Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 BS朝日 ①,②  


こんばんは!12日(水)は、北日本から西日本では晴れる所が多いでしょう。

ただ、東日本から西日本の太平洋側は雲が広がりやすく、
沿岸部では所によりにわか雨がありそうです。
南西諸島は雲が広がり、所により雨が降るでしょう。

ポルトガル 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2019年9月24日に放送したものです

Parade(パレーデ)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か11152km

首都リスボンから20kmあるこの街は
昔裕福な人たちが移り住んだ高級住宅街

駅前をぶらり・・・

昨夜ちょっと寝違えました・・・

レモンイエロー・・・

ショッピングモール発見

マッサージ屋さん・・・

オープン前・・・

*ポルトガルでは髪の混入を防ぐ為にこうするそうです

コーヒー 0、5ユーロ≒62円

*1ユーロ=124、3円 2019年3月28日現在

お返し・・・

レモンイエローでコーディネート・・・

四十肩に国境無し

ふたたび散策開始・・・

高級店・・・?

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

エドワルド・ダス・コンキーリァス(二枚貝のエドワルド)

新鮮なシーフードが売りの
遠方から食べに来る人も多い人気レストラン

1キロ当たりの値段を
恐ろしく高いと誤解中・・・

実はこのお店・・・

エビの素揚げ 3人前 48ユーロ≒5966円

新鮮なエビをオリーブオイルで素揚げしてニンニクで味付け

タコのおじや 2人前 12ユーロ≒1491円

ニンニク・玉ねぎ・トマトと一緒にタコと米で煮込んだ定番料理

1キロも頼まないなら
とてもリーズナブルな店

シュコス・フリット 6ユーロ≒745円

新鮮なシーフードが売りのお店で唯一冷凍してあるメニュー

コウイカの切り身にニンニクなどで味付けし衣をつけあげたもの

二枚貝の炒め物 13、2ユーロ≒1640円

貝をニンニクとオリーブオイル・コリアンダーで炒めた看板メニュー

                 合計
             6ユーロ≒745円

値段にビビッて海鮮で悩む

出も考えたらエビとか貝を

一人でキロは食わないよね

          ヒロシ

シュコス・フリットを食しました後に・・・

ヒロシさん「あ~旨いね
      あの~薄っすら塩味だね
      分かんないタコだかイカだか
      分かんないけどどっちかだね
      旨いんだけどさ~申し訳ない」

タイ縦断スペシャル 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2021年1月1日に放送したものです

*コップン・カップ=ありがとう

Phaya Thai駅(パヤタイ)駅

パヤタイ

首都バンコクの中心部 高架鉄道と東北タイや
国際空港への路線が交差する場所

東本線

線路沿いが街・・・?

1907年 ミャンマーまで続く東本線が開通 約10年前から
鉄道局の管理する沿線に住居を建てる移住民が増加した

政府は移住用の住宅を建て立ち退き計画を立てているが
住民の購入費不足や駅から遠のく不満から交渉は難航中

スモークキャンディー 5バーツ≒17円

*1バーツ=3、5円 2019年7月15日現在

吸盤ピストル 10バーツ≒35円

ゴム製ヤモリ 5バーツ≒17円

大人買い・・・

合計40バーツ≒140円

指輪キャンディー 10バーツ≒35円

ゴムが切れた・・・

クゥンビン 10バーツ≒35円

くるくる回って落ちるらしい・・・

ゴム製ヤモリ

怒られる前に退散・・・

プラカノン

昔ながらの市場と古い街並みが残る下町地区

Phra Khanong(プラカノン)駅

市場に迷い込んだ・・・

イカと青菜の唐辛子炒め

一口でほろ酔い・・・

プラカノン市場

昔ながらのローカル市場 食材から日曜品 電化製品まで
格安で売られ近隣住民の生活を支えてきた

プラートゥー(アジ)

ランノックガチャップ ガチャップというハタオリドリの仲間の巣
家などの飾り物

扇風機 羽根 150バーツ≒525円

フォークギター 2300バーツ≒8050円

禁じられた遊び・・・

サラディーン

ヒルは国内最大のオフィス街 夜は東南アジア有数の歓楽街

Sala Daeng(サラディーン)駅

外食が中心のタイでは駅前通りに屋台が並び
出勤時に朝食や昼食を買って仕事場へ向かう

弁当 40バーツ≒140円

観光コース1周 200バーツ≒700円

観光トゥクトゥク 200バーツ→60バーツ≒210円

約200mのドライブ・・・

強面でも優しい・・・

マーケットを発見・・・

食堂街が現われた・・・

シーロムソイジュ食堂街

マーケット内に屋台形式の食堂が約40店集まり
ビジネスマンや観光客で賑わっている

サラディーン駅の駅前食堂

カウケンパッタイ(タイの南部料理)

女店主が切り盛りする食堂 タイ南部の料理を提供し
辛味の強い味付けが常連客を増やしている

料理2種類 ライス 40バーツ≒140円

クァ プリック ガイ

*アロイ=美味しい

鶏肉と玉葱を唐辛子 ニンニク 生姜で炒め
レモングラスで酸味と香りを加える

プラカノン駅の駅前食堂

クェイジャップュアンウボン(ウボン県の米粉太麺)

タイ東北部の伝統的な麺料理が楽しめる食堂

クェイジャップュアン 50バーツ≒175円

豚骨と骨付き肉に鶏肉を加えて煮込んだスープ

具は卵とソーセージ ニンニクと炒めた赤玉葱
米粉麺はベトナムから伝わった郷土料理

パヤタイ駅の駅前食堂

チャン・グゥ(俺の味)

伝統的な東北タイ料理の味が若者の口コミで評判となり
人気店となった商店街食堂

ラップ(肉のサラダ) 70バーツ≒245円

ニンニクと共に煮たアヒルの挽肉と砂肝に炒めたタイ米と
紫玉葱 パクチーを加えナンプラーとレモンで味付けする

タイのトゥクトゥクは

日本のミゼットがルーツ

こんな形で生き残ってる

        ヒロシ

イカと青菜の唐辛子炒めを食しました後に・・・

ヒロシさん「わぁ~~~~相当辛ぇぞこれ
      ビールじゃんか!?
      俺お酒飲めないんだ」

クァ プリック ガイを食しました後に・・・

ヒロシさん「お~お~お~お~お~お~お~」

ヒロシさん「アロイけど辛いよ
      辛ぇ~まぁでもカレーの味かな
      にらんだ通りだね これ旨いね」

クェイジャップュアンを食しました後に・・・

ヒロシさん「胡椒をいっぱい入れた豚骨ラーメンだぞ
      旨いぞこれ」

ヒロシさん「香りは豚骨ラーメンの香りだぞ」

ラップを食しました後に・・・

ヒロシさん「女の人とか好きなんじゃない?
      おかずって感じじゃないね
      どっちかというとサラダみたいな食べ方するんじゃない?これ
      何かこうやっぱねこの暑いタイって国で
      愛される理由が分かるよ
      この酸っぱさとこのパクチーの感じ」






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.