Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今、話題のお菓子 次世代食感グミ「グミッツェル」


外側はパリッ 中はしっとり 次世代食感グミ「グミッツェル」

今、とっても美味しいと話題ですね。
この「グミッツェル」のザクザクという咀嚼音が
SNSなどでも話題です。

「グミッツェル」には、グレープ オレンジ ラフランス
ソーダ グレープフルーツ ピーチ の6つの味があり
それぞれ1個入りの6個セットは、800円です。

一般的なグミと比べると、かなり大きいです。
形がプレッツエルの形なのが特徴です。

一部の店舗でしか購入ができないですし、買いたい人が殺到して
すぐに売り切れてしまいます。
Amazonでも購入は出来ますが、在庫数あと2点と
いうところが多くて、なかなか買えないのです。

それで、まぁ、毎度のことなのですが
自分で作ってみようと。(n*´ω`*n)
作り方はいたって簡単なのですが
結構、失敗するようです。
そりゃ~当然です。
開発したカンロさんでも5年も試行錯誤を重ねたのですから。

それで、失敗したとしてもダメ元で、試しに作ってみることに。

【用意するもの】
カンロ『ピュレグミ』1袋(丸い物よりも♡型のものが◎)
出来れば、グミの表面に砂糖がまぶしてあるものがベスト。
砂糖(グラニュー糖でも可)大さじ3
水 大さじ1
耐熱性の紙カップ(お弁当におかずなどを入れる用)
クッキングシート
竹串 2本(これをお箸にしてつまみます)

本当に、これだけです。

【作り方】
耐熱性の容器(小)に砂糖を大さじ3
そこに水を大さじ1加えて
電子レンジ600Wで1分半~1分40秒チン♪
必ずグツグツと泡が立つまで加熱。
これを耐熱性の紙カップに移すと、後片付けが楽です。
別に面倒でもいいわ。という方は耐熱ガラスのカップでも。
(かなり熱いので要注意)
開封しておいた、ピュレグミを、1つ、1つ
竹串2本でつまんで、煮詰めた砂糖液にくぐらせて
グミ全体にコーティング。
広げておいたクッキングシートに離して並べる。

全部、並べ終わったら、涼しい場所で自然乾燥。
扇風機の風を当てても良い。

表面が乾くまでそのまま我慢。

完全に冷えて乾いたら、出来上がり。

ピュレグミ自体に味が付いているから
何もしなくても美味しいです。

ほんの些細な作り方の違いで
美味しさと、食感と、咀嚼音が相当変わるのが難しいところです。

作るには、まずは元になるグミの カンロ『ピュレグミ』を用意しなければいけません。
昨日も大きなスーパーで探しましたが、見つかりませんでした。
店員さんに聞いたら、やはり人気で売り切れです と。
ここで1週間前に、0秒チキンラーメンを買ったのに
昨日には、もう無くなっていました。
これも店員さんに聞いたら、すぐに売り切れて次の入荷は未定だそうです。
仕方が無いので「水グミ」を買ってきましたが
表面に砂糖がまぶしていないタイプのグミではダメでした。

やはり、形と、薄さも大事なようです。


アバター
2022/09/03 11:13
く・くくるくくん
このグミッツェルは、かなり甘いお菓子です。
元々甘いグミに、さらにお砂糖のコーティングですから、相当な甘さです。
あまり、お薦めできないかも。
これは、どちらかといえば咀嚼音を楽しむもの。
こういう音が苦手な方には、絶対に嫌いな食べ物だと思います。

ゆこたんは、この音と、食感を体験してみたかったのです。
本物を買えば、6個で800円+交通費または、送料。
自分で手づくりすれば、このピュレグミの『ピュレリング』を1袋買えば
一袋118円で買えて、3つの味が計20個以上入っているから、グミッツエルが20個できます。
(小さいけど)
他には お砂糖大さじ3杯分だけしか費用はかかりません。
電子レンジは、1分半です。(`・ω・´)b
アバター
2022/09/03 06:33
グミッツェル、ナウいお菓子なんですね(・∀・)
ぼくはAmazonに並んでみます〜ヽ(=´▽`=)ノ
アバター
2022/09/02 16:48
あまがみさん
そうなのです!
今は、まさにグミブームで、あちこちにグミの専門店や
世界中のグミを集めたショップまで出来ています。
ですが、人気のグミは、なかなか手に入りません。
この「ピュレグミ」のまん丸の半分、のものや、四角いキューブ状のものや、果物の形のグミ
フィットチーネの様な薄く平たく長いタイプのならばいくらでも売っていますが
このピュレグミのハート型は、どこを探しても品切れでした。
今日、2軒目のお店でようやくゲットできました。
しかも、今日は『お菓子全品2割引きセール』(∩´∀`)∩やったぁ~!
アバター
2022/09/02 16:43
ケイト☆さん
観たことはありますが、まだ実物を食べたことが無いです。
味は、そのグミの味ですから美味しいことは分かっていますが
あの咀嚼音が聞いてみたいので作ります。
作り方は、本当に簡単です。
ですが、あのような状態にするのは、1度や2度では出来ないようです。
まずは、このグミを手に入れるまでに苦労しました。
5軒のお店をまわり、やっと今、ハート型のグミが買えました。
自宅から、1番近いスーパーで売っていたというw
これから、早速作ってみます。
アバター
2022/09/02 09:45
ピュレグミ、最近売ってるのを見かけないのは人気だからでしょうか?!
グミッツェル、食べてみたいです。
アバター
2022/09/02 09:28
これは知ってたけど食べたことはなかったです。
でも味の想像がつきますね。

簡単に作れるんですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.