Nicotto Town



スポーツの日

ニコットおみくじ(2022-10-10の運勢)

おみくじ

こんにちは!低気圧が日本海を北上する。

九州から近畿は日中は天気が回復するが、
東海から北海道は雨の所が多く激しく降る所も。
沖縄は曇り。

【スポーツの日】 Sport’s Day

☆スポーツの日は、日本の国民の祝日の一つです。

<概要>

〇改称

10月の第2月曜日「体育の日」は2020年に「スポーツの日」に
改称されました。

〇由来

体育の日の由来ですが・・・

1964年(昭和39年)に日本で初めて開催されました
東京五輪を記念しまして「昭和41年」に
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう日」として
制定されました国民の祝日です。

@元々

 10月10日で、東京五輪の開会式が行われました日でした。

 2000年(平成12年)から「ハッピーマンデー制度」が適用されまして、
 10月の第2月曜日になりました。

〇2020年より「スポーツの日」に改称

体育の日は、2020年より「スポーツの日」に改称されました。

@特例

 2020年と2021年は東京五輪の開閉会式に合わせまして
 3つの祝日が移動されました。

         2020年   2021年   2022年

 ・海の日    7月23日   7月22日   7月18日

 ・山の日    7月24日   8月8日    8月11日

 ・スポーツの日 8月10日   7月23日   10月10日

 2020年の「スポーツの日」は開会式当日の7月24日(金)に、
 2021年は7月23日(金)になりました。

2022年からは10月の第2月曜日に戻ります。

@2022年の「スポーツの日」
 
 10月10日(月)です。

〇10月10日は晴れの特異日?

@特異日

 ある気象状態が高い確率で現れます特定の日を指します。

 ★東京五輪

  東京五輪開催が決定しました1959年(昭和34年)発行の
  「気象学ハンドブック」では10月14日と11月3日が
  晴れの特異日に挙げられていましたが、
  10月10日は挙げられていませんでした。

  天候に考慮しましたのは事実で気象庁の統計や専門家の意見等から、
  東京から台風や秋雨前線が過ぎます頃で晴れる確率がとても高く、
  土曜日にあたります10月10日が選ばれたといわれています。

  実際にどうなったかといいますと・・・

  台風の影響で開会式前日まではぐずついた天気となりましたが、
  当日は一転して快晴となりました。

  「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような、
   素晴らしい秋日和でございます」

  このように当時NHKのテレビ中継を担当しました
  北出清五郎(きたでせいごろう)さんの名言は
  現在でも語り継がれています。

  《北出清五郎》さん 1922年12月5日ー2003年1月19日

   東京都出身の元NHKアナウンサー

   ≪来歴・人物≫

    1947年NHKに入社します。

    1980年に退社しました。

   [相撲の北出]

    大相撲中継はテレビ放送が始まりました1953年夏場所から
    担当をしまして「相撲の北出」として知られました。

    退職後は、アナウンス顧問や解説者として長年に渡りまして
    ご出演なさりました。

   [有馬記念(競馬)・箱根駅伝]

    ・昭和30年代にNHK総合で中継されました
     有馬記念〔GⅠ〕のレース実況を担当しました。

    ・箱根駅伝でもNHKラジオ第一の中継で28回実況を担当しました。

   [札幌五輪(冬季)]

    1972年札幌五輪のスキージャンプでは・・・

    「さぁ笠谷(かさや)、金メダルへのジャンプ~飛んだ!決まった!」

    このような名実況も残しています。

    《笠谷幸生(かさやゆきお)》さん 1943年8月17日ー

     北海道後志支庁(しりべししちょう)余市郡大江村出身の
     ジャンプ選手です。

     *余市郡大江村・・・余市郡仁木町(にきちょう)

     余市高校、明治大学を卒業しました。
    
     当時所属:ニッカウヰスキー株式会社

     2003年紫綬褒章受章です。

     ≪ジャンプのスタイル≫

      踏切動作:頭が上がることを防ぐ為に、
           猫の動作を参考にしまして顎(あご)を引いている為に、
           空中では栗を開けているように見えました。

   [紅白歌合戦]

    ・第 4回(1953年)

    ・第18回(1967年)

    ・第21回(1970年)

    これら3つの紅白歌合戦で総合司会を担当しました。

    2003年1月19日 心不全の為死去 80歳没

    没後の2019年12月15日に放送されました
    NHK大河ドラマ「いたでん~東京オリムピック噺~」の
    第47回(最終回)の1964年東京オリンピック開会式のシーンでは、
    俳優の政岡泰志(まさおかたいし)さんが演じまして、
    実況の音声は北出清五郎さん本人のものを使用しました。

    《政岡泰志》さん 1971年6月13日ー

     日本の俳優で広島県出身です。

     所属事務所:ハイレグタワー(HIGHLEGTOWER)

     ≪出演≫

      ・シアターテレビジョン「TV’sTV](2003年)

      ・ドウニチラブ 第11話「週末ワルツ」(2003年)

〇運動会シーズン、その始まりは?

@秋の季語

 「体育の日」の頃は運動会のシーズンです。
 最近は春に実施します学校が増えていますが、
 運動会は秋の風物詩の一つで秋の季語です。

 *体育の日・・・スポーツの日

@運動会

 ヨーロッパを起源としまして発達をしました。

 日本初の運動会は・・・

 1874年(明治7年)に東京・築地の海軍兵学寮で
 イギリス人英語教師の指導で行われました「競闘有議会」と
 いわれています。

 *イギリス人英語教師・・・ウィリアム・ストレンジさん

 「運動会」という名称は・・・
  
 1883年(明治16年)に東京大学で使い始めたとされています。

 その後・・・

 初代文部大臣の森有礼(もりありのり)さんが学校教育に
 兵式体操を取り入れ、その成果を発表する場として、
 運動会が奨励されるようになり小学校でも行うようになりました。

問題 運動会の歴史についてです。

   1878年クラーク博士でも知られます札幌農学校で
   運動会が開かれました。

   *札幌農学校・・・現:北海道大学

   名称は運動会ではなく「力芸会(りきげいかい)」でした。
  
   この「力芸会」が運動会のルーツという説もあります。

   「力芸会」の中の競技には「食菓競争」があります。

   「食菓競争」の意味を教えてください。

1、パン食い競争

2、豚追い競争

3、卵拾い競争

ヒント・・・〇正解の競争

      @ハロウィンの時期に行われます❝Apple bobbing❞

       ヨーロッパやアメリカには、水槽にリンゴを浮かべて
       手を使わずに口でリンゴを食わえ取りますゲームがあります。

       〈遊び方〉

        ・手を一切使わずに歯だけでリンゴをバケツから出します。

        一番リンゴを多く取った人が勝利です。

お分かりの方は数字もしくは「食菓競争」の意味をよろしくお願いします。

     

   










アバター
2022/10/13 02:23
こんばんは!こちらにもありがとうございます。
おお~、分かりましたか。
正解です。
お調べしてくださりましてありがとうございます。
はい、ガンバルンバですね。
アバター
2022/10/12 23:40
げんりんりん、( ノ゚Д゚)ちィ~ッす♪
週ド真ん中水曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
1、パン食い競争☆彡(`・ω・´)b
すぐわかったけど、ちゃんと調べはしたよ~ん♪(´∀`*)ウフフ
木曜も、無理せず無茶せず、体を労わりつつ、ガンバルンバ~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥
アバター
2022/10/10 22:58
こんばんは!週明け月曜日の夕食の時間帯にコメントをありがとうございます。
そうですね、「大大吉」でした。
はい、どうもありがとうございます。
ハナちゃんにとりましても素敵な夜になりますことを願います。
どうもありがとうございました。
アバター
2022/10/10 18:14
大大吉おめでとうございます。体育の日良いことありますように。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.