Nicotto Town


今日の小さな幸せ


9月14日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/14
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
自然広場 5

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

展望広場のキラキラは 階段の右端を降りてまっすぐ知ったに進んだ突き当りの

薄の野原部分の上辺右端の所に、有りました。

自然広場のキラキラは、画面左側に有る釣り堀の入り口の上の、

「つ」「り」「堀」の一文字づつの看板の、「り」の看板の右下の所に、有りました。

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、15℃~21℃、晴れのち曇りの予報、

昨日は暑い位だったのに、と言う訳で、今朝も朝からお味噌汁コトコト(*^^*)

具は、昨日歯医者の帰りに、いつものスーパーで買ってきた、ジャガイモと

野菜室にちょっぴりだけ残っていたキャベツと、冷凍室に有ったお揚げさんです。

昨日は歯医者で上の歯のスケーリング、18:30~だったんですが、今回は

前回とは違うお姉さんで、席も違ったですよ、いつもスケーリングの時

お水が出る奴より、お水を吸い取る奴の先っぽに被せてある、斜めになった

奴が、歯茎に刺さって痛かったりするんです。

コノ斜めになった奴は、歯医者によって違ってて、

柔らかいゴムみたいのがかぶさっている歯医者と、

プラスチックの硬い奴の所があるのです。

ゴムのような奴の時は、歯茎に当たっても痛くないのよ~~。

前回下の歯の時は、プラスチックの奴で内心(あ~~、ハズレだぁTT)

と思ってたんですが、昨日は違う席で、ゴムの奴だったんですよっ!?

なんでっ?席によって違うのか?新規にゴム製のを導入したのか?

新規導入の方だと嬉しいなっ、このお姉さん痛くないなぁ~~とか思いつつ、

痛くなくて、しかも手早く終わったんで、良かったです。

お姉さんを指名したい所ですが、名札を付けてなかったのよ~~(TT)

前回1時間の所、今回は30分でした。

それからスーパーへ夜ご飯のおかずを買いに~~

てんきちさん、ご機嫌~~でも、いつものスーパーは10分でついちゃって

またもや、車でお留守番。

買い終わって、駐車場へ急いだら、てんきち君はカゴから出ていました@@

前にも出ていた時が有って、その時はT(・∞・)さんが、

ちゃんとロックしなかったんだと思っていたんですが、

今回は、カゴに入れられて、ロック?したのを目の前で見ていたので・・

てんきちさんは、カゴ脱けを覚えたのねん(o_ _)oバタン

困ったわ~~。

どうしましょう、何か工夫をするか、何かカゴに変わるものを購入するか、

何とかしないと危ない事をしでかしそう&車内を荒らされてしまう~~@@。

困ったちゃんです。

おかしいなぁ・・中から空くような構造ではないんだけどなぁ

(ピクニックバスケットで検索すると一番上に出てくるプラスチック製の奴です。)

後で、検証して見なければ、です。

昨日の夕飯は、前に買って美味しかったコーンクリームコロッケと

お試しに買ってみた冷凍の、Tップバリューの和風おかず6品セット

にしました。

6種類も入っているなら、何か当たりが有るでしょう・・と思って~~

結果6種類とも、普通に美味しかったです(*^^*)

只、クリームコロッケにソースを掛けたのとは、会わなかった・・残念。

でも、美味しいのは解ったので、今後副菜に活躍しそう(*^^*)

中身は、きんぴらごぼう、切り干し大根、インゲンの胡麻和え、

レンコンの炒めたやつ、ひじきの煮物。もう一つは忘れましたm(__)m

みんなお弁当の紙カップ?に入っていて、二人でチョイチョイつまむには、

丁度良い量でした。

私は、おかず食いなので、おかずの種類が欲しいのですよ。

主菜+副菜2・3種類以上は欲しいのね、

そう考えると、丁度いい物を見つけたわ、しかもっ、いつものスーパーだと、

なんと、税込み125円でした(*^^*)

いい物見っけちゃったホクホク(*^^*)

さすがに主菜の他に6種類の副菜を作るとなると、手間だし、材料費もそれなりに

かかるし、これなら!(*^^*)

というわけで、昨日の夕飯は美味しかった。

今朝お味噌汁に入れたジャガイモは、道産の男爵です(*^^*)

とうや と言う品種の道産男爵芋が、最近収獲が始まったらしく、

お安めに出回っています(*^^*)

男爵芋(北海道産)は、ホクホクに煮あがるので、好きです(*^^*)

とうや、っていう品種は初めて使いました。

切ると中が少し黄色かかっているけれど、

煮あがりのホクホクした感じは普通の男爵芋と変わらず、しかも煮崩れしづらい

みたいで、良い感じ。

サンマも出回っていました。

一匹98円だぁ~と声が出たら、見ていた見知らぬ叔母様が、一パック取って

半額よっ的に半額シールを見せてくれましたw。

二匹で98円かぁ、結構良い型(普通に大き目)~~

よっぽど買おうかと思ったけれど、

次の日=今日はゴミの日ではないし、昨日は疲れていたし、

捌くのも億劫だったので止めました。残念、

道産子は、サンマは(普通のお魚と同じく)、頭を落とし、

内臓を出して(血合いも取ります)お腹の中を水洗いし、

軽く塩をふり10分くらい寝かせてから、

焼いて、大根おろしを乗せて、お醤油をかけて食べます。

塩をしないで2つに、ぶつ切りにしてに煮ても美味しいけどねっ(*^^*)

なので、結構手間なのよ。

本州以南の方は、丸ごと焼いて(内臓も)食べると知った時は、

結構なカルチャーショックでした。

ともあれ、昨日の夕飯は美味しかったし、良い副菜セットも見つけたし

初めて使った「とうや」も美味しいみたいだし、

今日もしあわせしあわせ(*^^*)
_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.