Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 泳ぐ

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語、タイ語の動詞シリーズ

今日は ว่ายน้ำ ワーイナーム「泳ぐ」です。

タイ語は単語の組み合わせなのです。

ナーム「水」を思い出して

ビーチで泳ぎたい、プールで泳ぎたい

ビーチサイドでのんびりしたいものです。

 

 

泳ぐ

 

ว่ายน้ำ

ワーイナーム

泳ぐ

 

ว่าย

ワーイ

泳ぐ

ว แหวน wo waen 指輪の[w] ◌า アー

第1声調符号 ไม้เอก 「 ่」mai ek

ย ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y]

 

 

น้ำ

ナーム

 

น หนู no nu 鼠の[n] ◌ ำ アム 「 ้ 」mai tho (声調符号)

 

そしてプールは

 

สระว่ายน้ำ

サ ワーイナーム

プール

 

สระ

プール

ส เสือ so suea 虎の[s]

ร เรือ ro ruea 船の[r] ◌ะ ア

 

そして砂浜は

หาด

ハート

砂浜、ビーチ

 

หีบ ho hip 葛籠の[h] ◌ アー

 

เด็ก do dek 子供の[d]

 

----------------------------------------------------

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ語は母音 สระ (サラ)と

子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせ

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2024/05/20 23:35
みゃうさんʕ-ܫ-ʔコンコン

ダジャレで覚えるタイ単語シリーズ大好きですね。

น้ำ ナーム 水
ห้องน้ำ ホンナーム トイレ
ห้องน้ำอยู่ไหน ホンナームユナイ トイレはどこですか?
ที่ไหน ティナイ どこですか?
ห้องน้ำอยู่ที่ไหน ホンナームユーティナイ トイレはどこですか?

そんなん言うてな~い ʕ-ܫ-ʔ ♪
アバター
2024/05/20 18:20
「泳ぐ」

ว่ายน้ำ

ワーイナーム



わーいなーむ
「わ~い!水だ~!」ではない。( ..)φメモメモ…
(すみません。(^^;



สระว่ายน้ำ

サ ワーイナーム

「プール」

ふむふむ。

( ..)φメモメモ…
アバター
2022/09/09 10:37
かすみそうさんʕ-ܫ-ʔコンコン

世界ふれあい街歩き、再放送、何度見ても良いよね。
アユタヤ名物のお菓子、ローティサーイマイ โรตีสายไหม
綿菓子の様な細い飴をロティに挟むのですよね。
日本と同じ様に地方独自の名物が有るようですね。

ロティは東南アジアやインドで食べられてる
クレープの様なパンケーキです。
バナナ入りロティは屋台でよく食べられます。
練乳や蜂蜜で味付けして竹串でつついて頂きますよ。

きつねも釜山の海雲台へのシルバーウイークでの
旅行を計画してたけどLCCが意外とお高いのは
びっくりです。

いつか行ける旅先の Beach Resort を楽しく過ごしましょう。
ʕ-ܫ-ʔコンコン
アバター
2022/09/08 10:05
おはようございます♪
先日の(世界ふれあい街歩き)
とても楽しめました。
アユタヤの街並みも遺跡も素敵でしたし、
食事も美味しそうでしたね。
特に飴を伸ばしてビーフンのようにしたものを
生地で巻いたスイーツとか、身近で見かけたことがないもので
現地で食べてみたくなりました。
アユタヤから少し離れた所にある
太鼓の町も面白そうでした。

ニコッとで何度となく愚痴っているのですが、
この9月末にビーチリゾートへ行くつもりでしたが、
延期となりました。
キツネBRで報告したかったなぁ。。。
いつの日か、報告できますように(祈)





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.