Nicotto Town



流行?ヒューズ交換と燃費の話

皆さんは車のオカルトチューニングってご存じですか?

効果があるのかないのか ハッキリしないチューニング
例えば、一昔前はアーシングが大流行してディーラーでも販売していましたね。

youtubeを見ていると
最近は交換するとパワーや燃費が上がるという触れ込みで
特殊(怪しげ)なヒューズが流行っているようです。

私は回路の設計職なので
ヒューズによる電圧降下分のロスは確かに少しあるでしょうが
そこまでの影響があるとは思えないんですよね。
でも、だからこそ自分で試してみたくなります^^

古い車の場合は新品に交換するだけでも効果があるとの事でしたので
試しにヒューズを全部新品に変えてみる事にしました。

(因みにとあるメーカー製の特殊なヒューズは私の車用のフルセットで
 4万5千円でしたが普通のヒューズなら日本製でも数千円で揃いました。)

さて、交換が完了して暖気運転を終え発進しようとすると。。。

ん? おかしい アクセルのつきが鈍い。
明らかに調子が悪くなっています。

原因はすぐに解りました。 

作業時にバッテリは外していないのですが
どうやらヒューズ交換によってECUが初期化されてしまったようです。

※バッテリを暫く外しておくと車のコンピューターはリセットされます。
 バッテリを繋ぐと走っている間に再度 自己学習します。
 
暫く走っていると学習が進み違和感がなくなりました。

で、交換前後の差ですが燃費が大きく変わりました。

車を買ってから8月末にECUチューンするまで:8.2Km/l
ECUチューン後、ここ数か月:6.7km/l
ヒューズ交換、再学習後:9.1km/l

ヒューズ交換でリッター当たり2.4キロも燃費が上がるわけないので
おそらくECU再学習による効果でしょう。

しかしECUチューン後、その強烈なレスポンスと引き換えに
どう頑張って低燃費走行しても7km/lを越えなかった燃費が
9km/lを超えてきたのは ガソリン代が高いこのご時世とても助かります。

チューニングデータが消えてしまったのでは? とも思いましたが
少しマイルドになった気がするものの
ノーマルに戻ったという感じでもないんですよね。

多分ヒューズの効果じゃない けれど 結果として大きく燃費が向上した。
という事で オカルトチューニングはやっぱり効果がはっきりわからない
オカルトのまま終わりました^^

アバター
2022/11/04 23:59
どもども。
まったり、ニコ見てますー。
やっぱり頂点を極めている人間は違うよね。色んな形で挫折も経験しているし、そんな経験をしているからこそ、強くなれるのだと思う。
ただ、トップアスリートは常識外れている人間が多いけど。
大きなプレッシャーに耐えることが出来る精神力は、ほんと素晴らしいものがあるよね。是非とも、学びたいものです。
私も、何年か前に物凄いパワハラにあったことがあるんだけど 最初はムカつくとか思ったけど、
そのうち、何やってんだこいつ?・・とか
別に私はいつ辞めてもいいんだとか思ったら、ムカつく気持ちを通り越して
なんか気持ちよくなってきちゃったよね。もともと、神経図太いのかも。
ドMってことで。
反面教師っていうかさ、やっぱり部下には理不尽なことはしないし、何かあったとき必ず力になろうと常々思ってます。みんな平等に・・そのためには、嫌いな人を作らないこと。
とかね。
またコロナが流行ってきているね~。11月にどうとかって、もう騒がなくていいんじゃない?って私は思うのだけど。
実際、大した病気じゃないから 真剣に薬も作られないしさ。
最初は、病院では新薬が早く出ないかなとか そんな話題もあったけど、今は全くそんな話出なくなったよ。それよりも、今は 隔離期間をどうにかするために、早く5類にするべきと そっちが重要かなって。
YouTubeは何を観るんだろう。面白いのあるー?? 面白いのあったら、是非教えてくださいな。
シャワーも、ワインも、プロレスも庶民です。ww
アバター
2022/11/04 23:22
こんばんは。
今、お出かけから帰ってきましたぁ。
今日は、お友達と飲みに行ってましたよ。今日は、お友達経由で日本を代表するアスリートと初対面で。やっぱり、世界の頂点を極める人間ってやっぱり凄いんだなぁと思いました。同性から見ても、ほんとかっこいいなって。また、明日から私も頑張ろうってモチベーションが上がったよ。素敵な人との出会いって大事だよねぇ。
リアルもそうだし、ネットの世界も。
今日は、楽しい夜でした。
りょうさんは、お仕事やって 夜は、何していたかなぁ。美味しいもの食べた?
私も、週末は連休なのだけど 明日、明後日と用事が沢山あってバタバタしそうです。
今日は、夜勤明けで美容室にも行ってきました。
今は、スーパーロングのメッシュが沢山入ったストレートのヘアスタイルをしてます。
冬だから、あえて明るめのカラーにしてみました。
今日は、これからシャワー浴びて、ワインでも飲みながらYouTubeでプロレス観戦でもしよっかなぁ。
アバター
2022/11/03 23:21
再び、参上。
睡眠は、たぶんと大丈夫だと思う〜。
寝てますよん。
車 ほんと好きなんだねー。走るのも、いじるのも。完璧だ。
かっこいいし、素敵な趣味だと思います。那須?栃木になんかなかったっけー。
音が凄くて、走ってるのかなぁ だけ、思って確認してなかった。
麻婆豆腐の美味しいお店探してみますね。
前はニコのお友達と、中華街行ったりして遊んでたんだけど〜 私的には、中華は広東料理が好きだなぁと思いました。四川より広東!ってなると、麻婆豆腐じゃねーじゃぁあああん!みたいな?w
セレブBBQはさぁ、
高級食材でのBBQだよー。
って言っても、そんな高級でもないんだけどね。普段のBBQよりセレブって事〜。
最近の記憶では、大好きな蛤を沢山食べたくってさー 大人食い?w
蛤を市場で大量に買って、みんなでBBQしたよ。かつおのたたきを作ったりして。
そのときのメニューは、パエリアと自家製レバーのパテとか〜
あと、なんだったっけなぁ。
これからの寒い時期は、ダッチオーブンでモツの煮込みとかいいかもなぁ。
食いしん坊だから、食べものの話になると止まらないわぁ。w
そうそ、鍛えた男性の方が やっぱりかっこいいよね。見た目もそうだけど、健康に気遣わないとね。
あーほんと、プロレス観戦が終わってしまい 寂しいよー。
年末の猪木追悼興行みたいなやつ やるみたいだから、それ楽しみに暫くは生きようかしら。

いつも、メッセージのやり取りありがとう。
楽しいし、楽しみよ。
感謝です。
ニコッ。
アバター
2022/11/03 21:00
こんばんは。
ただいま夜勤中です。
サーキットいいね。観に行ってみたいなぁ、と思いつつ 周りにやっている人もいないから、観に行ったことないですよー。かっこいいね。
お仕事はさぁ、
ほんと、時間があるんだったら もっと仕事していたいんだよね。色々やることもあるし、色々やりたいし。
でも、生活もあるからさ 時間は、限られているので、今ある中で精一杯やれば良いのよね。
今日も、仕事前にジムに行ってきたのですが なんか、もう眠い。
おネムの時間に。w
最近、何か美味しいもの食べましたか〜。私は食いしん坊なので、美味しい話大好きです。
何か美味しいもの食べに行きたいよ。
中華街にも行きたい〜。
そうそ、麻婆豆腐の美味しいお店ってどこなんだろう。知ってるかな。知ってたら、ぜひ教えて欲し〜。この間、麻婆豆腐発祥のお店で麻婆豆腐を食べたのだけど、え?でした。
美味しいの食べたいなぁ。
明日はお仕事かな。
頑張ってね。
アバター
2022/11/02 00:07
こんばんは。
最近、ジムに行って体力つけているので 今日は体力使う仕事でも全然疲れなかったわぁ。
力が有り余っていて、もっと仕事ないかなぁ~って♬
体力あると やっぱいいね。
髪の毛と、筋トレの関係ってあるのぉ??なんだろう。
ジェイソンステイサムってかっこいいよねぇ。私も好きです。
やっぱ体が鍛えあがっていると、増し増しでかっこよく見えるよね。
体を鍛えるのって、ほんと自分との戦いなので 運動している人は、それだけで魅力的に見えてしまいます。
一日終わるのって、ほんと早いですよね。
もっと色んなことしたいしー もっと長い時間仕事したいのになぁって思います。
プロレスも観終わっちゃったし~
今月は何を楽しみに生きようかなぁ。
りょうさんの今月は何を楽しみに生きてるのかなぁ。
明日もお仕事頑張ろうね。
今日はそろそろ寝ます~。
今、何度もPCの前で寝てます。
ヘヘ。
では おやすみなさい。
アバター
2022/10/31 23:04
こんばんは。
プロレスラーは大きいですよねぇ。特に胸が凄い。
身長180以上、体重も100kg前後が多いので、大きいよね。
私は小さいので、いや そこまで小さかないか。だから大きい人が大好きなのかもぉ~。
周りに格闘技をやってた友達が多いので、みんな大きくて 私ってちっぽけだなーとかいつも思ってますw
女性も170↑の友達結構いるの。

私は大人ですよー。w 
きちんとした大人でっす。
そうそう、ネットでは年齢不詳と思われていること多いです。馬鹿ッぽいから?w
年齢は全然隠してないので、公表してもOKなんですけどね。
でも、
いつ寝てるの?が1番よく聞かれます。
ちゃんと寝てるんだけどなぁ。
りょうさんも、ちゃんと寝てるかなぁ?  睡眠は大事だから、お互い沢山寝ようね。
って、私に言われても・・・か。w
アバター
2022/10/31 00:28
こんばんは。
プロレス観戦行ってきました~。
帰りに中華料理を食べに行ったら、後ろでプロレス観戦してきたらしき人達がプロレスの話題で盛り上がっていて
あぁ・・同じ大会観に行ってきた人達なんだねぇ
って思っていて、帰りに振り返ったら
長州小力だった。
武藤敬司選手を観れて 今日は最高に幸せな1日でしたー。
入場の時、目がウルウルしてきちゃいましたよ。感動と、悲しい気持ちと・・感謝の気持ちとか色々な思いからなのかな。
そうなんだよね、武藤の生き様がかっこいいんです。少しでも近づける様、頑張りたい気持ちになれる。
だから私のヒーローなんです。
若い頃は、仕事で損をしたりなんて、我慢なんて 絶対に嫌だったのだけど
管理職になってからは、若い頃に思っていた損とか我慢って 損とか我慢じゃなかったんだってことを知ったんだよね。 
仕事が大好きだから、もちろん遊ぶのも大好きだから 1日ってなんで24時間しかないんだろう・・と
何度考えたことか。
女性は中肉中背がいいですか。
じゃ、普通に生活しときますwwwww
アバター
2022/10/30 08:11
つづき。

実際本当の格闘技が観たいときは、今で言えば RIZINとか観るし。あ、でも最近のRIZINは違う気がするけど。そうなると、ボクシングの井上とか あのあたりが今は面白いかなって思う。
プロレス語ったら、朝まで眠れないよ?ww
私もりょうさんと同じで、車、格闘技好きです。結構、車好きに格闘技好きっていますよね。
りょうさんは空手ですかー
凄いっ。
なんて俺の脚は短いんだ・・に笑ったー。面白い。
りょうさんは、運動は何かしてますか。私は夏は海、冬は雪山で遊んで 普段はジムに行ってますよん。
健康管理で、どんな病気になっても 食事と運動がダメって、そんなのってないと思うんですよね。
だから、私は常に 食生活と運動には気を遣っています。
食生活もそうだし、他の女性よりも運動もやって気を遣っているのに
昔から中肉中背・・・ それこそ、恨めしく思ってしまいます。
運動してなくても痩せている人いるじゃないですか~ あぁ・・なんで、私は痩せないんだよぉおお~って。
んでも、子どもの頃から 今日まで健康優良児ですから、結果的にはこれで合ってたのかな
と、最近は思えるようになってきました。
健康第一ね。
アバター
2022/10/30 08:11
はよよ。
そうなんですー。そこまで武藤を愛してるんだよぉ~。
今回引退することになり、武藤が大好きな私にプロレスラーのお友達が名前を入りのサインをもらってきてくれたの。
もう、嬉しくて 何度も何度も見返してしまったよ。
普段、そんなミーハーじゃないのに、武藤だけは別腹です。w
やっぱり年齢的なものもあるので、あぁ・・年取ったなぁって思うのだけど 今日までのことを思い返すとなんだか泣けてきちゃうんですよね。
なんだかんだ、プロレスラーって60歳過ぎても出ている人いるのだけど
今回武藤は、膝を手術して、そして股関節がもうダメになり引退を決意したのだけど
普通飛び技は、ジュニアヘビー級とか小さい軽い人がやるものなのだけど
武藤は、あの体でヘビー級で飛び技をやっていたんだよね。
その飛び技で、かなり儲けさせてもらったって 今も何かのインタビューでよく言うことがあるのだけど
プロレスも低迷期もあり、団体の借金があったりして
そのときを救うために 武藤は膝を壊していても客寄せのため出場して
酷使してしまった結果、寿命を短くさせてしまったってストーリーがあるのだけど
プロレスじゃなくても、人生そういう時ってあるよね
自分を犠牲にしてまでも守らなければならないものがある時が。
自分の人生には、いつも武藤がいるから 複雑な気持ちですよー。
そう、プロレスはショーなんです。
強くないじゃんとか、八百長じゃんとかバカにする人いるけど プロレスファンは強さとか、そういうとこを求めてファンじゃないんだよね。
アバター
2022/10/29 21:53
やほー。
どこにコメント書こうと・・うろうろ。
PRIDEはほんと面白かったね。K-1よりPRIDEが好きだったなぁ。会場に結構観に行ったよ。
あとは修斗。
最近は、スターが沢山いないから いまいち盛り上がりに欠けるんだよねぇ。
井上選手いいよねー。私も面白いと思います♪
今日は、結局眠らなくって 今何時間起きてるんだろう・・・。
37時間起きてるな。
起きてプロレス観たりやってました。私は武藤敬司選手が大好きなのだけど 知ってるかな。
もう彼は来年で引退なんです。なので、今は引退ロードってやつで、何回か試合が組まれていて
明日は、引退ロード3回目。あと2回の予定なので、その2回も絶対行こうと思ってます。
プロレスのどこがいいんだろう・・とか よく言われるんだけど、
アメリカのプロレスって、ほんと沢山の選手がいて ずっと人気で居続ける事って凄く難しいのだけど
日本の選手でアメリカで成功した人って、ちらっとだけいるけど、武藤選手は№1なんだよね。
それってすごいなって。
自分のプロレスがあって、ほんと彼にしかないプロレスの世界がある。
私は仕事が大好きなのだけど、武藤選手から元気をもらったり、色んなことを仕事で生かしたり
なので、彼は私のヒーローなんだよね。
昔からアイドルとか全然興味なくって、好きな人っていうと格闘技選手だったりプロレス選手だったり。
頑張ってる人って、なんかかっこいいじゃん。
りょうさん いつも車のこと考えていて良いよね。
夢中になれる事があるって、素敵なことだと思う。
あー 武藤選手が引退しちゃったら、私、これからどうやって生きてこ。wwww

アバター
2022/10/10 20:19
>ぴるさん
まぁ レストアがてら暇つぶしです
作業がいい運動にもなりますし^^

お兄さんも走る人だったんですね
女性でドリフトやっていたぴるさんも希少ですが
全日本選手権に出れるお兄さん凄すぎます^^

バイクの方ならジムカーナは学生の頃にやった事がありますが
当時、一つの峠で最速を持っていた私が
ハンデとして後ろに学生を乗せた二人乗りの全日本ランカーについていけず転倒
足首をねん挫して暫くギブスで過ごす羽目になった思い出^^
(圧倒的なハンデを貰っても峠小僧のレベルでは手も足も出ない)
アバター
2022/10/10 19:27
ヒューズ変えたおかげ(?)で、結果的に燃費向上よかったですね(;'∀')

昨日、兄が、全日本ジムカーナ選手権に出場しました!
5位までに入れなかったけど、出られたことが奇跡!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.