Nicotto Town



コーヒーの日

10月1日はコーヒーの日とされてます。
日本だけなのか世界的になのかよく知らないのですが、ニュークロップ(新豆)となるのは10月1日から(収穫か出荷か細かいことは知らない)なんですよね。
ブラジルの収穫期に合わせてるらしいですけどね。

ブラジルのコーヒー豆は今季は不作です。
そして世界中のコーヒー豆の値段の変化は何故かブラジルで収穫されたコーヒー豆が基準です。
つまりブラジルが不作で値段が上がると世界中のコーヒー豆の値段が上がります。
わけわからないけど‪w
NYの先物取引でそうなってるらしい。

10月1日ニュークロップ、このコーヒー豆が世界で消費される頃には全コーヒー豆の値段がさらに上がるはず。

今のところ各所の企業努力で消費者に渡る段階でそれほど値上がってないですね。
スタバとか知らないですけど、セブンイレブンコーヒーは10円上がりましたね。
缶コーヒー、インスタントコーヒーもそのうち影響出るだろうなぁ。

それでコーヒーの日ってあんまり認知度ないし、毎年個人的には特に何もないです←ただのコーヒー好きな人だし‪w

スタバとか行くとコーヒーの日ってことで新作あるかもしれないね。
小さな焙煎店でも割引などあるようです。

日本では10月1日は気温も下がってきて珈琲美味しく飲めるねって意味もあるらしい。
しかし明日は微妙に暑い予報ヽ(´Д`;)ノアゥ...

アバター
2022/10/01 09:05
(。_ _))ウン
なぜそうなってるのかわからないですが
なぜかそうなってるそうです‪w
アバター
2022/10/01 08:54
>つまりブラジルが不作で値段が上がると世界中のコーヒー豆の値段が上がります。
>わけわからないけど‪w

たしかに訳わかりませんね(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.