Nicotto Town



シン・御柱の諏訪四社の旅(2日目の12

今日は中秋の名月。
しかも満月。

いつもはビミョーな満月らしいんです。
今日はバッチリ満月だとか。

お月見団子を食べながら
夜空を眺めましょう♪

さて昨日の「島問題」。

ぶつぶつ言ってたら夫君は夫君で
「半島のつけね」問題をだしてきました(笑)

夫君も名古屋で育ったので
知多半島や渥美半島なら付け根は分かる。

「じゃあ紀伊半島の付け根ってどこ?」
そういえば房総半島も分かりにくいよねー。
まあ房総半島は千葉県の境目当たりかなあ??
紀伊半島は・・・うーーん(^▽^;)

関東の方、房総半島の付け根に関して
見解をよろしくお願いしますー(笑)

そして関西の方には紀伊半島の付け根について
「ここらへん」っていうのがありましたら、よろしくーヽ(^o^)丿

他にも「うちの県の半島も付け根が分かりにくい」
というのがありましたら♪

閑話休題

酒瓶の入った箱はホテルのお土産屋の
ロゴの入ったレジ袋に入って下げてます。

すでに乗っている人も数名。

9時半くらいなのでチェックアウトする人が
ホテルから出てくる時間帯。

お子様連れの人たちが
駐車場に向かっていったりします。

2.3人子供がいるとワンボックスカーで
移動するのが楽ですよねー。

子供って突然「トイレーー」とか
「気持ち悪い・・・」とか兄弟げんかして
ピーピー泣いたりって、そりゃーもぉ考えただけで
大変さあ(^▽^;)

お腹すいたり喉が渇いたり。
我慢させるのも限界があるしなー。

他の人のいる電車やバスでの長距離の移動は
周りに気も使うし、お母さんは大変ですよ。

イマドキのよくできたお父さんは
ちゃんと子供の面倒も見るでしょうけど
そんなできた男子はまだまだ少数派とみた。

大人だけでの移動の楽なことよ♪

そんなことを思いながら、ぼーーっと
送迎バスの出発を待っています。

「もう一組、いらっしゃるので少々お待ちください」
運転手さんから、アナウンスがある。

まだちょっと出発時間には早い。

それに今日は茅野駅からはタクシーで本宮に行くし
時間的な問題はない。お昼くらいに茅野駅に
戻って昼ご飯食べて電車にのればいい。

ラストの乗客が乗ってきました。

「おそろいになりましたので、出発しますー。」
運転手さんが席に座って、発車です。

これからハイキングですかねー
バックパックを背負った人やお散歩してます的な
風情の人たちが道を歩いてるところを通っていく。

ホテルの近くには定期運航のバスの
バス停があります。

八ヶ岳ロープウェイにいくバスらしい。
次回はロープウエイ乗るかなあ。

どういうプランを立てたら
一番楽に行けるかなあ。

バスの時間に合わせて
考える必要があるだろうなー。

1つのやり方としては一泊した翌日、
ホテル近くのバス停からロープウェイ乗り場にいって
上まで行って昼飯食べて降りてきてバスに乗ってホテル近くの
バス停で降りて、ホテルに預けておいた荷物をもって
送迎バスで茅野駅まで行く。

その場合、本宮と前宮にはいけるかなー・・・
もうちょっと考えよう(笑)

そんなことを考えているうちにバスは
コンビニのある人里まで下りてきてます。

明日に続く

<昨夜のわたし>
高校生クイズ、みてましたー。
いやもぉ色んなこと知ってるよなー。
あ、松本深志高校って長野県内で一番頭がいいって
言われてる学校からも出場者がいましたね(笑)

さあ今日の一冊
「読んだふりしたけどぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法」笠間書院
書評家の三宅香帆さんの名作ガイド?
カラマーゾフ、ギャツビー、吾輩は猫、金閣寺・・・などなど。
ほぼ読んだことがないやつばっかりでした(笑)
タイトルは有名だから知ってるけど♪


アバター
2022/09/11 07:16
いつえさん>房総半島=千葉県、みたいな認識を
      ついしちゃってるのですけど(笑)
      でもチーバ君の首のあたりから
      つま先方向って感じかなー??

じりじりさん>あはは。
       海のある県ならではですよねー半島♪
アバター
2022/09/10 23:42
ほんと!ベロ付近も房総半島に含まれるのか、
どうなんでしょうね(*´ω`*)笑!
広域でみたら同じ千葉県ですし、房総半島の一部であり、
むしろ付け根かもしれません(笑)
そう言われても抵抗はありませんね(*^-^*)
しかし一般的に、この辺りを「房総」とは呼ばない気がします。
せめて埋立地じゃない海があるところからが房総かなあ、と言う気もします^^

さっき、つい地図帳を見まして、チーバ君の頭の方は、
結構幅が広いので、半島っぽくないですけど、
見方によっては半島の一部かもです~(笑)
アバター
2022/09/10 22:45
うちもどっぷり半島人\(^O^)/
アバター
2022/09/10 22:20
ああ、中央構造線かあ( ..)φメモメモ
ありがとうございます、夫君にエラそうに教えてあげようかな(笑)
高校生クイズに長野の松本深志高校が出てたので、ちょっとびっくりしました。
やっぱり強豪校にはかなわなかったけど(^▽^;)
ミステリのように「解決してスッキリ」するものが好きなんで
どうも「名作」「文豪の作品」とは相性があんまりよくないんですー(笑)
アバター
2022/09/10 22:03
こんばんは^^
半島振興法という法律があって、それによると紀伊半島は中央構造線より南側で、奈良、三重、和歌山の3県が該当するそうです。房総半島は南房総というくくりなので付け根まではわからない。法律で決められているところもあるのですねー。ということで。

高校生クイズは、決勝さえも編集でダイジェストになっていたのが残念でした。準決勝は最後の一組はダイジェストで勝ち上がりだけだったし。高校生クイズ部のハレの舞台なのだからしっかりすべての高校を移してあげてほしかったです。現役の時に予選で走り回ったことがあるからなおさらそう思っています。当時は予選でも放送ありましたし。

名作小説はうちで買って積んである気がします。けっこう読んでいたはずなのにうろ覚えとかかなりありました。
アバター
2022/09/10 21:23
ももすけさん>私は「吾輩は猫」「羅生門」くらいですよー読んだの。
       名作、文豪の作品、ほぼ避けて歩いてきてます(笑)
       なんかだらだらと感情垂れ流しで結末も
       もやもやするってイメージが(^▽^;)
       ミステリ作家で好きな人がおススメしてくるやつは
       読んでみようかなと思ったりする程度♪

いつえさん>チーバ君のベロ(笑)
      もぉ東京ですよねー、その辺は。
      ベロも房総半島に含まれるんでしょうか?
        
アバター
2022/09/10 21:18
残念ながら読んだことあったのは半分以下でした
「三体」は読んでみたい
中学生の頃と大人になった頃と 世界文学全集をちゃんと読むフェアが訪れて、
だいぶんがんばって読んだのですが
やっぱりが辛かった。長いだるい話がわき道に逸れまくる。
ロシア文学いくつかは読んだけれど カラマーゾフはほんとツライらしいので チャレンジしたいとも思わないです。
アバター
2022/09/10 20:45
こんばんわ(*´ω`*)♪
今日はお昼寝してしまい、お買い物へ行って、公園で月見して、先ほど帰宅しました^^
房総半島の付け根!考えたことがありませんでしたが、
私が住んでる地域は、チーバ君のベロ付近です(*´ω`*)
確かに首あたりが半島の付け根っぽいですよね(*^-^*)

あの酒瓶は、持って歩いたらかっこいいと思いますが、
そういえば箱に入ってますよね(;^_^A笑
ホテルのロゴ入りビニール袋もかっこいいかも(*^-^*)笑
アバター
2022/09/10 11:11
チーバ君(笑)
たしかに首のあたりっぽい。
アバター
2022/09/10 11:10
房総半島の付け根? チーバ君の首あたり(蘇我~大網白里)??

伊豆半島ならプレート移動でぶつかったから簡単かなと思ったけど、先端は山北町の辺だったっけ?
以前専門家に現地案内してもらったけど、記憶が怪しい。完全に猫に小判状態ww
アバター
2022/09/10 10:24
難度あげますー(笑)
実は1回目の宿泊の時も
「八ヶ岳ロープウェイ」は気になってて。
山登りは嫌ですがロープウエイ登山はOKです。
運が良ければ八ヶ岳から富士山見えるかもーヽ(^o^)丿
アバター
2022/09/10 10:08
能登半島に住んでるけどどこから?言われても判りませんがなw
「海に長く突き出している部分」を条件にしても、内浦部分はおおよその位置は判っても
外浦(西側)の方が、どこで切ればいいか見当もつかない…曖昧ですよね~
紀伊半島だって、どこから?さっぱりでんがな。

ロープウェイを入れたプラン!一挙に難しくなりそう:(;゙゚'ω゚'): 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.