Nicotto Town


だいしょうじ


おかしな人が・・・

眼鏡の蔓が緩んでいるので、駅前の眼鏡屋さんに行った帰りのことです。

今日のお話です。

初老の女性(って私よりも少し年上らしき方)から通りすがりに話しかけられました。

「バス乗り場はどこですか」
はて、ここの近くでバス乗り場というと駅前ですね。
「この先駅まで行って、西口にいっぱいありますよ。東口にもあるけど」って答えたら
「ここはどこの駅でしょう?」
「はぁ???」
(あなたはどこから来たの?ここにいるってことは自宅からか、バスか、バス乗り場のあるJRの駅か、そのどれかなんだけど???)
「友達の家を探してるんだけどわからなくて。その友達はお金をとられましてね・・・」

もうこりゃ相手をする必要がない人だわ。
だいたい、私は杖たよりに眼鏡屋まで行っての帰り、早く家に帰って足を休めたいのよ!

「どのバスかわからなかったら、駅前に交番もあるから交番で相談したらいいですよ」
「友達がお金をとられてねぇ・・・」
「はいはい、それも交番で相談してみるといいですよ」

ってわけで、
余計な時間がかかりました。
しばらくぶりに娑婆に出るといろんなことがありますね~笑。










アバター
2022/09/13 07:05
みうさま
昨夜ゆっくり考えたのですが、
ひょっとしたら隣の✕駅から歩いていらしたのかもです。
その駅は北口に出て少し歩くと大きなバスターミナルがあって、その先が住宅地です。
で、ご友人の家がそのバス停の先にあるのかも。
✕駅は南口に出るとバス停は全くなくて、歩き続けるとY駅に行けます。
そのY駅近くで出会ったのです。

しかし、そこまで懇切丁寧に対応できるほどの脚力が、私にはないんですよね。
都会は一人暮らしの老人が多いです。
会話不足だと、通りすがりの人にあれこれ話したくなるものかもしれませんね。

我が家は✕駅に歩いて13分、Y駅には歩いて6分のところにあるので、
この二つの駅の近さがわかると思います。
アバター
2022/09/12 19:02
自分がお金をとられたと言わずに友達がとられたってのも不思議ですね。
認知症になると必ずお金がなくなったと騒ぐものだけど、友達ってのが意味不明。
まぁ、交番を教えるのが一番ですね。
家族が探してるかもしれないし。
アバター
2022/09/12 16:40
虹の夢さま
認知症でしょうねぇ。
お金をこの私からせびりとろうなんて甘い考えは、まともな人なら考えないでしょう~笑。
田舎から出てきても、最寄りの駅名くらいわかるでしょう?
新幹線降りてタクシーで来たのかな??歩いては無理よね。
考えたらもう少し逆方向に歩くと、もひとつJRの駅があったけど・・・
まぁいいわ
私ってそれほど親切じゃないんですよ!

「14周年記念日記」は明日書こうっと♪
アバター
2022/09/12 16:22
こんにちは。

う~~ん。私みたいに田舎から出てきた人なのか?
認知症なのか?
お金をせびろうとする人なのか?分からないけど・・。

都会でも、認知症の人が増えてるってことかも???



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.