Nicotto Town



日本の民話 きっちょむさん ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/26
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 10
ゲーム広場 4

4択 石鹸 ☆


子供の頃から童話や世界の民話が大好きで
図書館を探したり、本屋で見つけては次々買って読んでいました。

世界の民話はそれぞれの地方での特色もあったり・・
ロシアやアラビアの魔女やジンが出てくるお話・・
ドイツ・イギリス・フランスの妖精のお話など・・

大人になってヨーロッパを旅した時にも
そうした子供の頃に読んだお話のかけらが
遺産となって、例えばハメルンの笛吹きだったり・・
モニュメントやいろんなものが各地に童話の世界が残っていてさがし歩くのも楽しいものでした。

中国の古い民話も面白いし、民話って想像もつかないような
摩訶不思議な展開の読めないお話が多いので想像力が掻き立てられますね^^

日本の民話は鬼や妖怪、そしてとんち話が多い感じがします。

子供の頃印象に残っているのが安達ヶ原の鬼婆のお話、
瓜子姫やきっちょむさんのとんち話とか・・

中でも安達ヶ原って私の住んでいた福島に実際あるのを知って
驚いたのですが、鬼婆がいたとされる山も通ったことがあって
小さな案内の碑が立っていました。

まさか身近にあの恐ろしいお話の現場?があったとはびっくりでしたけど・・

昔の凄まじい飢饉では人食いなどもあったと、神社の文献や
絵巻物にも書かれているので、こうした凄惨な事件も
当時の人たちからすると絵空事とは言えないお話だったのかも><

ところできっちょむさん・・
名前と響きが日本ぽくなくて印象に残っているのですけど
こちらは九州大分のお話だったのですね・・

こちらの説明を見るまで全く知りませんでした。
今のいろんなことが禁止されまくりの時代と違って
自由奔放な感じの発想と展開が楽しいかも^^

世界の民話を絵本にしてみるのが子供の頃の夢の一つだったので・・
珍しい楽しいお話を選んで手作り絵本・・作ってみようかしら?

日本各地の民話はこちらに・・
読み聞かせもあるようです。
https://minwanoheya.jp/area/oita_012/

昔は本を探しまくって各地の話を見つけて少しずつ読んだり、という感じで
日本各地の民話をまとめて網羅した本を見つけるのって難しかったのですが
どこの場所のお話なのか、一目でわかって
簡潔にまとめてあって、しかも読み聞かせまであるサイトが出てるって
いい時代になったものです^^

アバター
2022/08/27 05:46
こえだ さん
ありがとうございます☆
とても嬉しいお言葉、励みになります^^

「こぶとり爺さん」の件、残念でしたね><
またそのうちにお話の機会があるかも・・

素話という言葉、初めて知りました。
検索してみてなるほど。

アバター
2022/08/26 23:27
吉四六さん、楽しいですよね^^
シシルさんが、何故、大分の昔話の話? と思いましたが、
世界中のお話しの中のひとつとして、選ばれたのですねw
昔話の覚えやすいものを選んで、子供たちに素話をしていました。
一番大事だと思うのは、その内容。簡潔に盛り上がりもありつつ、わかりやすいもの、
そして、何より、私が話しやすいもの、なかなかないんですよね~^^
やっと見つけて覚えた「こぶとり爺さん」。なんと、私の前に
してくれた先生が全く同じお話しをされて、がっかり。お披露目しないまま終わりました。
自分のこどもたちには、素話にせず、その元の本を読んであげました。
素話でてにをはを間違えたら、興ざめですから^^;
なんだか懐かしくなって、本棚から「日本昔話百選」三省堂と「「イギリスとアイルランドの昔話」福音館
を出してきました。子供たちも好きだったんですよね、この本。10年ぶり?20年ぶり?おかげ様で楽しく懐かしい時間を過ごしました^^v
こぶとり爺さんは赤線がたくさんついていましたw
 シシルさんのセンスで是非、手つくり絵本、描いてください!!
文章もいつもわかりやすいし、シシルさんの絵やデザインも好きです!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.