Nicotto Town



9/18 キラキラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/18
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
教会広場 4

9/18 キラキラ

神社広場と教会広場

4択は 吉野家 だって

使(´)


でも今回の台風はまた西側から流れてきて東に抜けそう
そうなるとこちらの場合奥羽山脈を吹き抜けて
蒸し暑さをもたらす雨になりそうね(-_-;)
これをフェーン現象っていうんだけど尋常じゃない熱風が吹くので
気温もまた残暑逆戻り;;ちなみにこれの逆で
南から東に向かって風が吹くと極端に肌寒くなる「やませ」って現象になります

その昔ササニシキを壊滅させて
日本を米不足にして海外から米を輸入したあの騒動の原因ね
知ってる人は知ってるタイ米をわざわざ輸入したあの騒動のことね
って東北ではその当時も普通に米買えたから輸入米のお世話にはならなかったけど苦笑

アバター
2022/09/19 05:34
>みるにさん
ねw 懐かしいね(;´∀`)
あの当時は城南電機ってとこの社長が有名だったねwww

>総悟さん
トマトシチューは自分にとっては母の味なんですよ
料理覚える際に真っ先に盗みました笑
こちらの台風はこれからでまだ雨とか無いけど
フェーン現象起こってるので今も気温が下がらずこんな時期に熱帯夜です(-_-;)
とりあえず庭木を避ける為に車を避難させようと思います

>まぎまぎちゃんさん
台風の被害はどうですか?大丈夫だったですか?(´;ω;`)
外米騒動ありましたね笑 自分幼少だったけどこれ書いちゃうと世代バレちゃうけど笑
うちは親戚が農家でお米には困らなかったけど
ササニシキが全滅して結果今主流のひとめぼれが生まれた転換期でした
外米も米油とか寒天を入れて炊いたり親が創意工夫色々してました(;´∀`)
ただあの当時食べたカレーだけは異様に米が合って美味かったのは覚えてます苦笑
アバター
2022/09/18 23:35
タイ米、そういえば、買ったな~www
アバター
2022/09/18 20:30
kanta03さんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
鶏の手羽元のトマトシチュー美味しそう(≧▽≦)
手羽元て煮込むと柔らかくなって骨からホロって外れて食べやすくて
美味しいですよね(*´ω`*)
台風僕のとこは明日朝頃通過予定で今風の音凄いです。
ゴオオオゴオオオヒューー―ヒューー―なってるですよー
台風情報でTVの画面また小さくなってます(;・∀・)
kanta03さんとこは明日以降かな?台風の影響気を付けてお過ごし下さいね。
アバター
2022/09/18 06:41
あ、そうそう!米騒動、ありましたね。
外米なんて絶対食べたくない‼不味いに決まっている‼
お米は美味しさにこだわる母なので、タイ米は買いませんでした。
どうしていたのかなぁ・・・
福島の農家さんから直接送って貰っていたのはあの頃だったのかな・・・
どんなに海外が素敵でも、清潔で、食べ物が美味しい日本が1番良いです。
アバター
2022/09/18 06:32
台風の進路が気になります。1番要注意と予報されている明日に当番が当たっていて出勤しないといけなくて(>_<")
今朝はまだ、こんなに穏やかなお天気なのに…
「言うほどでも無かったね」と言えたら良いですね。

トマトシチュー、美味しそうです。トマトジュースが好きで毎日飲んでいますが、寒くなったらシチューと言う手があったか!って思いました(’-’*)♪
レシピ検索してみよ~!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.