Nicotto Town



天界に咲く花

葉見ず花見ず 曼殊沙華。

もらったステキコーデ♪:36


「彼岸花」とも呼ばれますが、私は「曼殊沙華」と呼ぶのが好きです。

秋のお彼岸の頃咲くことや、毒性があること、墓地に良く植えられていることから
「死人花(しびとばな)」「幽霊花」「地獄花」などとも呼ばれるとか。
これは少々気味が悪い。

けれど「曼殊沙華」とはサンスクリット語の「manjusaka」・天界に咲く花に由来
しており、祝い時の兆しとして赤い花が降り注ぐ、という仏教の経典から来ている
ようです。

子供の頃、田んぼのあぜ道に群生する曼殊沙華は、無性に心惹かれるものでした。
欲しくてたまらなかったけれど、祖母に「摘んではいけない」と言われていました。
恐らく毒性があったためか、何かしらの謂れがあったのか。

あの美しく咲き並ぶ曼殊沙華の群生は、未だ心に焼き付いています。
 

アバター
2022/09/16 05:38
櫻也さん>

なるほど、元ネタパチ屋でしたかww
でもパチ化するくらいだから面白い作品かもしれないですね…やっぱり探してみようw

そうそう、曼殊沙華も多色あるのですよね~。
実物では赤色しか知らないのですが、ピンクや白も見てみたい♪
印象随分違うでしょうねぇ♫
アバター
2022/09/16 04:57
地獄少女は俺は主にパチンコで見たのでアニメ自体はよく知りませんww
パチンコでは彼岸花をめちゃ大量投入しておりますww群とかw
俺のとこに来てくださる方のコメントでお庭でピンクや白の彼岸花も咲くそうです
そういう色だと印象変わりますよねw
アバター
2022/09/15 05:30
さりらさん>

コーデどうもありがとうございます♪
曼殊沙華のアイテムを入手してからコーデにしたいと長々苦戦しておりましたw

さりらさんのお家のお庭には植えられていたんですね~
白色・黄色は画像でしか見たことがありませんでした。本物を見てみたいです。
無くなっちゃったのは残念…。

毒のある花といえば、うちの庭にはスズランが植えてありました。
当時は毒性があるなど知りませんでしたが、可愛らしい花が咲くのが毎年とても
楽しみだった記憶があります♪
 
アバター
2022/09/15 00:09
はぁ あやかし艶やかですねぇ(*'∀'人)♥*+
すてきなコーディネートです!

毒があるので触らないように、私もそう言われてました。
ウチの庭に 白や、黄色っぽいのを植えていたんですけれど
そういやいつのまにかなくなっちゃいましたねw
アバター
2022/09/14 21:18
櫻也さん>

そうそう、あの世をイメージさせる花でもありますねぇ。
幻想的な印象を受けるのはそこからかもしれないです。
お寺などにも確かにありました。民家のお庭に咲いているのも見たことありますよ。
確かここの近所のお家のお庭にも咲いていたような。

地獄少女…今度見てみますw
アバター
2022/09/14 20:03
彼岸。天界。どちらもあの世ですなw
宗教ごとの死のとらえ方のちがいですかね。明暗あるのはw
たしかに彼岸花はお墓参りに行くとお寺さんの庭とかにいっぱい咲いてたイメージです。
人んちの庭に生えてるイメージないもんなー。
多くのイラストに描かれる彼岸花は黄泉とかのイメージに書かれてるしね。
最近で言うと地獄少女とかに多用されてる。
アバター
2022/09/14 08:59
のあちゃん>

「曼殊沙華(まんじゅしゃげ)」ですね~。
他のお花も好きだけれど、曼殊沙華は何か特別な感覚が湧きあがるのね。
またあの群生して咲く風景が見たいなぁ~。
 
アバター
2022/09/14 07:14
瑠璃ちゃん、おはよう(o^―^o)ニコ
のあも彼岸花好きだよ~
確かに「曼珠沙華」の方が響きがいいね
「まんじゅしゃか」「まんじゅしゃげ」どちらの読み方が正しいのか
未だに分からないw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.