Nicotto Town



9/25 キラキラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/25
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
おしゃべり広場 15

9/25 キラキラ

神社広場とおしゃべり広場

4択は (´∀`)」だって

れたけど
らお日様マークが出てきて

一昨日に伐採した山椒の木だけど
近所の造園業者さんに処分のお願いをしがてら
実際切った切り株を見てもらったら
案の定「テッポウムシの害」確定しました(-_-;)

まずテッポウムシが入り込んで芯を食害
そこへ羽アリも入り込んでさらに害を広げたのだろうとの見解

通りでここ数年妙に庭木でアリを見る機会が増えてたのか…
プランターで栽培した野菜も例年ならアブラムシが付いても
スプレー一吹きで対処できたのに原因不明で何度も何度も復活して
収穫して口に入れるものだからこれ以上農薬は使えない限界値越えてたし

結局農薬の最低使用数越えても虫の害が収まらないから
それ以降ダメになった苗がどれだけあったか(-_-;)
まさか山椒の木がアリの城と化してたなんてね…

思い出深い山椒を失ったのは辛いけど
これで家庭菜園にまた活気が戻ってくれたらと思います
それにこの山椒は何度も実を付けて種をこぼしてるから
探せばきっと子供の木がどこかにあるはず

アバター
2022/09/27 04:28
>総悟さん
物心ついた時から庭に当たり前にあった木が今は無いって
人によってなんでしょうけど自分は結構来ました(;´∀`)
自分料理するようになって子供の時の昆虫観察から
食材として実を摘み取っていわばわけてもらったりしていたのも
きっとあるんでしょうね
これからの季節は芽吹く時期ではないので
来年の春にこぼれた種から生まれた子どもを探そうと思います
アバター
2022/09/25 20:39
kanta03さんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
想い出いっぱいの山椒の木を切る選択は
辛かったと思うけどそこまで虫の被害があったとなれば
仕方無かったですよね(´・ω・`)
(・∀・)ウン!!いつの日か山椒の実から芽が出て来てまた育って
くれると嬉しいですね(*´▽`*)
キラキラピンク15個15GET!!
おめでとうです☆(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.