Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


健康保険証




ああ 困った 
強制的にマイナンバーカードを作らされるみたい

車をもっていないので免許証は必要ない
外国に行かないのでパスポートも必要ない

そんなふうに高をくくっていたら
あらら 健康保険証の紙発行を辞めちゃうのね
しかも2年後?
本気なの?
本気でやるつもり?

しょうがないなあ
病院で支払うお金は 保険適用外の10割でいいや


今まで3割で払ってきた診療費、薬剤費、初診料、再診料、手術費
もっと書くぞ 医学管理料 在宅医療料 投薬料 注射料 処置料
麻酔料 検査料 病理学的検査料 画像診断料 放射線治療料
リハビリテーション料 入院料


わかったよ 10割払うよ
だって マイナンバーカード作りたくないから
病院の受付で 「保険証(紙しか)持ってませ~ん だから好きにしてね」
そう言って病院の事務員さんに軽くウインク
「髪の色素敵だね どこでやってもらったの? 教えて欲しいな」
んなものを華麗にスルーしながら 彼女には来訪者に伝える義務が与えられている
(先日 国から医療従事者たちにお達しがあった)
「わかりました 無保険での御受診で宜しいですか? これは最終確認になります」


〈これが国民皆保険制度のなれの果て〉


絶望と諦念と眩暈の中で膝から崩れ落ちる



さて いかな財力を誇る煎兵衛であっても
このような事態にあっては エンゲル係数ならぬ医療係数の膨張には
1年 いや 数か月のうちに抗いきれなくなるだろう





だったら
病気しなければいいじゃん
病院に行かなければいいじゃん


ああ お若い方に数カ月ぶりにお逢いしました
嬉しいです とても嬉しいです
どうかその若さを その強さを思い通りに発揮なさってください
年寄りのことはどうぞ捨て置きください
いずれ居なくなる人より
これからを生きる方々のために国は動くべきです
年寄りの私でもそれくらいはわかります


『うぜーな こいつ』
若者は口には出さなかった
出さなかったし それよりも明日からの仕事の方で頭がいっぱいだった




一瞬 25年前の煎兵衛と25年後の煎兵衛が半世紀ぶりに邂逅した瞬間である

アバター
2022/10/23 18:59
どこまで逆らえるか
そのうち命より大事な保険証になりそう
アバター
2022/10/23 17:40
保険証はもともと持たないといけないらしいですね。
大きな力にはなかなか逆らえませんね・・・
アバター
2022/10/15 19:51
作んなよ! 絶対作んなよ! 絶対に作んなよ!
『ああ~っ』
熱湯に溺れる竜兵氏

R.I.P
アバター
2022/10/15 06:19
酷いよね

マイナンバーわてくしも、作りたくありません

囚人ですよ、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.