Nicotto Town


ダークブルー


出雲大社


9月10日 島根県出雲市にある出雲大社です。


写真はこちら ↓

http://yumesakiannnai.blog.fc2.com/blog-entry-1864.html



アバター
2022/09/25 19:29
いずもの、昔の姿を、bsNHKで、再現したアニメみたけど。

ピラミッド級の、「ほんまに人力だけでつくったんでっか?」状態だったよ。
だからこそ、神様の存在を感じれて、カミった空間になったんだろうけど。

屋久島とかの原生林でもいかねば、こんな大きな木どこに生えてたんだか・・・。
昔は、煮炊きで芝刈りしちゃって、雑木も山も、つんつるてんだもんね。
アバター
2022/09/24 10:44
こちらも秋芳洞の時に一緒に回りました。
立派なしめ縄の記憶と、建物の屋根の形くらいしか記憶に残っていません。
先程の福徳神社と比べると色はかなり落ち着いていますね。
木のぬくもりと荘厳な建物と・・・
そこに行って人だけが感じることのできる
神秘さあるいは神聖さのようなものが出ていていいですね。
アバター
2022/09/22 11:16
私が行った時は、出雲蕎麦のかおりと、
長蛇の列に、もしや???美味しいお店なのかもと、誘惑され、
先に出雲蕎麦を食べてから、お参りしました。(笑)

ただ。。。こちらの御朱印。。。悲しいくらいな字だったので、
次回、リベンジしたいと思っています。
アバター
2022/09/22 03:39
出た!大御所!
確かにスケールは大きい!しめ縄の太さよ!
出雲大社はまだ行ったことが無くて、是非行ってみたい所はです。
伊勢神宮は行ったことがあるたけどね。神々しい空気が漂ってたわぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.