Nicotto Town



冷凍ストックが便利 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/13
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
展望広場 10

4択 フランス ☆


栄養士でもあるyoutubeの食堂あさごはんさんの動画・・
冷凍庫にストックする野菜の保存法とか結構便利で
特にお味噌汁の具なんかに重宝しています^^

https://www.youtube.com/channel/UCvFqPP4f-inG-cE0zDD9WpA/videos

この動画を見るまで野菜の冷凍保存とかしたことがなかったのですけど
買ってきてすぐ処理して小分けに保存すると
満遍なく使えるのでやってみたらかなり便利。

大根おろしや山芋も下ろしてから冷凍にするとOKなのですね^^

特に冷凍にすることで重宝しているのが
小葱ときのこ類
きんぴらや炒め物に使う材料も
買ってきたときに全部千切りにして冷凍保存しておくと
あとは必要分だして炒めるだけなのでとっても楽チン。

えのき茸は1cmほどにカットしてストック袋に入れて
凍ってから小分けに出しやすいように手で上からラインを引いて押して
ネギはざっくり切った大きめのものとみじん切りのものと2種類作っておきます。

揚げ物類は傷みやすいので、買ってきたら即冷凍庫☆
うちでは混ぜご飯やお味噌汁、煮物が美味しくなるので
刻み油揚げは冷凍庫の常備品なのですけど
今日は手抜きで冷凍ストックしてあるエノキに出汁醤油、刻み揚げ、人参
の炊き込みご飯おにぎりと刻み揚げ、エノキ、わかめ、小葱のお味噌汁で
超簡単レシピでした^^;

普段、きのこご飯はこの辺でよく見かける香りのいいきのこで
炊くのですけど、冷凍庫のえのき茸を消費するために
久しぶりにえのき茸の炊き込みご飯に・・

東京に住んでいたとき、通勤途中にあったお惣菜屋さんの
えのき茸のおにぎりが超美味しくてたまに買っていたのですけど
久しぶりにその味を思い出しました^^

えのき茸は甘みがあるのでご飯にもお味噌汁にも合いますね^^

ネギはそのまま保存だと割合すぐ傷みやすいので
買ってきたときにネギやきのこ類を処理して冷凍庫に保存しておくと
満遍なく使い切れるし、小分けに使えるので普通に保存して使うより
もっと使えてるかも?

そろそろ秋の味覚シーズンなのでたまには高い松茸でも買ってみようかしら?
この辺では松茸があちこちで取れるらしく、シーズンになると
道端で売ってるのをよく見かけます^^
大きいのが3、4本で3〜4000円程度なのでまあまあお手頃?なのかも。

アバター
2022/09/14 01:05
こえだ さん
どうやらこちらは松茸の名産地らしく、シーズンになるとあちこちで見かけます^^
こちらで買って東京で売りさばいても商売になりそうかもw
こちらで売ってるサイズ、東京だと普通に数万円だと思います^^;
小さめのものは買ったことありますけど・・
以前半分炊き込みご飯にして残りは冷凍にしてみたら
他のきのこ同様冷凍にすると香りは飛んでしまうようです。
なので松茸は使い切るのが一番なのかも?
アバター
2022/09/13 23:34
松茸なんて買ったことがありません^^
3~4000円でお手頃価格なんですね!そんな高級な食材が道端で売っているってw
どれだけ、新鮮なんだろう・・とおもいます!匂いも良さそうですよね~
松茸も冷凍して風味が損なわれないなら、ずっと楽しめますね!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.