Nicotto Town



9/5 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/05
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 5
展望広場 5

4択  「札幌


キラキラ  「ゲーム広場 工事中板 左側

     「展望広場 月うさぎ製菓 のれん

4択 行きたい街は? → 札幌



9月5日は全世界的にフレディ・マーキュリーのお誕生日ーーーー!!!
おめでとう!!
フレディ!
76歳!!!

札幌にはフレディも行ったよ!
そして海外ファンに「SAPPOROのコンサート会場名前長すぎ!」って大不評だよ!!
全部ローマ字にするから長いんだよ。
海外ファンも漢字を覚えれば長くないのにな。
北海道立産業共進会場 月寒グリーンドーム
・・・ながいかもしれん。
これをローマ字で書いたらすごいけど!

ファン達は「~~ツアー」の中で一番良かった演奏をした国、場所、コンサート会場を「ここだよ」「いや、ここの演奏のコレを聞いてみろよ、すごいから」と話しているのだ。
その時に会場名は必須なのだが、「長い!!!!」となるらしい。
てへ。
しかも外人さんは意味がわからないから、HokkaidoRituと書いたところで、なんのこっちゃである。
丸暗記するしかない。
ガンバレ。外人。
QUEENのファンをやると日本は避けて通れないのでチャットでファンの集いに参加している日本人は「それはこういう意味だよ」とレクチャーすることが多いらしい。
そして「今度日本に行くからフレディがいったここ(写真を見せる)に行きたい」という聖地巡礼の場所を教えてと言われたりするらしい。

ある日、そういって見せられた日本庭園でとった写真に日本勢は頭を捻った。
池にかかる孤を描いた朱色の橋。
石で作られた灯籠。
後ろに見える松の形。
どうみても日本庭園なのだが、誰にも心当たりの場所がない。
仕方なく、フレディの容姿から想定年を割り出し(フレディ髪型やヒゲや体型のせいで2年と違わず年齢が算出できる便利な人だ)その年に行った公演の国と場所を調べ、その時のフリー時間を調べ、そこにある観光地などを調べて、ようやくわかったらしい。
南米にある日本庭園だった。
そんなところに行ってまで見たいのか。

さて今日はフレディの好物を作る日だ。
去年作ったが豚ミートボールのトマト煮だ。
しっかし豚だけで作ったミートボールって油すっごいでる!!!
今年は牛を混ぜる!

フレディのご両親はインド人だ。
しかしインドに多く住むヒンドゥー教と違ってゾロアスター教を信じるパールシー族。
宗教を布教する活動はしない、と誓約することでインドに居住を許されている部族で、そこを統治しているイギリスに目をつけられた。
「分割して統治せよ」の法則でイギリスは直接統治する人にその国での少数民族や他国から連れてきた外国人をあてる。
すると統治されている国民の憎しみはそこに集中し、イギリスは無傷でいられるのだ。
チッ。

でもインドでは牛肉が一般的ではないせいか、豚肉のミートボールだ。
インドではヒンドゥー教とシーク教が一般的で、シーク教徒は肉類一切ダメだ。
なのでインドでは豆類のカレーがすんごい多い。
お肉を食べられるヒンドゥー教徒は別途チキンなどを頼む。
肉類をカレーに混ぜてしまったら食べられない人が多くでてカレーが売れ残ってしまうのだ。

というわけで、多分、フレディのおうちの家庭料理の1つだったと思われる豚ミートボールのトマト煮なのだが、フレディのお父さんはイギリス総督府で会計係として働いていた。
勤務地はザンジバル島(現タンザニア)。
そこの地の宗教はイスラム教だから豚肉NGだと思うんだけど!!

イギリス総督府だから特別に出入りの豚肉屋とかあったんだろうか?
8歳でインドの全寮制のイギリス式教育をする学校に入り16歳までいるのでインドで出た料理なんだろうか?

16歳で家族のいるザンジバルに戻ったフレディだが、翌年、独立戦争の発端のザンジバル革命が起こり、アラブ人とインド人に多数の死者が出て、フレディ一家はイギリスに逃れる。
その時、インドに戻るかイギリスに行くかでご両親は悩んだらしい。
でもお父さんがインドを出てザンジバルに勤務してからインドはイギリスから独立してしまい、イギリス総督府の仕事はなくなってしまっていた。
かといってイギリスに行っても総督府勤務の者の仕事場なんてない。
生粋のイギリス人がその席を譲ることなんてありえない。
何をどう決断したのかはわからないが、一家はイギリスへ逃れている。
メイドを沢山したがえた大きなお屋敷から小さなアパートの一室に変わった一家の暮らしは貧困とは言えないまでも慎ましいものだったそうだ。
そこで食べたのかな?豚ミートボールのトマト煮。

由来はわからないが作る。
フレディが信じていた宗教はわからないが、多分、キリストでもゾロアスターでもないと思われる。
だから牛肉を使ったって平気さ!!!
・・・たぶんね!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.