Nicotto Town


変わらない約束あの頃のままで


運がいい人と悪い人メカニズムは

  • 「自分は運が悪い」と思っている人は脳の「実行機能」が損なわれているそう

  • 実行機能とは、計画を立てるなど課題達成までの一連の認知機能を指す

  • 「幸運を信じる」と緊張がやわらぐなどし、パフォーマンスが向上すると

 

つまり、成功する見込みがきわめて不確実である場合、心理的にきわめて高いストレスを覚え、認知機能も衰えるため、人は迷信的な儀式に頼りやすくなると。

迷信的な儀式をおこなえば、緊張がやわらぎ、状況をコントロールできるという幻想をもてるようになる(それだけで十分な場合が多い)。すると、周囲に広がる混沌とした予測のつかない世界が、それほど不安には思えなくなる。と


“幸運を信じる迷信を活性化させると、課題をこなす能力が自分にはあると思えるようになり、パフォーマンスが向上する”と


 

アバター
2022/08/27 01:08
ゲンキりん

よくおわかりです

おまもり もってると 自信がでちゃう ですね
アバター
2022/08/26 22:05
現実逃避→迷信→狂信

詐欺と宗教の話かと思いました。

信じる者は救われる?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.