Nicotto Town



10/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/10/03
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
自然広場 5

4択  「やりたくない


キラキラ  「ペット海浜公園 手前に伸びる橋左側(潜水艦出入り口)

     「自然広場 花壇 ベンチ横

4択 今やりたいスポーツは? → やりたくない



コロナ禍でスポーツも難しい・・・ハズなのに、なんで死者がでるまでハッスルしているんだインドネシアサッカー。
170人死亡って意味がわからん!
銃撃などではなく、暴動鎮圧の為の催涙ガスから逃れようとして狭い出入り口に殺到してのことだ。
でも試合結果に納得できなくて暴動て。

確かにスポーツって審判の存在が大きすぎて「え?」ってことはよくある。
WC2002で初めてサッカーを見た私だが「え?審判が背を向けてるところでなんかもめあってない?」とか「え?今の邪魔ってありなの?スポーツ的にどうなの?」と頭の中が???になったものだった。

昔のマンガで「シャンペンシャワー」というものがあるのだが、サッカーが題材だ。
マンガの横の柱のところに作者が南米のサッカーやWCを見に行った時の実話がかかれているのだが「審判がみていないところで敵の選手を羽交い締めにしている」と書いてあって「はい?」と首をかしげたものだ。サッカー恐るべし。

関西住みのため、阪神タイガースラブのヤバイ人にはいっぱいであったが、野球場になだれ込んで暴動なんてほぼない・・・あったような・・・あまりないし、それで死者がでたなんてことは流石にみたことないよ!
・・でも日本だとサッカーでも死者なんてでないから国の差か?
我を見失う程熱中することがない?

うーーん。
日本人だって我を見失う程熱中することはあると思うのだがな。

一番「我を見失った」のは殺人などの犯罪だと思うのだが、世界の犯罪率ってどうなってるんだろう?

2020年 各国の殺人発生件数(件/10万人)
1位 ベネズエラ 49.88
2位 ジャマイカ 44.95
3位 レソト 43.56
4位 トリニダード・トバゴ 38.57
5位 エルサルバドル 37.16
6位 南アフリカ 33.46

というのが上位陣だ。

最下位は
148位 バチカン、ツバル、バミューダ、米領サモア の 0 とあったが、バチカンはともかく、他はデータをちゃんととってないだけ疑惑・・・。データをとった年は32位に急浮上する米領サモア。
人口4万5千人で、毎年数件は起こっているようなのだが、データがない年もある。
ツバルの人口1万2千人といい、10万人いない国ばかりだ。
バチカンは例え殺人事件が起こってももみ消しそう(偏見)。

147位 バーレーン 0.12
146位 ルクセンブルク 0.16
145位 シンガポール 0.17
144位 日本 0.25

日本ひっく。
シンガポールが意外だ。
だってインド人街を見学した時「危ないのでバスにのったまま通過の観光になります」って言われたんだぞ?!
インド人の中にアジア人(中国人に見える)が入っていくのがだめだったのか?
棲み分けができているから、殺人事件は起こりにくいということ?

シンガポールの内実はどうであれ、日本が世界的に「我を見失う」ことが少ない民族だということは確定かも・・・。
人口が1億人超えていてこれですわ。
今話題のロシアは38位 7.33。
ウクライナが 47位 6.18。
EUはほぼほぼ1未満だ。
アメリカが44位につけているのがががががが。
6.52だった。

そして!
ジャーーン!
中国が 137位 0.53!!
・・・これ絶対嘘統計だろ。
中国の統計なんて信じる人いないよね~~~。ぷぷぷ。
・・・とはいえ、「中国政府」が殺す人数はカウントされないからな・・・。

まぁ何にせよ、上位の国でお客さんが興奮するイベントは危ないってことだな。
件のインドネシアは、この一覧表になかったー。
統計を取っていないのか・・な・・・

アバター
2022/10/03 07:36
シャンペンシャワー、懐かしいな。
当時はサッカーに興味はなかったけど、今読んだらまた感想が違うのかな。
ディッコって、絶対ジーコだろー、みたいな。

…2002年に初めてサッカー見たのねつつきさん。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.