Nicotto Town



29日 これは悪質



島津マズ!!そういえば昔ソニータイマーと言う言葉もあったな。昔ソニーのイヤホンを買ったけど直ぐに被覆がボロボロに砕けて使えなくなりました。正にソニータイマーと思いましたよ。

初期のTVはなかなか壊れなかったがそれ以降壊れやすくなったと言う話もありますが、車にしても電気製品にしても寿命を想定して部品もそこまで持てば良いような品質で設計し合理的に安く作るそうです。ここで設計をミスると想定より早くアポン。

奥さんが独身時代から持っている東芝製の電気鍋はいまだに使っています。新婚時代に買ったオーブンレンジはまだ長男のところで現役。電子レンジの2台目は買って数年でダメになりよく見たらc製造日本製。国産だけでなく製造国も見る必要性を実感。カメラでも食料品でもそんなのが多いのでご注意。

ーーーーーーー

分析機器や医療機器を手掛ける島津製作所(京都市)が製造した医療用エックス線装置を巡り、保守と販売を担う子会社の島津メディカルシステムズ(大阪市)熊本営業所の幹部社員が、熊本県内の公立病院に納入した装置に回路を遮断するタイマーを仕掛け、故障を装って部品を交換していたことが本紙の取材で分かった。

公立病院によると、両社の関係者は25日、病院を訪れて謝罪し、概要を説明した。患者への影響や診療の質には問題がないとの説明があったという。

この装置はエックス線で体内を撮影しながら映像を見られる「エックス線テレビシステム」で、2009年に設置された。幹部社員は179月、装置を点検した際にタイマーを仕掛けたとみられる。後日、病院からエックス線が出なくなったと連絡があり、「エックス線管球」と呼ばれる主要部品を交換し、病院は約228万円を支払った。

アバター
2022/08/30 22:57
m様
シーリングゴムの劣化。ホースの劣化(ひび割れ)等考えられます。
ホースを付け根から交換。使わないならホースを外してメクラ栓にする手がありますね。
DIYしましょう。
アバター
2022/08/30 22:54
ピンクの亀様
個人犯罪と思いたい。
アバター
2022/08/30 22:54
taka546様
インチキではないのですが、計算機のメモリー増設や装置の機能アップする時に、事前に組み込んで(使っていない)いる回路を生かすためにピン設定を変えると言うものがあります。
ピン一つでうん十万。
アバター
2022/08/30 20:38
まさに私が日記に書こうとしてるネタです!
シャワー付き洗面台、下の扉を開けると水たまりが…業者を呼んだら「部品交換していっても・・・・洗面台ごと交換」・・・・・・(もう1つある)昭和54年からある洗面台は、元気そのものなんともありません(-.-)

洗面台交換、シャワー無しにしてもらいます!!
アバター
2022/08/30 06:27
ああ~この記事、ネットで読みました。
高額機器だけに悪質ですよね。
アバター
2022/08/29 22:07
典型的なマッチポンプですね。
ソフトで仕掛けるのは酷い。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.