Nicotto Town



紀ノ国屋 現実のマンデラエフェクト ? ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/08
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
教会広場 5

4択 沖縄県 ☆


先日、ニコ友さんのコメントで偶然知った紀ノ国屋健在の事実・・

以前、表参道で仕事をしていた際、通り道の
紀伊国屋インターナショナルでお買い物はしょっちゅうで、
仕事の合間にもフラッとのぞいてみたり・・

特に海外食品やパンが充実で、毎日焼いてるチェリーパイや大粒のブルーベリーパイとフィンランドのお米のパンがお気に入りでよく買っていました。

それでも、高級店でもあるせいか、いつも人はまばらで・・
私が東京から地方に移動して間も無く、
理由は覚えてませんけど紀ノ国屋インターナショナル青山店がいつの間にか無くなって
ネットで検索してもオンラインショップ以外は全てのチェーン店
全部撤退、的なイメージで。。

オンライン店以外は検索しても出てこなくなっていました・・

まあ、高級志向で人もそんなに入っておらず、売上的に
厳しかったのかなあ、とかなり残念に思っていて・・

それでも、あの紀ノ国屋のバッグだけは販売していたので
かなり寂しい感じがしていました。

それから間も無く何度か宿泊施設を利用もしたこどもの城も
閉じる、とかであの辺の眺めがどんどん変わって
寂しいなあ・・のイメージで・・

でも、コメントで紀ノ国屋?のワードが出てきて・・
関西だけ生き残ってた?それとも復活したの?
とネットで検索してみたら・・

なんと、表参道の紀伊国屋インターナショナル・・
店内写真をみたら、懐かしいあのままの配置のまま残ってるじゃ
ありませんか><

今まで数々の信じがたいマンデラ体験では
地図だったり、文字だったり、歴史だったり
芸能人や著名人の訃報を報じられたはずの人が生きてたり・・
私が知ってる知識や経験と大幅に違ってることはあっても
それは知識の中で完結していて、ある意味変化を実感できない
部分もあったのですけど・・

紀ノ国屋の閉店については
実際、自分の目で紀ノ国屋の解体工事や更地になった跡地なども目にして
本当に無くなってしまったんだなあ、と確認しているのに
それが今現在いる時間軸の世界では一昔前の記憶通り
解体されずに残っていて、
しかも検索してみると他の店舗もそっくり残っている・・

あれれれれ〜・・・
というより、
やはりパラレル移動は意識や知識の変化だけじゃなく現実に進行中なんだなあ、と><

紀ノ国屋がなくなった時期、なんども検索してどうしてなくなったのか
理由を調べたりした時期があって、
でもはっきりした理由は探し出せず、それどころか
紀ノ国屋すら検索にあまり出てこず、書籍の紀伊国屋ばかりが
出てきたのをなんで?と思ったのではっきり覚えています。

そして・・・
今回気づいたのが・・
当時ややこしいなあ、と思っていたのではっきり覚えていますけど
書籍の紀伊国屋も高級スーパー紀ノ国屋も当時は同じ「紀伊国屋」表示でした。

それが今の世界での表記はスーパーの方は紀ノ国屋になってますね・・

紀ノ国屋はすごく好きなお店だったので、
残っているのは超うれしいのですけど、
かなり複雑な気分かも・・

懐かしい北欧のパンや毎日焼きたてを出してるパイが
まだ売られているか、そのうちチェックしに行ってみようっと。

早めに行ってみないと、またマンデラで紀ノ国屋のない世界に移動してしまったら
がっかりかも・・

残念ながら、こどもの城の方は私の記憶同様やはり閉館になっていて、
あそこの宿泊施設は滅多に空いてないような超人気の
穴場で安い上になかなかのいい場所で隠れた人気宿泊施設でしたっけ・・

アバター
2022/09/09 08:37
garagara さん
なるほど。
JRが買収したのですね^^
検索してみたら確かにJR関係の出店が増えてますね^^
パン、確かに日本では買えない種類のパンが多く、
どれも本格的で美味しかったです^^
チーズも日本で売られていない種類も豊富でブルーチーズもたくさんあった記憶です・・
アバター
2022/09/08 22:53
紀ノ国屋は2010年ころに、JRに買収されました。
今では、東京駅をはじめ、エキナカを中心に出店を続けています。
青山のお店は、きれいなビルに建て替わっていた気がします。
昔からパンがおいしいと評判でしたが、子供時代はパン食しない家庭だったので、最近まで食べたことなかったのです(笑)
アバター
2022/09/08 21:24
こえだ さん
紀ノ国屋は海外のものメインの高級スーパーで
日本のものも各地の老舗とか高級な食材が多く、
世界の珍しい食材や現地でしか手に入らないような菓子類なども多くて
海外でお土産買わなくてもここでごまかせるほど豊富な品揃えで海外のものにしては
そんなに高くなくまあまあの価格でした。
本場のチーズも種類が多くシーズニングやら外国人向けの巨大お肉やら、
外国人かセレブ御用達のような品揃えでしたが
いつも人はそんなにいなかったです・・
パンやお惣菜も日本では見かけないような珍しく老舗ちっくなものばかりでみるだけでも楽しかったです^^

外国の食材が手に入るので日本人より外国人客が多いイメージでした。
私は北欧の珍しいパンとか焼きたてのパイ、そして高級食材なのにお手頃価格のお弁当目当てで
よく買ってました^^

紀ノ国屋の並びで100mほど離れたところにあるのが岡本太郎さんの太陽の塔が目印で名所の
有名なこどもの城で
かつてはジャニーズの根城みたいに使われた青山円形劇場や幾つかの施設を含んでいて
仕事場に近いのでしょっちゅう行ってました。
今は閉館になってしまいシンボルの太陽の塔だけ残ってます。

こことクレヨンハウスとスパイラルと明治神宮は1週間に1度は通っていた
ランチやお散歩コースでよく行った馴染みの場所なので懐かしい通りです。
アバター
2022/09/08 20:45
へぇー。私は本屋の「きのくにや」しか知りません。
スーパーとかパンやとかこどもの城という宿泊施設とかも同じ「きのくにや」だったんですね。
漢字がどうなっているのか正確に覚えていないので、ひらがなで書いてみました。
なくなったと思っていたパンやパイ、食べれたらいいですね~♬




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.