Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


自分で グミッツェルを作ってみました。


今、話題のお菓子 次世代食感グミ「グミッツェル」

とても流行っているそうで
実際に食べてみたくて、市販のグミを使って手作りしてみました。

作り方は、こちら。
【用意するもの】
カンロ『ピュレグミ』1袋(丸いドーム状のものよりも
♡型の中心が穴が空いていて、真中が空洞になっている♡型のものが◎)
出来れば、グミの表面に砂糖がまぶしてあるものがベスト。
・砂糖(グラニュー糖でも可)大さじ3
・水 大さじ1
・耐熱性の紙カップ(お弁当におかずなどを入れる用)
 又は、シリコン製の小さ目のカップ
・それがすっぽりと納まる耐熱性のココット皿
・クッキングシート
・竹串 2本(これをお箸にしてつまみます)

本当に、これだけです。

【作り方】
・耐熱性の容器(小)に、紙のカップを入れてから
 そこに砂糖を大さじ3
・さらに、そこに水を大さじ1加えて
・電子レンジ600Wで1分半~1分40秒チン♪
 必ずグツグツと泡が立つまで加熱。
・これを耐熱性の紙カップで作ると、後片付けが楽です。
別に面倒でもいいわ。という方は耐熱ガラスのカップに直接でもいいです
(かなり熱いので要注意)
開封しておいた、ピュレグミを、1つ、1つ
竹串2本でつまんで、煮詰めた砂糖液にくぐらせて
グミ全体にコーティング。
広げておいたクッキングシートに離して並べる。

全部、並べ終わったら、涼しい場所で自然乾燥。
扇風機の風を当てても良い。

表面が乾くまでそのまま我慢。

完全に冷えて乾いたら、指で触っても何もつかなければ、出来上がり。
クッキングシートから外します。

ひとつぶカンロの本物は、
プレッツェルの形の、一般的なグミの3倍以上は大きいサイズ。
表面のシュガーレイズドが、噛むたびにシャリシャリ、ボリボリという
咀嚼音がするのに、内部はグミですから柔らかな食感で甘酢っぱくて
とても美味しいです。

これを作るには、カンロの「ピュレグミ」の
 ピュレリング
という、ハート型のグミを使うと良いそうです。

同じカンロの ピュレグミ プレミアムというグミは
ハート型とは言っても、かなり形が違い
ピュレリングは、真中が空洞になっている♡型で

このピュレグミプレミアムは、ハート型の中心部は穴が開いてはおらず
中心部には果実ジュレが入っているので真ん中はやや盛り上がっているハート形。

これで、同じようにグミッツェルを作ってみて
どちらが、より本物に近いかを比べてみました。

↑訂正
どちらが、より、本物に近いかって
実物を食べていない(σ´ω`*)に、分るはずがなかったですね。
これは、味の事ではなくて、音の事です。
音は、どちらのグミでも同じでした。(多分)

ただ、ハートの穴あきの方が甘さはやや少なめ。
ハートの真ん中が膨らんでいる方は、中に果実ジュレが入っている分
余計に甘くて
味で言ったら、空洞が大きい穴あきハートの
「ピュレリング」が 本物のグミッツェル
に近いはずです。


アバター
2022/09/02 21:13
エメラルドさん
ありがとうございます。‪(*´꒳`∩)‬
本家本元の ヒトツブカンロの「グミッツェル」はまだ食べたことが無いのですが
作り方が載っていましたので、それっぽいものを作ってみました。
まさか、初めて作ったのにここまで再現できるとは思いもしませんでした。
たぶん、この市販のグミが、カンロさんのグミだったからでしょうね。
他にも、ブルボンの 細長い形のフィットチーネのグミも
UHA味覚糖の さけるグミ も買ってきましたので
他のグミでも試してみますね。
アバター
2022/09/02 20:53
へー アイディアですね^^
美味しそう❤︎
アバター
2022/09/02 20:28
美枝子さん
これは、グミがプレッツェルの様な形になっているもので、結構な大きさです。
市販のグミから作れるので、美枝子さんが作られたグミのように
一から作らなくても良いので、より簡単です。
表面に砂糖でコーテイングをするだけですから
作るだけならば2分か3分もあればできるのです。
乾かす時間があるだけで、本当に簡単に作れました。
1番大変だったのが、このグミを捜すことでした。
どこのお店を見てもこのグミだけが売り切れていました。
アバター
2022/09/02 20:12
グミは好きなのですがグミッツエルってなんでしょうと検索
形を見てこれのことか~と名前を初めて知りました^^;
これって家で作れるんですね@@
ただのグミならネット検索で作ったことがあるのですが
こちらの方が手間がかかりそうですね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.