Nicotto Town



タウンの盆踊り

画像

うっかりして見逃すところでしたけど・・


今年もタウンに盆踊り会場ができていたので
踊りに参加してきました☆

日中と夜設定1分差で続けてみましたがやはり夜の方が雰囲気がありますね^^

6時59分に行ったのでまだ昼設定で
1分後の夜7時、タウンはいきなり夜になるのですねw
自然広場の蛍も、続けて行ってみることができました☆

子供の頃は家の前に小中学校と公民館のグラウンドが
揃っていたので毎年家のすぐ前が盆踊り会場で
夏になると夜にあちこちの地区からの盆踊りの音楽が風に乗って聞こえてきましたけど・・
今住んでる長野では盆踊りを見かけることもないので
夏の風物詩の音楽が聞こえてこないのはちょっとだけ寂しいかも・・・

アバター
2022/11/08 00:12
シシルさん、こんなところに全く違うコメントを書いてすみません。
人目につかないところが良いかと。
明日から金曜日までおでかけします。
携帯のアプリは電池や容量など心配なのでいれていなくて、
木曜日までは完全にニコタには来れません。
心配されるといけないので、こちらに書かせていただきました。
明日は早いので、もう、ニコタに来ないと思うので、
返信はいりません。気をつけていってきますね~^^v
シシルさんもお怪我などお気をつけて。
毎日会って?いると、会えないのが、なんだか心配になりますね^^
アバター
2022/09/07 07:15
遅れてきた猫☆ さん
私も蛍探しでタウンを回って偶然気づきました^^;
以前に比べるとイベ告知がさらっとしてるので
気づかないミニイベがあったりしますねw
盆踊り中止、残念ですね><
アバター
2022/09/07 00:47
タウンの盆踊りやってたんですね!
キラキラ探しでは中央広場行かないので気づきませんでした☆
リアルでは近所の盆踊り中止だったのでタウンで楽しみます^^
アバター
2022/09/06 17:40
こえだ さん
盆踊り、実家では子供の頃から各地域で毎年あって
子供たちは浴衣で参加するのが当たり前、という感じでした^^
311があって自粛ということで2、3年あの賑やかな夏の盆踊りの音楽が聞こえず
ちょっと寂しく感じましたけど今ではまた復活してるかも・・

子供の頃は各地で毎年必ずあるのが当たり前でしたけど
大人になってから年度によってあったりなかったりになってましたね・・
実家の方では地元の青年団がやっていたように思います。
アバター
2022/09/06 14:40
長野では、どういう文化かはわかりませんが、
盆踊り、こちらの地域では、あったりなくなったり。
みんなで力をだしあって、設定などしないといけないので、
運営が大変だからでしょうね。
なくなると、やっぱり頑張らなきゃと、立ち上がり、
毎年続くと、大変だから止めよう・・という雰囲気になり。
夏の風物詩も、人の協力とコミュニティがあってこそのものだったんですね。
今まで当たり前に享受していたことって、有難いことだったんですね~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.