Nicotto Town


今日の小さな幸せ


9月19日のキラキラ&今日の夕飯日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/19
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 10
ペット海浜公園 5

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

自然広場のキラキラは、画面右側、ホームセンターの庇の中央少し左の所に、

自然広場はピンクの日でした(*^^*)

ペット海浜公園のキラキラは、海浜公園の右側の路地入って1件目の、

ニコペット紹介所の緑の看板の右下角の所に、有りました。

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、16℃~24℃、朝は結構寒い位ですが、

ストーブを焚くほどではないので、朝早く目が覚めた時は、

コトコトとお味噌汁を作るのが、日課のようになってきましたര.̫ ര

お味噌汁の具を、冷たいだし汁に入れて、蓋をして、超弱火で、コトコトと

30分くらいで沸騰します。味噌を別容器に取り、お鍋から汁を少しづつ取り

お味噌を、溶いておいて、

沸騰してから、具が煮える迄、吹きこぼれないように、蓋をチョッピリずらして、

10分位待ちます。

台所はリビングの一角に有り、キッチンのすぐ後ろに、テーブルが有るので

そこで、ネットのニュースなんか見ながら、煮えるのを待っていると、

空気も徐々に温まってきます(*^^*)

具が煮えたら、火を止め、溶いておいたお味噌を入れて、出来上がり~
_____________________________________

今日の夜ご飯は、にゃんたの炊き込みご飯にする予定~~

私は、鶏肉が食べられないのです。でもっ炊き込みご飯食べたくて、

でもっゴボウの下処理が面倒、なので考案しました。

豚ひき肉も考えたけど、もっと簡単な方法を考えました(*^^*)
____________にゃんたの炊き込みご飯二人分___________
材料、
お米2合
ごぼう天150g
小揚げ1/2枚
調味液
Aだし汁300cc、(だしの素小さじ1+300ccのお水でOK)

Aお醤油大匙2と1/2

Aみりん大匙2と1/2
_____________________________________
1.ごぼう天150gをフードプロセッサー(包丁で切ってもブレンダーでもOK)にかけ、

1mm角位にして元のパックに入れラップして冷蔵庫へ。

有ったら小揚げ半分を更に半分にして細切りにしておきます。

他に入れたい具材が有ったらココで切っておきましょう

2.Aを全部ボールに混ぜておき、一応味見(*^^*)

お米2合を研いでお釜に入れます、(浸水は無しでOK)Aを混ぜたものを

先に入れ、その後、お水(orだし汁)を足して

炊飯器のメモリ2号の所までにします。

私は、硬めが好きなので、2合の線より気持ち少ない位にしています(*^^*)

そこに、1を上に広げ、炊飯器の炊飯スイッチを入れます。

おしまい(*^^*)簡単でしょう(*^^*)、よそう前に混ぜ混ぜしましょう。
_____________________________________

ゴボウ天(スーパーのお豆腐売り場に有ることが多いです。)は、

ゴボウ、ニンジン、お魚のすり身で出来ているので、

ゴボウ天だけで作っても、味は、普通に美味しい炊き込みご飯になるですര.̫ ര

ゴボウ天は、150gのやつが、たいてい200~300円です。

普通に具をあれこれ揃えて、切ったりあくを取ったり戻したり、しなくてもいいので、

楽ちんかつ経済的&美味しい、にゃんた炊き込みごはん(*^^*)

後はお味噌汁、お漬物、何か、メインおかず一品

煮魚とか、お魚系が合うのでお惣菜のアジフライとか、サンマのかば焼き缶詰とか

(どんどん手抜きの方向へ行っている例えww)

無くても可ですが、おかず食いなのでര.̫ ര

美味しい炊き込みご飯の作り方を書き込みながら、

この間作った時の事を思い出して、ニマニマしている私は

今日もしあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2022/09/19 11:56
ウトウトさん早速のコメント有難うですっ(*^^*)

ゴボウ切って、お水に入れといて、干しシイタケ戻して・・etc、

結構面倒&材料費もかかる炊き込みご飯は、ちょっと普段作るには敷居が高い~~けどっこれなら

頻繁に作れるし、おにぎりにしてもいいしね(*^^*)



アバター
2022/09/19 11:47
いいですね^^
私も作ってみよ~(*^~^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.