Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1709番:サウンドオブミュージック(536)


サウンドオブミュージック(536)



—————————【536】————————————————

  “ For heaven's sake, stop !”cried Frau Vogl. “ You don't
expect triplets,  do you ?”
  Very few of these things  had been  newly acquired.  Most
of them were still there from the older children.  I only had to
get them down from the attic,  have them washed,  ironed and
pleated.


——————————(訳)—————————————————

 「お願いだから、もうやめて!」フォーゲル夫人が叫びまし
た.「あなた、三つ子でも産む気なの?」
   このような物品は今ではほとんど買ったことがありません
でした.その大部分はお兄ちゃんや、お姉ちゃんのお古ですま
せています.私がすることといえば、屋根裏からそれらを引張
り出して来て、洗濯してアイロン掛けして、プリーツを再現す
ることだけでした.
   

—————————⦅語彙⦆———————————————————

triplets:(複数形) 三つ子;triplet (単数形) は三つ子のひとり
acquire:(他) 手に入れる、習得する、を博する      
attic:屋根裏、屋根裏部屋          
pleat:(自・他) ひだを取る、ひだを作る

アバター
2022/11/03 22:21
こんばんは.きょうは祝日ということを忘れて、郵便局に行ったら
閉まってました.そこでやっと「文化の日」だと気づきました.

「もみの木祭り」はロシアのクリスマスだったような気がします.
ところで、お釈迦様とイエスさまと混ぜたらあきまへんで.
「教え」は同じものだとは思いますが、のちのお弟子さんたちが
それぞれ別の宗教に仕立てていって、今日のように出来上がって
いますので。人間はもともとサルだったから、チンパンジーと
結婚してもいいとはならないしね、絶対に.

2000年も前の人の誕生日は、暦が何度も変わっているので
正しいところは分からないのではないかな。お釈迦様の誕生年は、
学者によって学説がいくつかに分かれています。

そうそう仏教の場合、ブッダ在世の教えは、宗教ではなく倫理を説いて
いたのですが、死後にブッダのお墓(ストゥーパ)にお参りに来る人が
後を絶たず、ブッダ崇拝の宗教になっていきました。ストゥーパの管理者は
各地からお参りに来る巡礼者がたくさんお布施をしてくださるものですから、
そのお礼に、ありがたいお経を読んで差し上げたようです.

そしてもっと喜んでもらおうと、次々に仏様を創作したそうです。
だって、事実は釈迦牟尼如来しかいないはずなのに、阿弥陀如来、薬師如来
大日如来…たくさんたくさん作り上げました.

その点、イエス様は、増えなくてよかったです…アエス、ウエス、オエスとかたくさんの
神様ができたら、困っちゃう…
12月25日をとりあえず、イエス様のお誕生日にしておいてくださいませんか…

日本酒は保湿効果があるので、お化粧品にもなってます…これからの乾燥期にいいと
思います.菊正宗記念館を見学した時、おみやげコーナーにお酒の化粧水が売られて
ました.今度行ったら買ってみます.試してよかったら、またお勧めしますので!

コメントありがとうございました.今月、こちらこそよろしくお願いいたします.

アバター
2022/11/03 13:25
ゴタぴょんさん、こんにちは。
当直明け、今日はお休みです。
最近、週半ばのお休みが定着しつつあります。(^^;)
(ということは、今度の日曜日もお仕事です。日勤ですけれど。)
あ、曜日感覚が・・・(>_<)

と思っていたら、今日は祝日でしたね。
文化の日。
平日にしてはお外が静かだと思ったわ。(^^;)

聞いたお話ですけれど。
お寺では、クリスマスを「もみの木祭り」っていうところがあるそうです。
クリスマスじゃいけないのかしら?
ところ変われば品変わる、相手を見て法を説け。
お釈迦さまもイエスさまも、インドとイスラエル、その時代に沿って教えを広めたわけで、本質は同じ。
私としては、お寺でクリスマスを祝ったり、4月8日に教会でお釈迦さまの生誕ミサをやっても、まったく問題はないと「個人的には」思っています。
かつてのローマ教皇、ヨハネ・パウロ二世教皇でしたら、ホントにそんな改革をやったかも、なんてちらっと思っています。

ちなみに、イエスさまのお誕生日は12月25日ではないんですよね。
12月25日は、あくまで「イエスさまの生誕を祝う祝日」であって、お誕生日ではない。
どうもお誕生日は、晩秋くらいらしいです。
でも、きっとイエスさまは「そのようなことはどうでもよろしい。」っておっしゃいそうな気がします。

昨日の帰り、早くも駅前にはクリスマス仕様のイルミネーションが登場してました。
お菓子屋さんには、ハロウィン前日からサンタさんがお目見え。
・・・ちょっと早すぎるんじゃないかしら?(笑)
まぁ、さすがにイルミネーションには「Merry Christmas!」の文字はなかったですけれど。

これから寒くなってくると、太平洋岸は乾燥の季節になります。
対策、しっかりしないと、です。
喉も、お肌も。(^^;)
同年代のお友達で、最近、今まで使っていた化粧品がなんだか合わなくなってきた、という子がいます。
う~ん、お肌の曲がり角の年代なのかしら~。
まだ私はそんな気になることはないのですけれど。
ま、ご用心、ご用心(*^^*)
実際のところ、コロナ禍でマスクするようになって、メイクは手抜きすることが増えて、口紅はすっかり消費量が減りました。
いいのか悪いのか・・・

ではでは、今月もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/10/28 22:25
こんばんは.'Trick or treat!'はたしかに子供だけ!大人はお菓子をあげる立場ですものね.
それは残念でございましたね.でもこんなイベントするなんてハイカラな町ですよ.
こちら大阪の野暮な町じゃハロウィンパーティーなんてやってるところは、ござんせんっすよ.

今年の最後のイベントは紅葉とクリスマス.外国は、年が明けてもカーニバルやらイースターやら
いろいろありますけど、日本は何にもなしなのでちょっとつまんないです.日本もいろいろすれば
いいのですけどね.たとえばクリスマスに対抗してお釈迦様の誕生日4月8日に、
お釈迦クリスマスってのはどうでしょうか?

来月、来年、こちらこそよろしくお願いいたします.
コメントありがとうございました。
アバター
2022/10/28 13:34
ゴタぴょんさん、こんにちは。
今月ももう終わりですね。
これからクリスマス、年末年始に向けて慌ただしくなります・・・。
涼しい、というより、もうなんだか肌寒いです。

今日はお休みです。
これから日曜日勤、そのあと火曜日は当直と「シュラ」になります(^^;)
なんだか全然落ち着く気配がありません・・・(>_<)

街では、今年はハロウィンの飾りつけをあまり見ません。
あ、いえ、「今年も」かしら?
ハロウィンらしいことといったら、今年は行きつけのカフェでパンプキンケーキいただいたことくらいかも(笑)。
駅近のデパートで、31日に仮装した店員さんに'Trick or treat!'と声をかけると、お菓子をくれるというイベントをやります、というポスターが貼ってありました。
31日は日勤なので、「キャピッ♪」と喜んだのですけれど、よくよくポスターを見たら、下の方に小さな文字で「対象は小学生以下のお子様に限らせていただきます。」
・・・残念(T_T)
でも、お菓子GETで年甲斐もなく喜んでしまう私って・・・?(笑)

なんだか今年も例年通り、このままバタバタで(ドサクサに紛れて)年末年始になだれ込みそうです。

ともあれ、今年もあと2か月。
来週も、そして来月も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/10/23 06:20
若山→和歌山
アバター
2022/10/23 06:18
一週間お疲れさまでした.
あ、すみません.もうきょうはご出勤の朝ですね.

はいたしかに、肌寒いです.12月ごろの寒さでしょうね.
サンタクロースが来てもおかしくない気候です.

金木犀、大きな植物ですからたしかにお手入れは大変
そうですね。こちらでは2駅行った寝屋川市駅で見られます.
京阪電車の社長宅の庭木を駅の花壇に植えてくださっている
ので、見ることができます.ただし2駅先なので、中国語教室
のある週だけの鑑賞でした.「でした」というのは、もうこの頃
中国語教室には通っておらず、仕事の準備を始めております。

紅葉は昨夜のテレビでは、もうちらほら.奈良の吉野、若山の高野山
など、色づき始めたようです.

そうですね.年賀状ではなく、この頃は年賀メールが主体になりつつある
ようです.昨年の場合、Line とViver (これは外国人が多い)でバンバン
入ってきました.紙年賀状は数枚来ただけです。(返事が楽になった!)

絶滅危惧種=年賀状、確かに!

スーパーでたくさんハロウィングッズ売ってます.
戸口に置いているご近所さんもいるけど、持って行かれそうだけど
大丈夫なのでしょうかね.
我が町はせせこましい町だからなあ.

コメントありがとうございました.
こちらこそ今週もどうぞよろしくお願いいたします.
アバター
2022/10/22 13:06
ゴタぴょんさん、こんにちは。
今日はお休みです。明日はお仕事ですけれど。
最近、日曜出勤が続いています・・・

秋というより、初冬の雰囲気ですね(^^;)
お庭の金木犀がきれいに咲いています。
・・・お掃除が大変なんですけれど(^^;)
紅葉は、まだ紅くなる気配がありません。
いつだったか、紅くならないで散ってしまった年があったのですけれど、今年はどうかしら・・・?
なんだか「秋」が感じられないです。

もう年賀状の受付が始まってますね。
あ~、申し込まないと。
今年はDMが来ません。
全面オンラインになっちゃったのかしら?
まあ、それならそれでいいんですけれど。
会社員時代、お世話になった方で、定年を機に年賀状から引退します、というご連絡をいただく機会が増えました。
もしかして、将来的に年賀状って絶滅するかも・・・?
絶滅危惧種、年賀状(^^;)

来週(正確には再来週)はハロウィンですね。
ということは、今年も残り2か月なわけで・・・
慌ただしい毎日ですけれど、どうぞお体、大切に。

来週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/10/14 23:21
パソコン復帰、おめでとうございます.容量は、HDD(ハードディスク)外付けで増やす
ことができますから、お気軽に~!ぼくのパソコンも容量が少ないので、ファイルをDVD
に保存しています.なにせユーチューブの動画をかたっぱしから保存しているので、パソ
コンも悲鳴を上げています.
ハロウィンなので、近所のスーパーでもたくさん、お化けグッズが売られています.
わざわざ買わなくても、ぼく自身がお化けのような毎日の生活です.

きょうは蒸し暑いです.夏と冬で秋を表現しているのかなと思ってしまいます.
10月ももう中旬ですから、虫やセミもあたたかい日々を懐かしがっていることでしょう.
ぼくが虫なら沖縄まで飛んでいくと思います.まあ虫は渡り鳥じゃないので、冬眠する
しかないか!

ではこちらこそ、よろしくお長いいたします.
コメントありがとうございました.



アバター
2022/10/14 12:12
ゴタぴょんさん、こんにちは!
ご無沙汰いたしました。

パソコンGET、晴れてニコに復帰いたしました!
これからもよろしくお願いいたします。

今日はお休みです。
日曜日、日勤ですけれど(^^;)
ですので、今日、お伺いいたしました。

パソコンの設定も、無事に終わりました。
以前、かなり手こずった記憶があったのですけれど、今回は楽でした。
進歩してるんですね(私が、ではなくて、機器が、です(笑))。

デスクトップのときのキーボード、マウスはそのまま転用しています。
この方が楽なので(*^^*)v
スマホ入力よりストレスがなくて嬉しいです♥

ハードディスクの容量は、やっぱり少ないです。
まあ、ニコ以外ゲームとかやらないですし、大丈夫と思います。
あとは慣れですね。

気づけばもうすぐハロウィンなんですね。
いつの間にかセミさんの声も聞かなくなったし、時の流れを感じます。
例年通り(?)、秋がなくて、夏が終わったらすでに初冬といった雰囲気・・・?(>_<)

ではでは、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.