Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


牛乳でチーズ作り

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/10/05
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
ニコット山 7


今日は牛乳でモッツアレラチーズを作る無料講座に参加。
レンジでカスタードクリーム作りもやってくれて面白かった^^

すでに一度、田舎家で牛乳からチーズ作ったんだけど、
上手にできなくて・・思ったより硬くなってね・・
どこがいけなかったのか復習のために見に行ったの。

このご時世なのでオンライン参加が基本だったけど、
10名は現場での見学ができたんよ^^

作ったチーズとカスタードクリームを使ってピザ2種類、
副産物のホエーを使ったパンケーキとミネストローネも。
作ったものの試食ができたのは見学できた人の特典ね^^

手作りだと材料に何が入っているか明らかで安心安全。
牛乳1本でいろいろ作れて、少量だから無駄がなくていいよね。
どれも優しい味で、充実した2時間でした^^

アバター
2022/10/08 13:17

 こんにちは(^^)

 そうなんですね~
 聞いただけで美味く作れるかしら?
 美味しそうです
 手作りは添加物が無くて安心ですね!
アバター
2022/10/07 23:35
くるみさん
ノンホモ牛乳といって牛乳に含まれる脂肪球を小さく砕いていない牛乳を使うよ~
生乳に近いやつね。
温めて、熱湯の中でコネコネして、塩水につけておくだけ。
あっという間にできちゃうよ^^
アバター
2022/10/07 23:27
ぱふぱふさん
ご一緒したかったです^^
アバター
2022/10/06 08:52
美味しそう~^^新鮮な牛乳でないといけないのかな?
色々試食は利点!お腹空く~~!
アバター
2022/10/06 00:12
素敵な講座に参加できて良かったね❣❣( ^ω^)
うらやましいです❣❣



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.