Nicotto Town



9/29 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/29
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
ショップ広場 7

4択  「ペット


キラキラ  「神社広場 茶屋横の番傘

     「ショップ広場 電話BOX

4択 誰の前なら泣ける? → ペット



う・・わりと色々な前で泣いてたかも!!
ダラーーーーー。

仕事についてからは「女だからといって泣いて許されると思うな」「そして泣かれると面倒だから泣くな」という父の忠告を胸に泣くまい!と思いつつ、いや、おかしい?別に父の前で泣いたからといって許されなかったよね?!とか思いつつ、解せぬ・・となりつつ、でも面倒なのはわかるから泣かないように!と思ったものだ。

んが。
ある日、丁寧に丁寧に説明してもらっているにもかかわらず何1つわからない!という状況ががががが。
やばい!
自分が不甲斐なくて泣きたくなってくる!
専門用語がまずわからない!
相手が伝えようとしているニュアンスが全くわからない!
相手が怒ってくれたら、逆にフン!って奮起するが優しく丁寧に説明してくれようというのが伝わってくるだけに切ない!
耐えろ!耐えろ!私!!!
そしてトイレにGO!!!
ダラーーーーー。

トイレにはトイレットペーパーという涙を拭いて鼻をかむ紙があっていいね。

ところでどうして泣くと鼻がでるんだろう?
調べる!

涙は眼窩(頭蓋骨の目のくぼみ)の内側の、まゆ毛の目尻よりの下にある涙腺で、血液を原料に合成されるらしい。
涙は水のようにみえるけれど実際には外側から油層、涙液層、ムチン層の3層構造になっていて、油層はマイボーム腺から分泌され、外側で涙の蒸発を防ぎ、涙液層は涙の主成分で、主涙腺と副涙腺から分泌されるらしい。
・・・・よくわからないが、油で包まれているから涙は蒸発したり皮膚に吸収されることなくボロボロ落ちてくるのだな。

涙は通常も作られていて1分間に1マイクロリットル(1mlの千分の1)くらい流れているらしい。
涙は涙腺から排出管を通って、目の表面に流れこみ、目の表面を潤した後は上下のまぶたの目頭側にある涙点から涙裹を経て鼻の奥の鼻涙管を通っていくうちに粘膜に吸収されていくらしい。
ドライアイの人は涙液層が足りなくて、目の表面を潤すことができなくなっているのだな。

涙腺から出る涙の量が涙点に流れ込む量よりも多ければ、目の表面からあふれ、鼻涙管での吸収が間に合わなければ鼻に流れる。泣くと出る鼻水は実は涙だった!!
・・・鼻水まざってるから純粋な涙じゃないけど!

悲しくて泣いたときの涙には通常とは異なり、ストレスに反応して作られる副腎皮質ホルモンの一種が分泌されているらしい。つまり、泣くのはストレス発散のひとつの方法で、泣くと気分がすっきりするのは、そのためだそうだ。泣いたほうがスッキリだ。
一方、おなかが痛くなるほど笑ったときにも涙が出る。これは笑っていると顔の筋肉が涙腺を圧迫し、そのために涙が押し出されてくるのだそうだ。
へーー。
笑って笑って「涙でた」のはそういう理由なのか。
色々人間の体ってつながっているんだなぁ。

トイレで泣いて、鼻をチーーンして、スッキリしたあとは自分にカツをいれ、顔を洗って出直し!!
よく聞いて、質問をして、仕事だーー!!!となったのは副腎皮質ホルモンの分泌でストレス発散してたのか。
んじゃ泣いたのは正解だったのだな。
その後はきっちりとどこがわからないのか整理して聞いて、まず作ってみて自分で確認し、ああ、これを言っていたのか、と納得することができた。
やってみないとわからないことってあるよね~~。

あーー!こうなってこうなっているのか!!と仕事内容が理解できる時には、大体その仕事は終わりの時だ。
今!今だったらこのシステムちゃんと作れる!!と思ってもさぁ!次のぜんっぜんわからないシステムへGOである。とほほほ。

アバター
2022/09/29 08:21
父の忠告で、役に立ったことってなんかあった?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.