Nicotto Town



10/11 キラキラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/10/11
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
教会広場 6

10/11 キラキラ

神社広場と教会広場

4択は 生き物係 だって


2
毎年思うけどキュウリにゴーヤにジャガイモ、さやいんげんにトマトとニンニク
夏の暑いさなか汗ふったらして作業してたのに
いざ終わるとあっという間って感じるのよね(;´∀`)
他にもピーマンやら唐辛子も今年は作ったなぁ
全て家で食べる分だけの家庭菜園だけどね

例え家庭菜園規模だったとしても
野菜や花を育てるのはちょっとしたゆとりを生んでくれると自分は思ってます
緑に触れるって大事だよ(*´︶`*)
結局僕らは他から命を頂いてしか生きられないと実感出来るから
お金さえあればどうとでもなるってある意味正論も
食べ物作ってる人がいなきゃどうにもならな無いと気付かされる

植物はこちらが手間かけた分だけ素直に答えてくれる
〇〇してやったのにアイツはなんも返してこない!とか
人は見返りを求めやすいけど自然は素直だよ
実った果実を見返りに返してくれるから笑
だから自分は会話は出来ないけど植物って好きなのよね笑

アバター
2022/10/12 05:11
>総悟さん
最近になってビーガンって言葉耳にするけど
家畜だけじゃなく植物だって生き物なんですよ(-_-;)
仏教でも生臭物は禁忌でも穀物は摂取しないと人は生きれない
だから高野山のその日最初のお勤めは植物に対しての供養から始まるんだそうです
お坊さんですら何かの生き物を摂取しないと生きることが出来ない
これが生きてる者の"大元の罪、原罪"としての供養なんだそうですよ

店に並んでる食材だけじゃなくて加工品やお菓子も
全て元は生きてる物から栄養を貰ってるんだって忘れがちだけど
一番重要なのって"感謝を忘れない事"なのかもですね(*´︶`*)
他人にありがとうって言うと何か不思議と気恥ずかしいでしょ?
この感覚って罪滅ぼしの裏返しなのかもしれないですね
アバター
2022/10/11 07:58
kanta03さんおはようございます(・ω・)ノ
今年もkanta03さんが暑い中愛情込めて育ててくれたから
お野菜も美味しく実ってお花も綺麗に咲いたんだと思います(^-^)
僕も母親の家庭菜園でお野菜食べて育ったからか
食べ物の大切さを命を頂いてるて事に感謝の気持ちで頂いてます。
自分の食器の中に残さないよう綺麗に食べるですよ~(*´▽`*)
だから食べれない分は予め箸つけないです(^-^)
kanta03さんの日記拝見してて改めて食べ物の大切さを
教えて頂きました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾感謝




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.