沿って聳える白馬岳と雪倉岳。

〇白馬岳

白馬岳は日本百名山の一つで登山客にも人気。

〇雪倉岳

一方の雪倉岳は訪れる人も少ない静かな山です。

北陸新幹線が停まる糸魚川駅から車で1時間半。

〇蓮華(れんげ)温泉登山口

登山口に到着。

ここでガイドさんと待ち合わせ。

おはようございま~す。

〇山岳ガイド 羽山菜穂子さん

「おはようございます~。
 山岳ガイドの羽山菜穂子(はやまなほこ)です。
 よろしくお願いしま~す」

羽山菜穂子さん、エベレストに登頂したことがあるクライマーです。

*写真提供 倉岡裕之さん

20代の時、白馬村に移住。
山岳ガイドとして活躍しています。

〇20代の時 白馬村に移住

*写真提供 倉岡裕之さん

今回の見どころは?

「はい、え~、登山者でしたら誰でも知っている白馬岳。
 そちらに続く稜線は北アルプスの山々が沢山見えて
 とても人気なコースなんですね。
 で~、そこから~雪倉岳へ向かうんですけれども、
 そちらは❝秘密の花園❞といわれているお花畑が
 次から次へと現れてくるんです」

え~。

「楽しみにしてください」

はい。

白馬岳と雪倉岳を巡(めぐ)る二泊三日の山旅。
一日目、不思議な形をした木々が立ち並ぶ天狗の庭から白馬(はくば)大池へ。

二日目、標高2000mを超える稜線を進み、白馬岳へ。

そして三日目、秘密の花園を味わいながら雪倉岳を目指します。

*撮影:8月上旬

「じゃこちらからスタートになります」

まずは森の中へ。

〇蓮華の森

「蓮華の森という、このね、あの歩きやすい道を歩いて行きます」

あっ、木の橋。

「この丸太は滑りやすいので気をつけて渡ってくださいね」

は~い。

わっ、ほんと滑りそ~う。
慎重に。

「この辺りは雪が沢山降るので水がとても豊富なんです」

そうか~、これ雪融け水なんだ~。

「あっ、見てください。
 これマイヅルソウです。
 もう実になってますね~」

〇マイヅルソウ

「白いお花が咲いて、その後、あの赤い実になるんですけど、
 今はその中間くらい」

〇タケシマラン

こっちはもう真っ赤に熟してる。

〇エンレイソウ(黒色の実)

どの実も瑞々しい。

「この木、見てくださ~い。
 面白い形をしてるでしょう?」

随分折れ曲がってますね~?

〇ネズコ(クロベ)
  ヒノキの仲間

「これっネズコっていうんですけど~、
 育つ時に~、雪の重みで~、圧を受けて、こういう形になっちゃうんですね~」

へぇ~、こ~んなに~?
雪の力って凄い。

視界が開けてきた。

〇天狗の庭

「この辺りは天狗の庭になりま~す」

えっ?天狗の庭?

何これ~?
枝が捻(ね)じ曲がってる。

「これはカラマツです。
 日本海から吹く強い風でこういった形になってるんです」

確かにどの木も不思議な形。

昔の人はこれを天狗の仕業(しわざ)と考え、天狗の庭と名付けたのかも。

突然大きな岩がゴロゴロ~。

「足を置く所をよ~く見て気をつけて、
 で、手でこう岩をねこう支えるようにして歩くといいですね」

緑あふれる森を進んで行きます。

〇白馬大池(2379m)

大きな湖が見えてきました。
白馬大池(はくばおおいけ)です。
周囲は1、6km。
北アルプスで二番目の大きさを誇ります。

「ちょっと見てください。
 あの岩の下とか、あそこに今います」

え~、何々?

〇クロサンショウウオ

「クロサンショウウオっていうんです。
 オタマジャクシにこう手と足が、こう出た感じで可愛いでしょう?」

子供のクロサンショウウオ、鰓(えら)が生えています。
大人になると鰓が消え、陸で暮らすようになります。

初日はここまで。

「今日泊まる山荘になりま~す。
 お疲れ様でした~」

今回は山荘に宿泊するところまでと致します。
次回は二日目、白馬岳を目指します。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.