Nicotto Town


すずき はなこ


だらだら・ゆるゆる。

今日は、久しぶりにゆっくりとした一日でございました♬

昨日まではね、あれをして、これをしてと考えていたんですが、
鈴ちゃん(配偶者)がさあ、
「も~ゆっくりしょ~♪」というのでそれに乗りました。
ゆっくりも良いやな(^^♪

鈴ちゃんは、のんびりと趣味の日曜大工、
わたしは、新しいパソコンのいじくり回しで、一日が終わりました。
のんびりするって、良いなあ。
ふだん、慌てふためいているから、
だ~らだらするのも楽しいです。

あ、そうそう。
新しいYouTubeでの情報だったんですが、
2025年からは、経済も何もかもが大変になるんだって。
ベビーブーマーが一斉に、後期高齢者になるんだってね。
若い人たちの結婚や、出生率も減っているから、
確かにこれは、大変かも。

あのね、後期高齢者の皆様、歳、行くって大変みたいですよ。
体が動かなくなるらしいです。
そーだなー、
それなら今のうちに、だ~らだらしておくかあ~。
あ、でも後期高齢者になったら、それからだらだらしても一緒だなあ。
どっちがいいのかしらね、一緒かあ。


アバター
2022/09/16 10:52
こんにちは^^
なにもしないと筋肉量も減るし、筋肉の柔軟性もなくなってくるので、毎日ストレッチをして、サッカーのリフティングとドリブルの自主練をしています。小学生たちに教えることになったので少しずつ復活で。

歯ブラシもsoladeyの電動歯ブラシと歯間ブラシを使って、歯石もつかない、歯肉炎も起こさないレベルでケアしています。近所に90歳を超えて元気なおばあちゃんがいらっしゃるのでお手本にです^^
アバター
2022/09/16 08:49
とにかく今ある機能を無理しないように
多少はストレスをかけて使うしかないですよねー。
筋力低下が一番ヤバいと思いますよ。そうおもって
フィットネスに行っているんですが(笑)
アバター
2022/09/15 23:11
身体動かなくなっていきますねぇ…(=゜ω゜)ボー…
骨芽細胞と破骨細胞のバランスが悪くなって、コラーゲンも減少して
関節がギシギシ言い出して、膝や指に自由が利かなくなってくるし、
筋膜が硬くへばりついて、稼動域が狭くなる。
細胞という細胞に柔軟性が無くなってきて、こわばる。元気な細胞が減る。
時にはコピーエラーが増えだして、ガン化する… 
血管に柔軟性が無くなり、切れたり破れたりする…
そういうことが日常茶飯事に起きやすくなってしまいますねぇ…( ´Д`)~3

少しでも、全ての細胞膜を柔らかくするのが、オメガ3脂肪酸という事なので、
ほぼ毎日摂取してますよ。 青魚食えってな話だけども、毎日はシンドいですからね
(ちょっと怪しい通販番組の匂いがしてきたw) だらだらするにしても、身体が柔らかい方が
猫みたいにもっとだらだらできる気がします。
アバター
2022/09/15 22:43
後期高齢って「いい事無い」です。
さっさか歩けないし、とんとんさんも仰るように歯が弱くなってトマトの皮、ピーマン、なすの皮、など野菜も硬いと言って皮を剥くかやわやわに煮るか・・・です。どれだけ気をつけて歯科検診に行っていたのにもかかわらず、です。体力ももちろんですが気力も、記憶も衰えていい事なんて何一つないと本人(母)が言っています。
早く逝きたいって。長生きしたくないな。
アバター
2022/09/15 21:50
高齢の両親を見ていると思うのですが、
本当に年々動くことがいちいち大変で、若い時のダラダラとは違うんですよね。
歯もいつまでもなんでも噛めるわけじゃないから、思わぬものを硬いというようになるし
年々いろいろ難しいです。
動けるうちに忙しく動くというのが良いとは思わないですが、
10年後のことを考えておくことは必要かもしれませんね~。
海外旅行にだって体力がないと長いフライトに耐えられないから行かれなくなるだろうし。

そして私はとりあえず・・
まだ食べられる!と硬いお煎餅をバリバリ食べれることに感謝してます。
アバター
2022/09/15 19:56
円安で製造業が復活しても、働く若い人が居ない・・・ってね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.