Nicotto Town



9/18 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/18
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
神社広場 7

4択  「吉野家


キラキラ  「教会広場 柵の左端

     「神社広場 おみくじ

4択 好きな牛丼チェーンは? → 吉野家



おや。意外だ。
一番売れているのはすき家だよね。
でも牛丼の味でいったら吉野家が一番だと思うのだが・・すき家はメニューが豊富なことと、アメリカ牛が輸入できなくなった時に豚丼にした吉野家と比較してオーストラリアなどの牛で牛丼を作り続けたことが客に喜ばれたのだっけ。
オーストラリアの牛では吉野家の牛丼の味にならない、との判断で、それは味を追求する上では正しいのだけど、少し味が変わったとしても牛丼を食べたいんじゃぁーーー!というお客さんのニーズには背を向けることになってしまった・・。

しかし・・・すき家のメニューを見ると最早牛丼屋じゃないな!
丼屋だ!
焼き鳥丼、うなぎ丼、カルビ丼、まぐろユッケ丼、四川風麻婆丼、カレー、牛丼、豚丼。
そしてそれぞれにマヨ味やらチーズ味やら旨辛味やらいっぱいだ。

吉野家もメニューは増えたと思うが(朝食で焼き魚御膳もあるし)基本は牛の肉料理だ。
・・・でもうなぎも豚丼もあるよ!

近くにないので入ったことのない松屋だが・・・器などがすごくチープだ!
違うところにお金かける主義?
学食を思わせる!
只今のキャンペーンは魯肉飯(ルーローハン)だそうだ。

なか卯はむかーーしはいっていたが、うどん屋だと思っていた!
メニューを見たら「明太子クリームうどん」が新登場していた!
丸亀製麺でクリームうどんに明太子をトッピングして食べたことあるが美味しいんだよ~~。
カルボナーラに明太子をトッピングしたような感じで!
食べたくなってきた・・・でもうどんの麺は丸亀製麺の方が好きだからなー。

しかしなか卯もすき家もメニューを見ていたら牛丼チェーンというよりは「お手軽丼チェーン」って感じだ。
作り置いているのでちゃっちゃと出せますよ!!
それでドライブスルーがあるのか?
吉野家も牛丼は作り置いていると思うのだが・・・。

和食ってこういう「ちゃっちゃとすぐ温かいのが食べられますよ!」というメニュー作りも精出していい!
アメリカではそれに当たるのがスープ屋だと思う。
クラムチャウダーやトマトスープをちゃっちゃと渡してくれて、それを立って食べているNYの会社員ぽい人たちに大人気!とTVでやっていたことがある。
でもスープの器とスプーンを持つので両手が塞がり、それ意外のものは食べられない。
炭水化物がない!!!

サンドイッチを選択すると、パンとおかずが食べられてばっちり!だけどアツアツじゃない・・。
日本でおにぎりを食べる感じか?

丼は、外国でいうスープとサンドイッチの合せ技のような感じじゃない?!
あつあつで炭水化物とおかずを一緒に食べられるし、早いし!やろうと思えば立ってガツガツ食べることもできるしね!!やろうと思わないけど!!

どこの国も1日は24時間で、それを有効利用したいと思うとゆったり席についてお食事を・・・なんてしている場合ではない!
注文して数分ででてきたものをかきこめかきこめ~。
ガツガツガツ!!
サラリーマン戦士のスキルの1つだな!

たまにはゆっくり優雅に丼を・・・・というのに丼は似合わない気がするw

そういえばイタリアのバール(軽食屋)でパスタを立ったまま食べていた人を普通にみたが(立って食べるのと椅子に座って食べるのとではお値段が違う)、あれはなんか「・・・違う。そうじゃない・・」という気がしたな。
立って食べるのはサンドイッチかピザまでにして欲しい。
立って食べてOKなものとNGなものの境界線は、自分でもわからないんだけどね。
うどんや蕎麦の立ち食いがOKならパスタもOKのは・・ず・・・だけど、日本人の感覚からいうと何かが違うんだ~~~~~!

アバター
2022/09/18 20:47
そばやうどんの器は手で持ってオッケーだからねえ。
手で持って食べるものは、立って食べてもオッケーな感じなのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.