Nicotto Town


く~よん♪


内反小趾(@_@。


おはようございます。


本日は土曜保育のお仕事もお休み(*‘ω‘ *)
でも来週は担当日なので
月曜日から土曜日までの6日間のお仕事です((+_+))

今日は11時から
歯医者さんで定期受診クリーニングの予定です☆彡

今週は
総合病院の定期受診
先月は整形外科で
半月板損傷の件で手術ではなく
トリガーポイント注射を2か所に・・・
1か月に一度注射をして様子を見ましょう・・・と
ビクビクしながら受診しましたが
今回は、医師からの問診後
痛みはあるみたいですが
生活に支障が無さそうなので一旦、
終了しましょう♪だって・・・(●´ω`●)
ヒアルロン酸注入をする方法もあるから
また痛みがひどくなったら受診してください☆彡との事・・・
でも1年以内に受診しないと、初診になるみたいなので
気をつけなくちゃ(;^ω^)だって、
紹介状なしの初診料は割高ですからね(;''∀'')

受診終了の前に気になっている個所の質問!!
右足の小指の付け根辺りが最近痛みます!
歩いていたり、踏み込んでもいたいです!って伝え
診てもらうと「内反小趾」ですね!と、即答・・・
外反母趾の反対です!なるほど・・・
それから「開帳足」ですね!だって・・・(@_@。
インソールや装具で痛みを防ぐこともできるよ♪
靴を変えたほうが良いかも・・・だって
どうしたらいいのかしら・・・?
薬局や靴屋さんで内反小趾関係の物を探してみようかしら(*´▽`*)
と、言うことで、膝の件はこれで終了かなぁ??

口腔外科も受診しました☆彡
こちらは年明け(1月下旬)に手術予定となりました(>_<)
11月下旬はどう?と聞かれましたが
12月第1週に生活発表会があるから
お休みできませんと伝えて、年明けに・・・((+_+))
前回は、手術室で全身麻酔で行いましょう♪
って言っていたのに外来で行います!だって・・・わぁ~
寝ているうちに終わってほしかったけど・・・
外来の方が危機が揃っているからとの理由らしい??
入院期間は2泊3日
下顎の骨に食い込んでいる両方の親不知と
左上の親不知は形が歪だから
副鼻腔に貫通するかも?だって・・・怖~い・・
術後は口腔内と副鼻腔が閉じる前だから、
鼻をかんだりくしゃみをするのは気を付けて・・・だって
頑張ってみるけど、そんなの無理です(; ・`д・´)
それから下顎の骨に横に親不知が生えているから
大きな穴が開き、術後は少し硬い物やお肉などを
治ったと思って、噛みしめると顎の骨にひびが入ったり
折れてしまうことがあるから注意してねだって・・・
もう後期高齢者の域に入ったのか、それとも乳児なのか
離乳食の生活になっちゃうのかなぁ??
それとも生活介護??
コロナの影響もあるから
入院・手術の日程は変更になるかもですが・・・

明日の日曜日 久しぶりの
知的障がい者行動援護のボランティア
名古屋港水族館へ出かけます☆彡
イルカのショーやペンギンさんに会えるかなぁ(●´ω`●)

それでは、
素敵な週末となりますように・・・☆彡






アバター
2022/09/12 21:07
く~よんちゃん 今日もお疲れ様でしたლ

トリガーポイント注射もブロック注射も基本的には
脳への痛み伝達を一時的に遮断するだけなので
やっぱり手術によって治すしか無いのですが
その前に痛みによって私生活にも影響が出るので
手術までの仮定にトリガーポイント注射は必須です
人によってはブラディキニンの作用により長い時間痛みが抑えられますが
これも数日のみなので・・・

内反小趾も外反母趾も靴が原因だと思ってぃぃのかも
もちろん歩き方が悪いなどの原因もあるのですが~
おそらく開帳足によって内反小趾になった可能性が・・・
靴にインソールを設置するのもぃぃですが、そのインソールが
不具合だと何の対策にもならないので要注意です
最初は足指に軽く装着できるサポーターでもぃぃのかも

埋伏智歯抜歯の手術は専門分野で無いのでうまく言えませんが
主治医の初診で決めた治療でも、変わる事はあります
これは、く~よんちゃんの公私や1番ぃぃ治療法を考慮した結果だと思うので?
ただコロナ禍によって確かに病院側の都合で変わる事もありますので(☍﹏⁰)

毎回~ボランティア活動お疲れ様です♪
メルモはペンギンが1番~癒やされますw
あの歩き方を見てるだけでwww

まだ暑い日は続くとは思いますが秋に向かって頑張りましょう♪
アバター
2022/09/10 20:49
こんばんは・・・

ある意味、痛み止めの注射なのかな

外反母趾は、うちも1回なった事があり靴を変えたりして
1年位かけて治しましたよ

くーよんさんは親知らずの治療もあるんでしたね><
この先、長い人生を考えると、やっぱり1日でも
早く治した方がお得なのかも知れないので
仕事のスケジュールの兼ね合いもあるかも知れませんが
なるべく治療を優先した方がいいのかも知れませんね
1ヶ月くらい休業して完全に治すのもありかも(^O^)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.