Nicotto Town



脱出ゲーム ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/09
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
展望広場 3

4択 チーズ ☆


以前はマニアと言えるほど脱出ゲームにハマっていて
あちこちで探して見つけては謎解きを楽しんでいたのですけど
Flashが終了になってから日本人のほとんどの脱出ゲー作者さんたちが
作品公開をやめてしまったので
時々脱出ゲーがしたくなって探すものの・・
日本人作者の脱出ゲーのような良作はほとんど出てなくて、
たまに見つけてもweb対応ではなくてアンドロイド対応のものばかり・・

でも多分、今まで楽しんでゲームをずっと作り続けてきた作者さんたちだったら
Flashがなくなってもまたそのうち作り始めちゃうでしょう・・と想像
していました。

想像通り、先日探してみたら
Flash問題で公開を停止していたほとんどの作者さんが
新しい作品をUnityで作り始めていました^^

なので今はうれしい悲鳴をあげながら次々謎解きを楽しんでます^^

脱出ゲーの魅力は発想やひねり、アイテムの組み合わせや
ヒントの考え方など、時間をかけて碁を置いていくように
じっくり解いていく過程。

中には放置しながら1週間も経ってやっと閃いて解けるものとか
長年脱出ゲーをプレイしているので、大体は時間をかければ
自力で解けちゃいますけど、どうしてもわからない場合は、
今は検索すればyoutubeにwalkthroughがあがっているので
かなり便利。

オススメの脱出げーはこちらに・・
いーちま珈琲堂
https://ichima.net

AMAJETO
https://www.amajeto.com

rinの午後
https://rinnogogo.com/index.html

コトリノス
https://kotorinosu.net

NEAT ESCAPE
https://neat-escape.com/webgames/

そして、かなり古い老舗の脱出ゲーですけど難解で秀作なシリーズ
TERMINAL HOUSE

https://terminalhouse.com/neptune_en.html

アバター
2022/09/10 09:36
こえだ さん
確かに解けないとストレスにもなるし、つまらないですよね><

私は解けない時はスパッと諦めて
翌日やり直すとなぜかサクッとできてしまうことがあるので
解けないときはすぐ切り替えてしまったりします・・

普通の生活でも同じで、うまくいかない時はそこで頑張らず、
翌日やり直したり、寝てから考えるといい考えが浮かんで
簡単に片付いたり・・

ズルしてyoutubeのwalkthroughを使うこともたまにありますけど、
大抵は解けない時は放置して何度も何度も後でやり直す、が多いかも。

今までで一番時間をかけて頭を絞ったのはパソコンゲームの「リヴン」と「シバース」
何度かあちこちで詰まってクリアするのにかなりかかりましたけど、
ゲームの中を行ったり来たり、細部まで覚えてしまって
だいぶ後になってから攻略本が出てそれを買って見切れていないところが
ないかチェックしてみましたけど、隠しイベントなども全部クリアできていたのが
確認できたので、結果攻略本を買う必要なかったのですが、全部クリアできたことは確認はできたので
買った意味はあったのかも?

すごく考えて考えてピカッと閃いて解けた時はアハ体験で気分いいですよね^^
アバター
2022/09/09 23:13
シシルさん、謎解きとか、ゲームとかお得意なのでいいですね~
私は簡単なパズルのようなゲーム、2週間も解けなかったです。
2~3日前にやっと進んだのですが、また、足踏み。
解けないと、楽しくないんですよね。
もうやりたくないのですが、フォローしてくれた友達がいつもハートをくれるので、
ハート渡すために止めれないでいます^^;

CMでよくでてくる脱出ゲーム、こんなのが解けたら、何日も遊びたくなるでしょうね~
やはり、答えを見ないで解きたいですよね~。1週間考えて解けたら最高ですけど♬



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.