Nicotto Town


もぐもぐ日記


歯医者終わったー!!!!!

昨日歯医者行って、奥歯に金属かぶせてきた!

そして、これで、ついに全ての治療が終わった!
もう行かなくていい!
やっと解放された!
嬉しい!

最初に行ったのが去年の11月始め
16回通った
気になる治療費は……
合計47330円!!!!!!!!!!
ぐおおおおおおおおおお

正直なところ、こんなに通ってこんなにお金かかったことに
納得しているとは言えない状態です
もともと痛くなかった歯も治療するって言われて
始めたらそれが痛くなりだして
何週間も悩まされて
それが本当に本当に本当に本当に苦痛だった

「治療する必要あったの?」ってのはわたしには全く分からない
むこうがそう判断したから、それが妥当だと信じるしかない

最初に治療してほしいと思って行ったのは2本
実際治療したのは7本だっけ

とにかく予約が取れなくて
1ヶ月待たされることもあった

お金かかったのも途中つらかったのも予約取れないのも
全部しょうがないことなのかもしれない
でも心理的にはすっきりしてない

できればもう忘れたい
もう終わったことさ


あ、でもあとひとつだけ
最後の治療は実は7000円かかりました
びっくり
明細書見たら「12%金パラ大臼歯(全部金属冠)」ってのに
1762点かかってて、つまり金属にめっちゃお金かかったらしい

5月にも別の歯に金属かぶせたんだけど、そのときは
「銀合金大臼歯(全部金属冠)」は515点の3000円だった
治療費は倍、点数は3倍以上違ってた
なんか材質は違うみたいだけど、こんな値段が変わるとは!

これは、貴金属のパラジウムが、この世界情勢で高騰してるせい


これ、今後も高騰を続けるんじゃないかなー?
わたしはこの世の全ての人に
「歯医者は一日でも早く何よりも最優先で行け!」と
声を大にして言いたいです
日本が医療崩壊する可能性は低いとは思うけどさ
念のため、行け!

あと
「複数の歯を並行して治療するのはやめとけ」
とも言いたいです
「歯が治療途中である」ってのはかなりのストレスです
治療途中の歯が口の中に複数あるとストレスも倍です
しかも予約が取れないとその期間も長引きます
それよりはたとえ治療の全期間が長引いても
1本を確実に終わらせてから次の歯を始めるほうがましです


今夜はお酒飲みます
歯医者が終わった祝杯さ!

アバター
2022/09/16 19:34
>みえこちゃん
歯医者は痛くないなら行かなくていいよね!
少しでも痛いならそのときすぐ行くべし!

>るるもちゃん
歯医者つらかったよー!
定期健診ことわっちゃった!

>とおるさん
歯医者は予約が取れない覚悟が必要さー
金属はきっとこれからも高騰するさー
つらかったさー

>まさおさん
定期健診はわたしはパス!

>ぼのさん
長い戦いだったさー

>うさぴょんちゃん
レジンっていう樹脂も使ったさー
全部保険治療さ!

>ちの
もう一生行きたくないよおお

>もなちゃん
お金もかかるしね!
今回はマイナンバーの臨時収入とかあって助かったさ

>せんとらるさん
値上がりする前に治療完了できなかったのがくやしいさ!
アバター
2022/09/06 07:53
おつかれさまでした
歯医者値上がりか~
アバター
2022/09/04 19:25
お疲れ様でした~!
治療に時間がかかるのってすごくストレスですね…。
終わって本当に良かった!
アバター
2022/09/04 19:11
完治です、なんて歯医者は甘くないぞー
アバター
2022/09/04 06:44
ずいぶん期間が長くかかりましたね~
お疲れ様でした!
セラミックじゃなく銀を詰めたんですか?
今は皆セラミックにする物かと思いました
アバター
2022/09/04 04:17
お〜〜〜
治療終了おめでぼの〜〜〜〜

長かったね〜〜〜
アバター
2022/09/03 23:41
こんばんは^^治療完了おめでとうございます^^
ちなみに、明日、歯医者行ってきますw
・・定期健診ですw
アバター
2022/09/03 22:52
こんばんは ♪
おめでとうございます。

およそ、10ヶ月、16回もかかったんですね。
それは、確かにストレスが溜まりますね。

「銀合金大臼歯(全部金属冠)」のパラジウムの
高騰というのは意外ですね。
確かに今の時勢では影響が出るんでしょうね。

コロナ対策も関係して、予約が取れないって
言っていた人もいました。

色々と不便な世の中になってきましたが、
何はともあれ、お疲れさまでした。
ゆっくり祝杯をお楽しみ下さい ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
アバター
2022/09/03 21:36
お疲れ様でした^^
色々とあったみたいだけれど、
とにかく終わって良かったね(*⌒▽⌒*)

私もいい加減、定期検診に行って来ます^^;

アバター
2022/09/03 20:40
長くかかった治療お疲れさまでした^^;
そうなんですよね・・・
痛くないと行かない歯医者ですが
何気にこまめに検査に行った方が格安に済みますね^^;
祝杯良いですね~( ^_^)/□☆□\(^_^ )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.