Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ48 

近所のお金持ちの老人が挨拶にやってきた。なんで私にくるんだと思ういつも。プライドが高いだろーなぁと思ってたら、挨拶にきたので驚いた。私みたいなとるにたらない虫に挨拶する人なんていないだろ、と思ってたら挨拶にきたので、こう思う。
実る程頭を垂れる稲穂かな、っていう奴だなまさに、と。と思ったところで、この稲穂かなって言った人不詳らしく、詠み人知らずだった。びっくり。なのにあんなに知名度高いなんて。頭なんて下げたくないと威厳を持って生きていても結局頭を下げないといけないのか…と何だか切なくなる事件だった。自分より年上の人には無鉄砲くらいでいて欲しい気がしますけどね。でも実際やりたい放題やって精神科に行った老人を知ってしまったら、何だかどうしたらいいのだかと思う。日本人だけじゃなく、外国の人も人類共通の悩みなのかも。ゆりかごから墓場まで、結局人は社会で生きていかないといけないから、風みたいに自由になりたいという詩歌芸術が成立するのだろうか。
 それにしても最近、子どもが寝る時「明かり消して!ねれなーい!」「はいじゃ寝るよ。テレビ終わって!」と叱られる。「はい、ごめんなさい今寝ます~」って子どもに叱られて私のほうがテレビ見たかったのを我慢して寝床に寝かしつかされている。ん…これでいいのか?しっかりしすぎてないか。逆じゃないのか。大丈夫なのか。子どもの大丈夫さったら凄いな。寝る前に今日のお話でもしてあげたら喜ぶと思って「今日はいっぱい遊んだね~」とかお話しようとしたら「しっ、もう大きい声ださない!寝るんだから!」みたいに叱られるので、もううへうへ。なんだこいつ。って思ってた。寝かしつけが上手になってるのは多分、保育園でのお昼寝経験したからだろうなと思う。保育園凄い。保育園に通ったらしっかりものになった。逆にいえば私はどんだけしっかりしてないのか痛感だよ反省だよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.